日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

鎌倉の、花より土産

2001.03.31(土)

朝は早く目が覚めて歌っていたせいか、体温が最高値だった。

家にいるとしきりに食べたくて、でも最近、在庫を足していないのでひもじい。

午後までずっとビデオを観て、アイロンかけようと思ったら、母が「そのあと教えて」

とか言うので、やる気がそがれてやめた。

母のそういう、自分が風呂に入ったらそれに合わせて行動するところが嫌い。

なんか自分の時間に付きまとわれているようなイヤな感じがする。

電気代、ガス代がどうでも、時間の流れは自分だけで作りたい。

3月最終日にして、ずっと雪。

 

彼氏は土曜出勤だったのかな。

 

家に居るとビデオを観て、食べるだけの怠惰な生活に逆戻りです。

そして、たまに母と1日中一緒にいるとそれだけでも息が詰まるというか、

イライラしてしまう自分がいます。それこそ話しかけられただけで、この反応。

「勉強しろ」言われたら、やろうと思ってたのにやる気が失せたという小学生のよう?

ついでにアイロン使わせてもらおうと思っただけなのにねぇ。怖いわねぇ。

 

本日のおやつは、和菓子×2、ポテチ・シュガーバター味、りんごゼリー、桃ゼリー、

クリームチーズケーキ、いちご。

 

 

2001.04.01(日)

朝、9時頃もう過ぎて出発。ミスドーで朝食。

北鎌倉で降りて、葉祥明美術館へ行ってみたが、JAKEとかあまり好きではない。

鎌倉へ移って、若宮大路を通った。鶴岡八幡宮へ行く道は人でいっぱい。

小町通りで、鎌倉五郎を見つけた。お土産と、いろいろ買ってから江ノ電に乗って、

江の島へ。海を見ながらお菓子を食べ、モスバーガーの後、ロマンスカーに初乗車。

 

たぶん土曜日の夜に待ち合わせて、横浜方面のラブホに泊まった気がします。

 

葉祥明さんの、だだっ広い地平線にポツンと木があったり、家があったりする絵が

とても好きです。あまり人とか動物がいないほうが、心象風景みたいで癒されます。

JAKEという犬のキャラクターが出てから、絵の世界観が邪魔されてしまった気が・・。

 

鎌倉五郎のお菓子は、うさぎのキャラクターがかわいくて好きでした。

ゴーフレット自体は、あまり好きではないけれど、デザインのかわいさが贈り物向き。

 

本日のおやつは、ドーナツ×3(朝食)、アップルキャラメルムース、マロンタルト。

 

 

2001.04.02(月)

例のとおり、夜は眠くなってしまったので、朝起きてから手紙を書いた。

なんだかいやに、鼻の下から口にかけて顔の皮がボロボロむけるので、

必死に取り除こうとしたら、昼休み45分まで家にいてしまって、焦りそうだった。

夕方、お酒とお菓子を持って公園へ行ったら、5本指ソックスを取り替えるのを

忘れていて、とんぼ返り。お菓子は出しそびれたので、明日のおやつに持っていく。

 

夕方、桜のきれいな公園で、部署のお花見の会がありました。

鎌倉で買ったお菓子を持って行ったのに、出すタイミングが見つからなかったみたい。

お酒の席だし、甘い物は喜ばれないと思ったのかも。黙って持って帰る虚しさよ。

 

本日のおやつは、いちご、豆大福、とら焼き、チョコレート、カップケーキ。