日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ヒルトモ

2001.08.25(土)

朝5時前に起きて、にんにく肉じゃがを作り、カレーも並行して作って、

スパゲッティも茹でたら、収拾がつかなくなった。

ケーキと冷凍食品とお米を買っては戻りして、TSUTAYAにも行った。

フランス語の本と、あさきゆめみしの残りの3巻も買った。

にんにく食べ過ぎのせいか、ガスが出っ放し。しかもにんにく臭い。

明日もカレーの残りを食べたら・・・。もう、ニンニク料理はしばらくしないと思う。

 

にんにくをネット入りで買ったのか、いつまで経っても使い切れなかったみたいです。

 

母の誕生日でもないのに、珍しく料理をするわ、ケーキを買うわ、どうしちゃった?

 

フランス語は大学の時の第二外国語で、言葉の響きが愛らしくて好きでした。

中でも、グレープフルーツを「パンプルムース」と呼ぶなんて・・・かわいすぎる。

辞書が勿体ないから、もう一度勉強しようかなと思ったのですが、すぐ離脱。

 

あさきゆめみし」は高校受験の時に、古文対策で買った漫画でした。

続きを読んでいなかったので、最後まで買いそろえたと思います。

 

本日のおやつは、ケーキ、杏仁豆腐、キャラメル最中。

 

 

2001.08.26(日)

朝、ガオを見てから電話をした。10時半に新宿駅で待ち合わせ。

初台のオペラシティへ。B1のひとくち餃子の店で昼食。

その後、麻布十番へ行ったが、納涼祭は夕方からだったので帰って来た。

東中野でお昼寝ラブホ。のち、その足でとんかつ屋さんへ。おいしかった。

最近、寝るまでにヨダレたらしてる。

 

本日のおやつは、焼菓子、白玉ゴマしるこ。

 

 

2001.08.27(月)

HTさんのが、なかなか戻って来なくて気をもんだ。

WDさんからSD氏ので、また間違い発見のお知らせが。よく読めよ!って感じ。

恥ずかしいかぎり。

昨日は「X-ファイル」を見るの挫折したが、今日は起きて金子みすゞを見ている。

なんか可哀想。才能あって、何でも手に入ったはずなのに・・・。

 

絵を描く人、詩を書く人、死んでから評価される意味って、いったい・・・。

 

 

2001.08.28(火)

HTさんのSQ(業務用語)を追加したことを通達書に書いていない・・・。

気が付いたが、もう3件も出しちゃってるのと、書く所がないのとで、

知らないことにしてしまった。ひど・・・。

ようやく1日分の余裕をつくれた。

SBさんと2度もトイレで鉢合わせしたが、話題が何も見付からない。誰にでもだけど

 

手遅れ過ぎて、気付かなかったフリ。でも自分が1番よく自覚している悪事の数々。

 

本日のおやつは、ソルダム、ポテチ、フレンチトースト。

 

 

2001.08.29(水)

KWさんに1週間ぶりで会った。風邪だったんだって。金曜から四国へ結婚式で

出掛けるというので、次に会えるのも1週間後。

でも最近お昼に戻ると、FJさんとしゃべりまくってるので、ちょっと淋しくなったり。

他人と話すとしどろもどろ。自分って何を言ってんのか、全然わからないんだろうなぁ

としばしば思う。言い直してばっかりで、どもりがち。夜には過食。生理前のせい?

 

FJさんとKWさんは気が合ってると、よく感じていました。

退職後にFJさんと会う約束をすると、自分は1対1で話すほうが好きなのですが、

「KWさんにも声をかけてみる」と言われイヤとも言えず、3人の会になってしまう。

ひとりひとりは好きな人ですが、2人まとめて来られると、入り込めなくて疎外感。

 

本日は20時から、明太子パイ、サブレ、しょうゆせんべい×5、黒糖ピーナッツ、

コロン・フランボワーズ味、トラブローネ(三角チョコバー)、ミックスナッツ。

 

 

2001.08.30(木)

午前中にISさんのを提出して、LYRを始めたが、PC改訂だけでいいと言われた割には

いつまでたっても終わらない。

BD内径の見方がわからないところから始まり、PR、FL、BFC、TIナンバーと、

わからないだらけで、そんな自分に疲れた。

今日はSJさんも早く帰り、今日も残業のSBさんに一声掛けられず、ダメだなぁ・・・。

 

自分から働きかけられない。軽い感じで「お疲れ様」のひとことが言えないのねぇ。

言ったほうがいいかな?でも邪魔かな?だけど何も言わないのもな・・・、と

ぐるぐる考えた挙句に、意を決して言う「お先に失礼します」のなんとも重たい感じ。

言われるほうも、このジメジメを感じていただろうか・・・。

 

本日のおやつは、ごま黒糖かりんとう、グレープフルーツ。

 

 

2001.08.31(金)

FJさんからメールが。私用のメールは控えたほうがいいと思いつつ、

返事を書いてみたりする。

懇親会のメールも来ていた。9/27か28で、MYさんの上京に合わせて食事会。

FJさんが来てくれればまた感じ方も違うのだろうけど、幼いお子さんがいるので。

SD氏のCTを結局新しく作ってもらうことになり延期。

 

MYさんは転勤先から帰って来た人だと思っていたけれど、接点がなかっただけで、

入職当初から在籍していたのかもしれません。ところどころ曖昧な記憶と誤情報。

 

FJさんは小学校に入ったばかりの娘さんがいたような。

まだ小さいという理由で、夜の飲み会はほぼ不参加だったため、

相変わらず行動を共にできる人がいなくて、淋しかったです。

 

本日のおやつは、ピーナッツかりんとう、あんずゼリー。

20時からせんべい×10、あんずゼリー、あんず缶、あともう1品、字が読めない。