日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

派遣スタート

2001.02.06(火)

朝、ホームセンターへ行って収納ケースを見た。けっこう気に入ったものが見つかり、

5個くださいと言ったけれど、現品を含めて4個しかなかった。配送を頼んだ。

TSUTAYA開店5分前だったので、いなげやに先に行った。

EARTHは明日、Do As Infinityは10日なので、今日は何も借りず。

帰って、母はパッチワークへ行ったので、歌っていたら、

派遣会社からBR社へ面接に行けると聞き大喜び。

浜崎あゆみのevolutionにもハマっている。

 

今も使っているストッカーで、キャスター付き。引き出しが色違いのグレーで4色。

フレームが分解できるので、引っ越しの時もかさばらないのが決め手でした。

 

母はパッチワーク教室に通っていたようです。ピアノも習っていました。

この時点で70歳近かったけれど、コツコツ挑戦していました。

自分には趣味という趣味がなく、何をやっても続かないので、尊敬すべき所です。

 

派遣会社から紹介してもらえた会社は、以前、新聞の求人欄にも出ていたことがあり、

働いてみたいと思っていたところだったので、図らずも願いが叶って幸運でした。

最寄り駅の線路を挟んだ反対側にあったので、通勤時間も大幅に短縮できます。

 

本日のおやつは、いちごチョコクッキー、キットカット・いちご、チョコまんじゅう。

 

 

2001.02.07(水)

朝は7時前に起き、ごみ捨て、風呂掃除。

ビデオをずっと観て、映画も1.5本くらい観て、雨の中、面接へ。

無理矢理、明日から働かせていただくことになり、

どうにか19時から手続きの予約を入れてもらって新宿へ。

女の人が結構いるので、仲良くなれるかちょっと不安。あと着る物が・・・。

 

嘘のように順調に転職できました。この経験から転職癖がついてしまったのかな?

計画的な人は退職前から転職先を探すでしょうが、自分はいつも完全に辞めてから。

退職前とはいえ、職場に「面接に行くから抜けさせて」とか頼みにくい気がして。

せっかくだから少し休んでもいいし、ゆっくり探せばいいやという怠惰なタイプ。

このあと、計画的に生きている人たちとの差をしみじみ感じることになろうとは。

 

本日のおやつは、チョコまんじゅう✖2、甘納豆テトラパック✖8。でん六かな。

 

 

2001.02.08(木)

9時前BR社に到着。SDさんが、あちらこちら連れて回ってくださったが、

人が多くて全然覚えられない。

お昼も、本当は同期で食べるところ付き合ってくださって申し訳なかった。

でも、明日からは家に帰って食べようかなと思う。

電話の恐怖が再び。内線と外線の呼び出し音の区別がつかないのと、

取っても席にいない人がどこにいるのか、どんな顔なのかわからなくて困惑。

夜、疲れ果ててストレス食い?

 

初めてザ・大企業というべき会社に足を踏み入れて圧倒されました。

1フロアとっても、左右に振り分けられた1部屋が大きいのなんの。

SDさんはグループリーダーみたいな、仕事の管理を一手に引き受けている正社員。

1歳下くらいで、別の部署に4~5人くらい同期の女性がいて仲が良さそうでした。

 

もしかしたら、前の会社みたいに、お昼を食べるグループがあるかもしれないと思い、

初日は昼食を持参しなかったのですが、先に入っていた同じ派遣会社の女性は、

席でパンとかかじっていたみたいだし、一緒に食べなくてよい環境は好都合かと。

社食も大規模で、人だらけ。12時に集中させると、混んで大変だから、

休み時間をずらして取らせてくれたらいいのに、と前の職場でもよく思っていました。

 

本日のおやつは、大福✖3。

 

普段は食べないようにしている夕食なのに、麺とご飯とおやきという炭水化物三重奏。

 

 

2001.02.09(金)

午前中に講義。そのあと写真撮影をして、昼は家に帰ってきた。

午後に初めてCATIAをさわったが、メニューがなかなか覚えられない。

今までだったらこうやったのに、というのが出来なくてもどかしい。

帰ったら、ハンカチのところに手紙が置いてあって、なんで落ちたのかわからない。

いい機会だから言っておくか、とも思ったけれど、やめた。

 

これから図面で扱う製品についての説明を受けたのだと思います。

大企業は、教育マニュアルもしっかりしています。さすがです。

写真撮影は入館証に使うものでしょう。

 

昼に家に帰れるのはとても便利。会社に持っていく荷物から弁当が減るし、

混んでいるコンビニに並ぶこともないし、高い飲み物を買う必要もないし。

歯磨きも場所取りに気を遣わずできるし、夏は洗顔もできるし。

自宅や社宅が近い人も多かったので、昼に帰宅する人も珍しくありませんでした。

 

コンピューターで製図するCADソフトにはいろいろな種類があるので、

よほどメジャーなソフトを使っているのでない限り、あまり応用がききません。

前に使っていたものは、コマンドアイコンが目で見てわかりやすいものでしたが、

今回は、すべてが英語仕様で、エラー内容さえ理解しづらく、苦戦しました。

 

手紙というのは、たぶんONさんから届いたものだと思います。

前のデートの後からかな?ときどき手紙をくれるようになりました。

自分が電話を持っていないせいもあったでしょうが、マメな人だと感心しました。

性格がガサツに見えるのに、どちらかというと女性らしいキレイな字でギャップが。

いつ別れるかわからないので、母には交際のことを話していなかったのだと思います。

 

本日のおやつは、クッキー✖6、アイス✖2。