日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

家族わずらい

2001.04.03(火)

朝、起きて、靴を磨いていたら遅くなった。それでも、自分が洗濯して当然みたいに

なっちゃって、テレビを見て笑い声をあげる母にムカッ腹。

夕方、帰ったら、5月の連休に姉が来るという。

こういうとき、本当に自分の家が無いっていう感じがする。

母に冗談でも口に出すなって言われたけれど、母が死んだら、正直ホッとすると思う。

自分の中に植え付けてしまった、母娘の義務的な愛情から開放されたいと

願ってしまう。最悪なまでに残酷な自分が怖い。

血縁であるという事実から抜け出したい。

でも、生きていれば終わらない関係なら、いっそ自分が死んでくれればいいと思う。

あと2年くらいでガンとかにかかってくれたら、もうこんな下らない悩みに

惑わされずすむのに。そんなにうまくいかないのが人生。

 

洗濯物が多いと怒られたし、ほとんどが自分の物だから、自分で洗濯したほうが

いいとは思うけど、「こっちは外で働いてるのに!」という思いが強過ぎるから、

お気楽に暮らせる母親に嫉妬しているのかも。「誰のおかげで暮らせてる?」

みたいな、かつて父親に言われて嫌だった言葉を、頭の中で再現してしまう・・・。

小さい父親から生まれた、小さい自分。

 

姉とも兄とも仲が悪くて、最後に顔を合わせたのは21歳くらい、

両親の離婚が成立して、名字変更のために家庭裁判所に行ったとき以来です。

その時も、口をきいたわけではなく、ちらりと顔を見ただけ。

そして母とも、一緒に暮らしてはいても、愛情を感じているとは言い難い状況。

父親にも会いたいと思わないし、見事なまでのバラバラぶり。それでも家族?

 

母と暮らし始めてすぐの頃、姉が泊まりに来るというので、顔を合わせたくなかった

自分は、ホテルに泊まると言ったら、向こうが諦めました。

その時、確かに住所は置いてあるけれど、ここはあくまで母の家であって、

誰にも侵されない自分の居場所は何処にも無いのだと実感したものです。

 

母と一緒に居る限り、姉も含めて、自分の嫌いな親戚も遊びに来るだろうし、

その度に家に居たくないなら、どこかに出掛けなくてはならないわけで、

泊まるところを確保するには、お金もかかるし・・・。

どこか、安心して居られる場所を求めて、彼氏と付き合い始めたのかも。

 

とはいえ、心のどこかで母の死に安堵する想像を止められない娘。

あろうことか、それを口に出してしまうとは、親不孝の次元を超えています。

どうしてこんなに家族が嫌いなのか、心当たりがありすぎるけど・・・。

 

あと2年って・・・、せっかくなら貯金を使ってから死にたいという未練でしょうか。

自分が死ねば、自分の感じている苦痛は終わるけれど、自死する度胸もなく。

現在も、ドラマで即死する毒とか出てくると、苦しくないか検索してみるものの、

確実なものが見つからないまま、まだ生きている・・・。一体いつまで?

 

本日のおやつは、表記なし。それどころじゃなかった?

 

 

2001.04.04(水)

昨日、旅に出たままの半月が、今日戻ってきた。

余っていたけれど、みんなに配り直すのも大変なので、全部KWさんに持ち帰って

いただいたものの、周りの人はイヤな感じと思ったかしら?また何か買って行こう。

 

昨日の愚痴が長すぎて、今日の日記帳スペースが2行分しか残りませんでした。

その点ブログは、際限なく無駄口をたたいても紙のかさばりがなくて、すごい発明!

 

お土産のお菓子とかは、名前の入ったチェック表を箱に貼り付けて、

回覧板のようにリレーさせていく方法で配布されていました。

外出してる人の席に置きっぱなしにすると、その日のうちには回収できないことも。

 

鎌倉五郎で買ったゴーフレットを持参したものの、2種類の味を1枚ずつのつもりが、

1人1枚ずつしか取っていなくて、余り過ぎてしまったのだと思います。

説明不足を恥じて、もらってくれる人にまとめて押し付けてしまったことを、

それもまた周りを不快にさせたかもと心配するあたり、病的な自意識過剰ですね。

そして懲りもせず、またお菓子で歓心を買おうとしている?

 

本日のおやつは、チョコレート、栗きんとん玉。

 

 

2001.04.05(木)

父親の死亡記事が社会面に載っているのを見た。喜んでいる夢だった。

ひどいけど、現実でもそうだと思う。

新しい仕事をいただいた。図をちゃんとSDさんにチェックしてもらっていないまま

書き進めてしまったが、これは設計者に提出しなければならなかったのかも、と

今更気が付いた。

帰りにようやく浜崎あゆみのCDを購入。でも、まだゆっくり聴けないので開けない。

 

母親の死を願ったり、父親の死を願ったり、心の中がせわしないです。

現実の世界でかなわないことを、夢の中で実現させているあたり、救いようが・・・。

 

久しぶりに仕事の話が出て来ました。

仕事以外の悩みが大きかった現れでしょうか。

 

本日のおやつは、どら焼き×2、ゴーフレット×2。

 

 

2001.04.06(金)

3つもチェックをお願いして、SDさんに申し訳ないとも思うが、頼むしかない。

SJさんから小枝をもらって、新製品探しにまたハマりたくなっちゃいそうなところ、

抑えないと。お金がもたないよ。

1度家に帰ってから、ホームセンターに安売りのBOXティッシュとペーパータオルを

買いに行ったが、さすがにもう無かった。

 

とにかく以前は、新しいお菓子を見ると必ず買っていたのですが、

毎日コンビニに行く必要がなくなったので、新商品との出会いが減ってしまいました。

人から新しいお菓子を提示されると、対抗心が湧いてくるのか、

みんな見たことが無いお菓子を発見することで、功名心を満たしたいのか、悪癖です。

 

本日のおやつは、和菓子×3。