日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ラベンダー展開

2001.07.07(土)

4時に目覚ましをかけたけれど、起き出したのは5時過ぎ。

のんのんに唐揚げとポテトを揚げてもらったけれど、油の処理に閉口した。

6時半の電車に乗るつもりが大幅に遅れ、2本のうち最後の1本のホリデー快速にも

ギリギリで乗った。

予報で言っていたほどの天気の崩れはなく、午前中は時折、青空ものぞいていた。

ラベンダー畑は久しぶりで、花の色は鮮やかだったけど、

富良野に立ち込める香りのよさには、かなわないと思う。

 

29歳になりました。

 

現在でも、揚げ物が大好きですが、家で揚げると部屋が油っぽくなるし、

揚げるとなったら1回でたくさん揚げないと勿体ない気がして揚げ過ぎるので、

滅多なことがないと揚げ物はやりません。もっぱら惣菜売場のお世話になっています。

 

北の国から」で見た富良野のラベンダー畑にあこがれて、北海道に行ったことも。

1回目は季節が終わっていて、満を持しての2回目は観光シーズン真っただ中。

ラベンダー畑に入った途端、空気がラベンダーの香り一色に染まった感じで、

吹き抜ける風までが、ほんのりどころではない、圧倒的なラベンダーで感激でした。

 

河口湖のは品種が違ったのか、時期がずれていたのか、控え目に香るくらいでした。

菜の花や桜もそうですが、タイミングが合えば最高の見ごろに立ち合えるけれど、

たまたま訪れる日に、天候や気温など、すべての条件が揃うのかどうかは、

運次第としか言いようがありません。あるいは、いわゆる日頃の行い?

 

本日のおやつは、キットカット、プッカ・いちご、ブルーベリーソフトクリーム。

 

 

2001.07.08(日)

朝、のんのんがセブンイレブンに行き、ズッコットとか栄養剤とか買って来てくれた。

9時半頃までゴロゴロして、それからお菓子を食べて、洗濯して、ブランチ状態。

いかの塩辛が沢山で、余っても困るので、せっせと食べた。どちらかというと苦痛。

そのあとまたゴロゴロして、昨日は受け取れなかった電報を届けてもらった。

RKちゃんからで、大好きなプーさんだった。うれしかった。ありがとう。

 

友人のRKちゃんが、当時まだ新しかった、ぬいぐるみ電報を送ってくれました。

電報自体も初めてもらったし、何よりプーさんがかわいくて、喜びもひとしお。

自分も誰かに送ろうとしたけれど、結構高かった・・・。どうもありがとう。

 

本日のおやつは、ばかうけブルーベリーアイス、レーズン&マカダミアクッキー、

アーモンドクラッシュポッキー、ズコット(ドーム型ケーキ)、チェリーバニラアイス。

 

 

2001.07.09(月)

朝は、RKちゃんに手紙を書くだけで手一杯。

ごはんも食べないうちに時間が来ちゃって、あわてて出掛けた。

お昼は、昨日一緒にゆでたスパゲッティを食べた。

午後から眠くて眠くて。ITさんのもSSさんのも、名前を変えただけのはずが、

間違えてばかり。情けなくて、冷や汗ばかり。自分の阿呆さに疲れ果てた。

働いてちゃいかんのでは、とさえ思えた。

 

遊び疲れ?日曜はずっと家に居たはずだけど、疲れが取れないのは、年齢のせい?

 

本日のおやつは、かすてらまんじゅう×6。

 

 

2001.07.10(火)

今日の午後も意識モウロウ。コピーを取りに来た人に目撃されているかも。

この眠さは一体・・・。

12(木)のワイガヤ会のことを考えると気が重い。

ちょっと顔を出したら、すぐ帰れますように。

RKちゃんが手紙もくれた。またカラオケに行く日があるかしら?

のんのんが食事会のときとかあれば、誘ってみようか?MKちゃんが人見知りだって。

 

RKちゃんとは、年に1回はカラオケに行く仲でしたが、MKちゃんが生まれたので、

赤ちゃんを置いて遊びに出るのは、難しいと思ったのでしょう。

 

本日のおやつは、昼に、せんべい×5、ブランチュール×11、さくらんぼゼリー、

夜19時に、せんべい×5、ブランチュール、いちごカスタードシュークリーム、

ポテチ・和風ドレッシング味、ミックスナッツ。しょっぱいものを食べ始めました。

彼氏用に用意した残りかも。ポテチ以外のしょっぱ系は、あまり好きではないので。

 

 

2001.07.11(水)

朝、SSさんのが戻って来た。予想外の出荷区分。そのあと、KMさんのをやって、

YSさんのチェック図を出して、TNさんに出したのがいつまでも帰って来ないので、

自分から行ってみた。納期をずらしていいって。

この前のアンケートの答え、SDさんがすごく丁寧に回答してくださってた。

夜、そばを探していたら、賞味期限の切れた昆布と椎茸の佃煮を見付けて食べた。

気持ち悪い。水をたくさん飲んで下痢した。

毎日がダルイ。眠い。のんのんの言うように、ちゃんとごはん食べないから?

それとも夏だから?なんか朝から疲れ果てている。

 

何についてのアンケートなのか不明ですが、雑な対応になっても仕方ない相手なのに、

手を抜かないSDさん。デキる女です。

 

本日のおやつは、朝に、ごませんべい、ポテチ・こんがりチーズ味、チョコレート

キャラメルウエハース、昼に、ゆであずき、チップスター

 

 

2001.07.12(木)

ワイガヤ会が気がかりで、1日中、結構気が重かった。

KMさんので、突発的に残業にならないかしら?と思ったくらい。

会の初めは順調だったが、最後はひとりポツンとしてた。帰りはTHさんと一緒だった。

 

電車賃とか書いていないし、設計の人も参加しているということは、

会社の内部で飲み食いする会だったのかな?定期的にあるのだろうか・・・?

 

本日のおやつは、ゆであずき。

 

そばを探していて見付けたシリーズなのか、やたら缶詰を食べ始めました。

コーン缶、ヤングコーン缶、コンビーフ缶、ツナ缶、トマト缶・・・。

1人暮らしの時代は、ホールトマトの缶詰をあけて、蜂蜜をかけるのが好きでした。

 

 

2001.07.13(金)

NGさんがお休みで、ちょっと心細かった。でも、KWさんの出勤日で嬉しかった。

掃除用具は、結構近くにあったのに気付かなかった。

帰ってビデオを観始めたら止まらない。

救命病棟24時」の進藤先生が、かっこいいのなんのって。このクールの目玉だね。

 

昔の江口洋介は、いつも軽い役ばかりで、あまり好きではなかったのですが、

たまたま見たシーズン1で、寡黙で厳格な医師を演じていたのがすごくはまっていて、

びっくりでした。先入観だけで、ドラマを見るか見ないか決めていたことを反省し、

以来、自分の好みでない演者のドラマでも、必ず1話目は見てみるようになりました。

 

本日のおやつは、ゆであずき、プルーン。