日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

興味とか関心とか

2001.03.20(火・春分の日

朝はフツー起き。10時にCDレンタルへ向かう。

のんくんの自宅と携帯と、かけたが出ない。

16時頃、返却の時もかけてみたけれど、つながらなかった。

そういえば、駅前の公衆電話に向かうとき、UCさんが走っているのに行き合った。

休みの日まで熱心だなー、と感心。

月曜のことでちょっと気が重い。楽しくやってますなんて公言したとたん、こうか?

のんくんに手紙を書こっと。

 

電話が嫌いなのに、それを押しても電話で言いたいことがあったのかな?

いつだったか、彼氏に「イッヒッヒ笑い」を止めてほしくて、

どう言ったら傷付けずに伝えられるか、苦心して手紙を書いたことがありました。

電話では伝えにくい話題だから、今回のは違うか?

 

月曜のヒソヒソ話を、まだ引きずっています。うじうじしてるなー。

相変わらずだけど、すぐに傷ついちゃって、本当に生きづらそう。

 

OTさんへの返信に、新しい職場で充実しているアピールをしてしまったらしい。

いくら事実でも、仕事について行けないと泣き言を書くわけにはいかないですから。

 

本日のおやつは、グレープフルーツグミ、ゆであずき。

 

 

2001.03.21(水)

みんなの小声の話が、全部中傷に思えて気になる。

お昼に会社から出るとホッとしちゃう。この傾向って・・・。

ミーティングでは、しばらく仕事に困らない量をいただけて嬉しい。没頭していたい。

SJさんが新しい座席表を、自分とNGさんだけ抜かして配った。結構傷つく。

でも自分1人だったら、もっと落ち込んだだろう。

何か話しかけたりしなきゃいけないんだろうけれど、話したいことが無いんだよねぇ。

 

自分に聞かれたくない話が飛び交っていると、そう感じてしまうなら仕方ないですね。

盗聴しない限り事実はわからないから、悪口の可能性も大いにあるわけで。

 

仕事はやりたいのに、職場に居ることが苦痛。前の会社と同じパターンです。

でも、入るときに2年は絶対に続けてもらいたいと言われたので、辞めるのも・・・。

 

最近見たドラマで、会社で嫌われている女子が、お菓子を配るとき1人だけ

飛ばされる“お菓子はずし”というイジメが行われていました。

そういう意味だったのかな?でもNGさんは嫌われる理由がないから違うんじゃ?

もはや真偽は不明。2人そろって飛ばしてもらえただけ感謝!(やけくそ)

 

本日のおやつは、チョコレート、朝昼あずき。

 

 

2001.03.22(木)

PR変更はCADいらずのものばかりだったので、ほとんど机に居た。

夕方、MTさんが、「明日、外国からいらしている方の送別会をやるので、

どうですか?」と聞いてくださったので、行ってみることにした。

女子はそんなにいないみたい。

ただひとつ心配なのは、ひとこと英語で質問とか、やらないよねぇ?ということ。

夕方、OBさんに電話したけれど、食事の約束までには至らず。

 

MTさんは総務かな?ちょっと年上の正社員さんで、裏表のない気さくな人でした。

 

部署の飲み会でもハードル高いのに、まったく知らない外国の方の送別会に

よく行こうと思いましたね・・・。NGさんが行くって言ったから?

 

OBさんは数少ない友人。3月が誕生日だから、食事でも御馳走しようとしたのかも。

 

本日のおやつは、ゆであずき。

 

 

2001.03.23(金)

飲み会。NGさんは地元の話とかで盛り上がっているけど、自分は1人で浮いていた。

どうしてあんな風に打ち解けられるのだろう?

たとえそれが表面的な演技であるとしても、自分をそこに持っていくことができない。

英語は単語を知らなくても、コミュニケーションをしようという意欲があれば

会話になるのと同じように、自分の中に欠落した他人との交流の欲求が、

孤独にはまっていくんだろう。帰りは虚しかった。

1人で生きられたら、と無理なことばかり考えちゃう。

 

案の定、社会性の無さを露呈する、惨憺たる精神状態になりました。

何度行っても鍛えられない。だからと言って「行かない」とも言えない。

どっちつかずの場所で右往左往するばかり。

 

何だか小難しい言葉で語ってみるも、要は人と話したい気持ちがわからないのです。

他人に対する興味がないから、知りたいことも無いし、聞きたいことも無い。

人のことを根掘り葉掘り聞けば、自分のことも話さざるをえないと思うけれど、

自慢できることより、ひた隠しにしたいことのほうが多すぎて、さらけ出せない。

 

本日のおやつは、あずき。