日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

夏風邪地獄

2001.07.28(土)

朝は9時過ぎの急行に乗った。テンプスタッフでタイムシートをもらってから、

タカシマヤでカードを見て、ハンズで歯間ブラシを買って、待ち合わせ場所へ。

食べ放題は60分の制限付きで、ビーフストロガノフがおいしかったのだけど、

1hに1回の割合らしく、最後にもう1回登場したけれど、もう食べられなかった。

隅田川の花火が、部屋からよく見えて、テレビで音を聞きながらで満足だった。

のんのんが風邪気味で、自分ものどが痛い気がして、シャワーは明日にして寝た。

 

花火を見るのは好きですが、人だらけの会場には行きたくないので、

部屋から見えたら言うことなしです。

現在は8階に住んでいて、あちこちの花火が見えるのですが、開催場所によっては

背の高いビルで隠れて、音だけが響いて・・・。近いのに見えないのもストレスです。

 

 

2001.07.29(日)

のんのんの風邪は快方に向かっていると思っていたのに、朝は顔が熱っぽかった。

ファミマで高いドリンク剤とか買ってみたけれど、効いたかなぁ?

選挙もあるし、午前中で帰った。立川で外食しようかと思っていたけれど、

母は習字で、それどころではなかったので、映画を観た。

 

冷風機で冷えすぎたのでしょうか、彼氏が夏風邪をひいてしまったようです。

夏に具合が悪いと、温かくするわけにもいかず、冷たいものばかり食べる

わけにもいかず、冬と同じ治し方が通用しないので頭を抱えてしまいます。

 

本日のおやつは、ミルクキャラメルクリームドーナツ、豆大福、あんどうふ。

 

 

2001.07.30(月)

朝、のんのんに電話をしたら、会社を休むって。

午前中で早退したくてたまらなかったが、理由を聞かれたとき、

なんと答えればよいのか、思いあぐねて言えなかった。

DBさんのも1件擬尺で描き直したし、KGさんの戻って来ないし、

余裕は無いに等しいので、あきらめて夕方に行った。

ウナギの卵とじとケーキを食べた。明日は元気になれるかなぁ・・・。

 

いくらスタミナのつくものだからって、病人に鰻はヘビーすぎないか?

食欲があったならいいけれど、それにしても、消化に悪いのでは・・・。

 

本日のおやつは、チョコまんじゅう。ケーキは?持って行っただけ?

 

 

2001.07.31(火)

のんのんは全然よくならない。朝は、今日1日眠れば、と言っていたし、

昨日は4h弱しか寝ていないので、2日連続は自分がもたないと思い、

「行かないね」と言っていたけど、夜電話したら、そんな生易しいものではなかった。

もう食べ物も飲み物も無くなってしまうだろうから、買い物だけでもしてくれば

よかった、と後悔。でも明日も、早退は・・・とても言えない。早く治りますように。

 

近くに住んでいれば、毎日でも様子を見に行ってあげられるのですが、

往復3~4hはかかるので、そういうわけにも。

現在は一緒に住んでいるけれど、長く寝込んだりしません。離れているときに限って?

 

本日のおやつは、洋菓子×3、白桃ゼリー。

 

 

2001.08.01(水)

朝、電話したら、いつもより声がさわやかな気がして、よくなったかと思ったら、

甘かった。

夕方行ったら、顔が紅潮して、息も荒いし、新しい薬まで飲んでいるのに効かない。

ラチがあかないので、電話帳で遅くまでやっている病院を探して、タクシーで往復。

点滴の1本でも打ってもらえれば、と期待したのに・・・。洗濯と乾燥をして帰った。

疲れた。

 

えらい長引く風邪。会社を休んだ月曜の時点で、自分から病院に行くべきでした。

自分は病院で抗生物質をもらうほうが安心しますが、彼氏は市販薬を買う派です。

 

本日のおやつは、洋菓子×2、白桃ゼリー、黄桃ゼリー。

 

 

2001.08.02(木)

薬はそれなりに効いていそうだった。夕方、電話しようかどうしようか迷ったけれど、

寝ているところを起こすかもしれないし、明日の朝かけるからいいやとサボリ。

KGさんのが、なかなか進まない。お互いわからない同士らしく、悩んでばかり。

そういえば、昨日はじめてTOPのSMC(業務用語)を出して来なかった罪を

知ってしまった。ごめんなさい、みなさん。

 

 

2001.08.03(金)

夕方、帰ってから、荷物を抱えて出掛けた。

会社に持って行けば、ロスは少なかったが、詮索されたくなかったので。

ハンズでピンチハンガーを買って、ゴディバのアイスを買って、

野菜を食べるために、けんちん汁を作ろうと、赤札堂でいろいろ見つくろった。

のんのんは大分元気になったが、時々せき込んで固まったまま動かなくなる。

どうしたらいいのか、どうしてほしいのか、わからなくて途方に暮れる。

 

風邪の看病にまつわる出費が結構かかりました。

何がいいか判断できず、お見舞いの品をあれこれ買ってしまうから。

 

本日のおやつは、ゆであずき、チーズケーキ。