日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

横浜クルージング

2001.04.28(土)

朝7時半頃の電車に乗った。東京駅でコンタクトを装着。10時前には関内に着いた。

中華街を通り、少しだけ開いてるお菓子の店を見ながら山下公園へ。

船の出る時間を確認してから、MM(みなとみらい)21まで歩いた。

ランドマークタワーの下とかのお店をぐるっと見て、食事。

そのあと、その近くにあったVIVREを見て、入浴剤を購入。このとき、

半額払おうとしないので結構ムッとしたけれど、夜、全額負担させるし、と思い直す。

1Fでパフェを食べ、山下公園へ逆戻り。行列のないのを確かめ、中華街へ。

時間が心配で店には入れず、中華菓子だけ買って船に乗った。

初めは夜景に見とれていたが、風が強くて寒さで脱落。観覧車に乗った。横浜泊。

 

割り勘をどこまで徹底するかが、だんだん難しくなって来たみたいです。

払うと言ってみたり、払わなかったり、相手も同じように感じていたかも。

稼いでるお金も違うし、完全に折半していたら身が持たないので、

ホテル代は彼氏に払ってもらっていました。代わりに飲食代は自分が、とか。

 

ナイトクルーズは、とにかく寒くて外に出ていられなかったのは覚えてます。

せっかくの美しい夜景を、船内から見なければならなくて勿体なかった・・・。

4月の終わりでも、夜は厚着していくべきでした。

 

本日のおやつは、ゆであずき、ハニーレモンワッフル、ティラミスパフェ。

 

 

2001.04.29(日・みどりの日

朝、横浜高島屋を見る。目新しい石けんがあった。帰りまで買わないことに。

11時5分前くらいに昨日の店へ行ったら、もう行列ができていて焦ったが、

ちゃんと入れた。気持ちがせいて、めちゃくちゃ注文したかったけれど

セーブされ、ちょっと不満。でも2hくらいいた。

その後、天気が悪いながら、ランドマークタワーの展望台へ。

飛行機に乗っちゃうと、69階でも感動は薄い。

高島屋で買い物して、堀切でも買い物して、部屋に戻ってから、お米が無いというので

また出て、ついでに洗剤もいろいろ買ってもらい、漂白しまくった。ちょっと険悪に。

 

飲茶のオーダーバイキング。エビチリばかり食べたいけれど、そこは我慢して

間に何か挟んでみたことでしょう。

 

漂白というか、除菌のため、ユニットバスにカビキラーを大量にまいたかも。

まかれた側は不潔扱いされて嫌な気持ちかもしれないけれど・・・菌が、ねぇ。

 

本日のおやつは、プリンクレープ、ミルフィーユ、パフェ。

夕飯は親子丼を作ったらしい。

 

 

2001.04.30(月・振替休日)

ビールを飲まないで寝ちゃったせいか、いびきがなくて、いつもより眠れたと思う。

洗濯して、乾燥機をかけに行って、ちょっと怪しくなったので池袋へ出掛けた。

びゅうぷらざへレンタカーを予約しに。

なかなか決めないので、お店の人に悪くて、ちょっとイラついた。

車とか電車とか時刻がわからないので、判断がつかないんだよね。悪かった。

ラーメンを食べて、フォションを探したけれど見つからないので、地上の喫茶店へ。

家に帰ったら、母がビデオのコンセントを抜いていて愕然とした。

 

彼氏のいびき問題はいまだ健在。

横を向いて寝ると良いそうだけど、本人が「寝始めは仰向けがいい」と言い張るので、

いびきをかき始めたら横に転がしてみるものの、いつの間にか元に戻っている・・・。

そのうち、横を向いてもいびきをかくようになり、お手上げです。

 

本日のおやつは、ケーキ×2、中華菓子×3、あじさい(和菓子?鎌倉紅谷?)。

 

 

2001.05.01(火)

朝、鎌倉カスターを持って行って、みんなに食べてもらった。

チョコレートを3つくらいいただいた。

午後はずっとCATIAをやっていた。NGさんと久しぶりにしゃべった。

帰りにゴミ捨てをしたら、お礼を言われてしまい、こうなると次もやらないと?と

考えちゃう。明日の用意をした。荷物はふくらむばかり。

 

本当は人知れず善きことをしたいけれど、見つかって感謝されてしまうと、

1回限りというわけにもいかず、いつの間にか自分の仕事みたいになってしまう。

前の会社でも、1度自分の机の周りを掃除したとき、ついでに他の所もやったら、

止めづらくなって、結局退職まで毎朝早く来て、1フロア掃除することに。

人に頼むよりは、自分が納得いくまでやったほうが好きだから仕方ないかな。

 

本日のおやつは、中華菓子×4、チョコレート×3。

 

 

2001.05.02(水)

SBさんも午前中で帰ってしまって、どんどん人が減っていくなーと思ったら、

TKさんが「16時で帰って、18時で(タイムシート)つけていいよ」と言ってくださり、

大喜び。でもSJさんは17時半ということで、悪いなーと思ったが、きっかりに帰った。

21時前には堀切に着いて、彼氏宅泊。

 

有給休暇は半年経たないと発生しないので、2日間を休みで潰せなかったみたい。

でもTKさんが時給をサービスしてくださった。ありがとうございました。

 

本日のおやつは、表記なし。