日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ナムコ・ナンジャタウン

2001.02.03(土)

朝9時半に家を出た。途中で何度も急行に乗り換えるチャンスはあったが各駅のまま。

急行なら30分のところ、50分かかった。

堀切に着いてから一旦、逆に進んだが、気が付いて引き返した。

ドアの前まで来てから、405でよかったか自信がなくなり、

電話を探しに下に降りたら、なかなか見つからなくて、少し歩いた。

部屋は予想以上に汚かった。来週そうじしないと。

ナンジャタウンへ。初めはおもしろくなかったが、

力を合わせて金庫を開けるのに苦労した分、少し絆が深まったよう。

お茶しようとしたけど、どこも満杯で、PRONTOに行き着き軽食。

 

待ち合わせするにも、行く先が決まっていないと無駄が多いので、

ONさんの家で作戦会議をしてから出掛けるスタイルを思い付いたみたい。

 

男の1人暮らしはどんなものかと思ったら、床もトイレも台所も、まー汚かったです。

とにかくスネ毛なのか陰毛なのか、落ちてる毛の数が尋常ではない。

しかもトイレにはマットを、床にはじゅうたんを敷いているので、

人工の毛に人間の毛が絡みついて入り込んで・・・。

座るだけでもそわそわしてしまいました。

 

本格的な遊園地に初めて行ったのは小6くらい。

友人OBさんのお父さんに連れて行ってもらったものの、乗り物酔いがすごくて、

みんなよくぞこんな気持ち悪くなる場所に来たがるものだと不思議でした。

ゲームセンターに初めて行ったのは、20代初めくらい。

友人RKちゃんが働き始めた頃で、攻撃的なゲームに没頭する姿を見て、

ストレスたまってる人はこういう所で解消するんだなぁ、と思ったのを覚えてます。

 

子供の頃から貧乏で、アミューズメントパークとかで遊ぶ余裕がなかったので、

ナンジャタウンに行ったのも初めてでした。

あちこちに、ゲームのヒントが隠されていて、課題を解いていくみたいな。

お金を使って遊ぶ感覚がよくわからなかったけれど、楽しめたみたいです。

 

本日のおやつは、大福✖2、プリン、コアントローバニラアイス(?)。

 

 

2001.02.04(日)

朝は7時くらいに起きた。ごはんのあと洗濯。

ビデオを観てからアイロンがけ。おやつを食べてから風呂に入り、つくろいもの。

Do  As Infintyの歌を練習したいけど、タイミングが悪く、

歌おうとすると母が顔を出す。・・・思い切り歌えないストレス・・・。

 

歌を歌うのは好きだけれど、人前で歌うのは苦手。

カラオケも好きだけれど、人に聞いてもらいたいわけではないので、

ひとりカラオケに行ければ一番よかったのですが、そこまでの勇気もなくて。

どうしたら声が漏れずに大声で歌えるか、布団をかぶってみたり、

チップスターの細長い筒を口にあててみたり、いろいろ模索していました。

 

本日のおやつは、薄皮まんじゅう、ポテチ・バターしょうゆ、ピーナッツかりんとう

 

 

2001.02.05(月)

朝、母がまたスポンジを汚く使ったままなので、

何度言っても同じことばかり繰り返すとキーキーわめいて、つい「お母さんのバカ!」

と言ったら、昨日のテレビのことを持ち出して。でも、これってすり替えじゃない?

「ばか」は自尊心を傷つけるから言わないようにしようとは思うけれど、

冷蔵庫の扉は相変わらず汚い手でさわるし・・・。

ときどき本当に、一緒に暮らさないほうが・・・と思ってしまう。

 

ヒステリーを抑えられない困った娘。しかも親に向かって悪態をつく。

自分にはこんな子供が産まれなくて良かったと、しみじみ思います。

 

神経質なのは、菌への耐性が弱くて、子供の頃からしょっちゅう風邪をひいたり

していたからでしょうか。人混みに出る度に寝込んで迷惑を掛けていました。

なのに、恩を忘れて・・・。お母さん、こんなふうに育ってゴメンなさい。

 

「昨日のテレビのこと」が何なのかわからないけれど、

自分だって注意されて同じこと繰り返してるっていう意味で言い返されたのかな?

親子であっても、きれいの基準が違うので、衝突が絶えませんでした。

 

特に、ガラスの耐熱容器の洗いが甘いので、やたらくもってしまって、

傷なのかとも思ったけれど、漂白剤につけたらすごく透明に戻りました。

カビキラーとかハイターとか、やたら使いたがるのは、いつも自分でした。

 

本日のおやつは、和菓子✖2、うぐいすもち、いちごミルクレープ、

とろけるプリン・いちご味、ラムレーズンブランマンジェ