日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

仕事始めからの即3連休

2001.01.05(金)

2001年初出勤。残り10日間と思うと切なくもあり、うれしくもあり。

朝からものもらいで、そのうち引くだろうと思ったのに良くならない。

いっそ早退してしまおうかと思ったけれど、眼科もまだ休みかな?

ちょうど仕事もいただけたのでよかった。

社長には山田屋のおまんじゅうでも、と思っていたけれど、甘いのはよくないのだ。

銀座まで出たけれど新発見はなかった。それにしてはいろいろ買ったんだけどね。

 

会社の設計部にCADオペレーターとして勤めていました。

初めは図面を手描きするトレース要員として入ったのですが、

PC での製図に移行して、設計者の手描きした下絵をもとに

図面作成するのが仕事でした。

 

退職前は、お世話になった方々に感謝の気持ちを込めた贈り物をしたくて、

あちこち探し歩いていました。

この日は銀座のプランタンのビゴの店、Rハート、風うたいclub、

がんこ職人で買い物したようです。

日持ちのする焼菓子としょっぱい系のお菓子を探していたみたいです。

 

本日のおやつはプリン3種を半分ずつ(母と分けたと思われる)

あんこ菓子✖2、雪うさぎ、ヨーグルト+いちごジャム。

 

この日は帰ってから夕食にラーメンを食べています。

週末は今でいう「チートデイ」だったと思われます。

寝る4時間前までは好きなだけ食べていいという解釈だったので、

食べた後に夜ふかしが許される金曜日はハメをはずしていたようです。

 

 

2001.01.06(土)

朝は7時すぎくらいに起きたかな?

映画「ベイビー・トーク」は2しか観ていなかったので、1を観た。

朝食のあとは、キッズものを続けて2つ観た。

それから『永遠の仔』を読みつつ、昨晩のスパカンのテープ聴きつつ、

いつしかうたた寝風呂に入って洗濯。

明日こそ、TSUTAYAへ行ってCDレンタルしようと思う。

ジーンズのポケットの繕い、カーディガンのボタンさがし、

電球も買いに行かないとなのだけど・・・。

 

スパカンって何?と思って検索したら、スーパーカウントダウン50

という金曜の夜のラジオ番組でした。

新譜がいちはやく聴けて、どんな曲が流行っているのか、

かいつまんで知ることができた、お得な番組でした。

 

ビデオテープで映画を録画し、カセットテープでラジオを録画し、

CDをレンタルしてダビングし・・・。

既に平成になって10年以上経過しているのに、昭和感がすごい。

 

本日のおやつはRハートのチョコケーキ✖2、ミニフロランタン✖3、

カシューナッツクッキー✖2、マロンロコ(?)、さらに

ミニじゃないフロランタン✖2、柿✖3。

 

 

2001.01.07(日)

朝は8時過ぎくらいに起きた?もっと遅かったかも。

カレーを食べて、TSUTAYAへ出るのは9時半過ぎた。

7泊8日で浜崎あゆみを2枚、ヒステリックブルーを2枚、

ブリリアントグリーンと、島谷ひとみを当日返却で借りた。

帰りにケーキを購入。

16時前に返却に出かけ、しまむらに着く頃、雪がちらっと降り始めた。

だんだん降りが強くなってきたので、ギリギリ録音が終えられてよかった。

 

本日のおやつは、生シュークリーム、モンブラン、ミルフロ(?)、

クッキー✖2、フロランタン✖2、ごま蒸しどら、

ヨーグルト+いちごジャム。

 

ケーキ屋さんで1600円くらい使ってる・・・。

そしておそらく一瞬で食べたと思われます。

 

 

2001.01.08(月・成人の日)

朝、新聞紙を2回かけて運んだものの、夕方トイレットペーパーを

取りに行っても、回収されていなかった。雪で延期になった模様。

雪ながら、15時半頃、ケンタッキーの宅配を注文。

1時間くらいかかると言われたけれど、思ったより早く来てもらえた。

1日中ビデオを観て、雑誌を見て、夕方ようやくジーンズを繕った。

 

古新聞を団地1階のポストの下に置いておくと、業者さんが回収して、

トイレットペーパーを残していってくれるシステムでした。

 

雪なのに配達を頼んで、迷惑なお客さん。

母がケンタッキーのビスケットを好きで、たまに届けてもらっていました。

自分は鶏の唐揚げは好きだけれど、骨付きの肉は食べにくくて苦手です。

いつも骨なしチキンかフィッシュフライとボックスポテト。

期間限定の新しいチキンが出ると、試しに頼んでいたと思います。

 

本日のおやつは、クッキー✖5、チョコレート、チョコ饅頭、

ポテトチップス、さらにクッキー✖7、ヨーグルト+いちごジャム。