日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ともだちデート

2001.01.20(土)

朝、風呂に入って、10時ギリギリよりやや過ぎて歯医者さんへ。

無理を言って、今回で終わらせていただいた。

有楽町へ。早く着いたら先にOYさんへのプレゼントを見て、

送るのまで済ませちゃおうと思っていたけれど、

待ち合わせ10分前にようやく着いて、書籍売り場のないことを知った。

昼に、そばと鮭いくら丼のセットを食べた後、しながわ水族館へ。

16時半くらいには、もう雪が降り出した。

朝から降ると知っていたのに、折り畳み傘を忘れてたたられた。

 

歯医者さんによって、1回でクリーニングしてくれるところもあれば、

ここの先生は左右上下4回に分けようとしていたみたい。

1回にかかる時間が長くても、何度も予約を取らないですむほうが助かります。

 

たぶん銀座三越松屋でONさんと待ち合わせしたのでしょう。

時間をつぶしやすいので、本屋で待ち合わせをするのが好きですが、

いつもデパ地下しか行かないので、本屋が入っていないことに気づきませんでした。

 

OYさんには、日頃の疲れを取っていただこうと木酢液の入浴剤セットを送ったような

気がするのですが、ネットで見ると発がん性物質を含むので危険!と。知らんかった。

そうでなくても、加齢臭対策みたいに扱われているものなので、もしかすると

受け取り方によっては嫌な気持ちをさせたかもしれません。OYさん、ごめんなさい。

 

自分はそば好きというわけではないので、丼のほうが食べたかったのでしょう。

初デートなのに、おっさんみたいなメニューですね。

水族館はちょっとデートっぽいかな。

帰りに雪に降られて、最寄り駅に着いたとき、髪や肩に積もった雪をONさんが

払ってくれたのを覚えています。ちょっとドキッとしたのかな?

 

あるいは、やめて・よして・さわらないでと思ったのか、よく覚えていません。

1999年の年末に食事に行った帰り、「寒いから」と手を握られそうになって、

そのときは「自分の許可なく触らないで!」と思って(言わなかったけど)、

急いでポケットに手を隠したのをのをハッキリ覚えています。

 

ONさんについては、悪い人じゃないのはわかるけど、好きか?と聞かれると、

う~~~ん?と答えに窮する感じ。

もともと声が大きくて、飲み会とかでお酒が入ると異様にテンション高めなのが、

むしろ苦手だったかも。

「イーヒーヒッヒッヒ!」とカン高い笑い声が聞こえると、ゾッとしたものです。

 

それでも交際することに決めたのは、自分が30まぢかで男性と付き合った

経験がないことに、危機感を覚えていたから。

もしこのまま、性交未経験で一生を終わるとしたら、まずい気がして。

好きか嫌いかわからなくても、1回は体験してみたほうがいいのでは?と。

 

自分はあまり人を好きにならないというか(憧れる先生とかはいましたが)、

この人とどうにかなりたいという気持ちまでは湧いてきませんでした。

結婚したくない自分が誰かと付き合って、その先に何がある?と思ってしまう。

 

もし男の人から「結婚する気はないけれど付き合おう」と言われたら、

飽きたら捨てる気だな・・・と真剣さを疑われても仕方ないですよね。

だから自分から人を好きになったところで、相手の時間を無駄にするだけ、

結婚して子孫を残したい人ならなおさら、巻き込むべきではないと思っていました。

 

しかし、そこへ絶妙のタイミングでONさんが現れました。

「結婚はない」と断った上でも、真剣に交際したいと言い張る。

あとから聞くと、自分の頑なさを「俺の力で変えられる!」と思っていたらしい。

まさかこちらの人生に引きずりこまれるとはね。ごめんあそばせ~。

 

本日のおやつは、山田屋まんじゅう✖3、ココナッツクッキー。

山田屋まんじゅうは多めに会社に用意して行った残りかな。

あっさりしたあんこが薄い皮に包まれ美しい味。今でも大好きです。

 

 

2001.01.21(日)

朝は、起きてしばらくいろいろ考えていた。それから会社の人にハガキを書いた。

ごはんのあとポストへ。それからパン屋で玄米パンを買った。

1度は別れようと思ったけれど、ただでさえ数少ない非喫煙者で、

自分でいいって言ってくれて、結婚しなくてもいいって言ってくれるという人。

この先みつかるかわからないし、ここら辺でそろそろ恋愛しておかないと⁈

 

ドキドキどころか、交際初日にして心が折れかけていたようです。

何かが気に入らなかったみたい。店選びのセンス?優柔不断さ?方向音痴?

しかし全ての悪条件を吹き飛ばした絶対的長所が、タバコを吸わないことだったとは!

 

それまで働いていた会社は、ほとんどが喫煙者でした。

自分の育った家庭では誰もタバコを吸わなかったので、職場が禁煙化されるまでは、

会社に行くとヤニまみれで1日中タバコの煙を吸わされることに辟易としていました。

会社だけでもイヤなのに、私生活でまでタバコのニオイを嗅ぐのは絶対無理!

今でこそタバコを吸わない人が増えてくれましたが、当時は貴重な存在でした。

 

このとき別れなかったから今がある。よかったねぇ。

 

本日のおやつは、山田屋まんじゅう、ホワイトクーヘン、チョコムース。