日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

東北遠征

2001.05.03(木・憲法記念日

朝は始発で出て、5時20分には東京駅に着き、並ぶのかなと思ったら、

もう入線していて、すぐ座れた。弁当とおにぎりとブリンを、出発前に食べ終わった。

盛岡から少し並んだけど特急にも座れた。横浜町では菜の花まだ咲いていなかった。

菜の花プラザでホタテとか食べた。

ドーナツが、昔、家で作ってもらったのみたいでおいしかった。

浅虫温泉に向かって走りかけたが、十和田湖へ方向変更。奥入瀬の渓流が、

やっぱりきれいだった。道がすごくうねっていて、運転が大変だったと思う。

なんとか宿が取れたが、合宿所みたいなところだった。洋室にすべきだった。

声が筒抜けなのもあるし、明日の運転もあるし、朝、ちょっとだけぎゅう。

菜の花畑が大好きなので、青森県横浜町の菜の花を見に連れて行ってもらったの

ですが、時季がまだ早くて咲いていないという・・・リサーチ不足。

あと、川も好き。清流系がいいけど、滝みたいに水しぶきが激しいのも大好きです。

せっくす、えっち、なんだか気恥ずかしいので、ぎゅうと呼ぶようになりました。

本当は抱きしめるだけでいいのだけど、男の人はそれだけじゃ終われない・・・?

本日のおやつは、朝からポテチ、プリン。

菜の花ドーナツ、オレオ、アーモンドチョコ、クラッシュポッキー。

2001.05.04(金・国民の休日

朝は、奥入瀬を歩くつもりだったけれど、食事にいた人の話を聞いて弘前へ。

展望台のほうを通ったら、湖面がすごくきれいだった。駐車場から20分歩いて公園へ。

しだれ桜だけが残ってくれていて、とてもきれいだった。岩木山もきれいだった。

駅のほうへ行ったけれど、全然ひらけていなくて、ステーキのチェーン店で食事。

プチシューをのっけたパフェが、生クリームたっぷりでおいしかった。

のち青森へ。駅で宿を取ってもらい車を置いて、VIVRE、AUGA、アスパムなど

回ったが特に無く、JALホテル2Fにあった和食の居酒屋さんで、さんざん食べた。

青森から秋田へ。弘前城の桜を見に行ったら、こちらは遅かったみたい。

タイミングの悪いこと。でも花いかだがキレイだったのを覚えています。

本日のおやつは、シューパフェ。ドライブ中にも、居酒屋のデザートでも、

何か甘いのを食べていそうな気がするけれど、記述無し。

2001.05.05(土・こどもの日)

朝は6時半頃、AUGAの下の市場へ。活気ありすぎて、なかなか注文できなかった。

うに・いくら丼にありついた。お菓子も買った。

すぐに頑固どうふに向かった。これまたもっちりのドーナツがおいしかった。

豆乳もすごく豆腐っぽいし、アイスもおいしかった。

駅の近くの食堂で、うな丼とラーメンのセットを食べて、会社用のお土産を買って、

指定席も取れて座れた。眠くて、何度もヨダレをたらした。

新幹線は1本見送ってから、座って帰った。

上野公園の下のアサヒビアエクスプレスで夕食。飲み物も料理もおいしかったけれど、

店員がたまるところの前に当たっちゃって、すごくイヤだった。

青森旅行も最終日。朝の市場で、本場の海の幸を堪能したようです。

鮮度が違うから高価なのかもしれないけれど、朝から3000円は高いなぁ。

この3日間で7万円くらい消費。交通費、宿泊費、飲食代、土産代。

自分にしては大豪遊してしまいました。楽しいことにお金を使えたなら良かったかと。

本日のおやつは、卯の花ドーナツ、豆乳アイス。

2001.05.06(日)

朝は早めに起き、コインランドリーで洗濯機を回してからセブンイレブンへ。

大と小とで(洗濯終わりの)時間差ができちゃって、出たり入ったり。

たっぷり乾燥機をかけても、バスローブのポケットが乾かない。

なかなか腰があがらなかったが、帰り支度。

何も食べなくてもいいかなと思いつつ、人一倍食べちゃうパターンで、

カレーうどん、海老天そば、炊き込みごはんの3点セットを注文。汗かいて食べた。

最後、(挨拶もそこそこで)急行に駆け込むのに精一杯でゴメンなさい。

帰宅後、母はあまり姉に相手にしてもらえなかったようで、すこし同情。

しかし横でテレビを見られると嫌になる。くっついてくるなー!と突き放したくなる。

母親に久しぶりに会ったというのに、この冷たさ。

たとえ親子でも、相性悪いのに一緒に暮らすから・・・。お互いが不幸になる。

本日のおやつは、あんずゼリー、りんごサブレ、いちごジャム+ヨーグルト。