日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

大あたり

2001.09.08(土)

朝は7時くらいに出た。品川プリンスのハプナの食べ放題に出掛けたのだけれど、

すごい行列で、あきらめて4階のほうへ行った。

エビチリ、春巻き、ごま団子、杏仁豆腐もおいしかった。

帰ってから「タイタニック」を観た。みっともないまでに生きようとしがみつくより、

最期を迎える覚悟を持ちつつ、心穏やかに過ごしたいものだと思った。

夜、アド街ック天国でGTさんを見た。なんだかすごく懐かしくて、テニス部のみんなに

会いたいなーと思ったけれど、苦手な人もいた。WDさん。

 

アド街で、高校まで住んでいた街を特集。中学の同級生が出演していました。

GTさんの実家は洋食屋さんで、その近くに自分でカフェを開店していたという。

面倒見が良くて、頼りがいあり、軟式テニス部の部長をつとめていました。

もめ事の多い学年でしたが、分け隔てせず人に接する、公平なリーダーでした。

 

 

2001.09.09(日)

思ったほどには天気が悪化せず、ちょっと拍子抜け。

降ったり止んだりの、どっちつかずな天気だった。

ウチくる⁈と噂の東京マガジンを少し見てから新宿へ。

昼食(?)は午後15時になってしまった。

ハンズで収納やランドリー用品を見てから、ヨドバシカメラにちょっと寄って帰った。

食生活がめちゃめちゃだったせいか、胃がムカつく。首も重い。

 

朝から、たこ唐揚げ、ポテチ・バジルソルト味、バターピーおこし、メープルバイ、

チョコロール、あんきり、ピザチーズせんべい、パイの実・いちご味、

キャラメルムースチョコ、焼きチョコ・ロイヤルミルクティー味。

 

 

2001.09.10(月)

朝、昼に戻れないことも考えて、コンビニで食料を調達しておこうか迷ったけれど、

買わなかった。

MNさんのがBT戻してほしいと返って来ちゃって、すごく焦った。

お昼は帰らずに、コンビニでパンを買って済ませようかとも思いかけたけれど、

財布を持って出ていなかったので帰宅。

夕方、今週こそ薬局に寄りたかったのに、雨が強くなり始めたので、

おとなしく帰った。

 

本日のおやつは、スニッカーズ・アーモンド、パーフェクトプラス・ナッツバーと

シリアルバー、チョコレート。

 

 

2001.09.11(火)

朝、短パンで出ようとしたら、母に止められた。

サンダルをはいて行ったのに、あまりドシャ降りにはならず、ちょっとがっかり。

昼前には回復かと思っていたのに、ピークがかなりずれ込んだ。

FJさんは午前中だけのはずだったけれど残ってくれたので、一緒に食堂で昼食。

FJさんは16時くらいで帰りたいんだって。自分は残業したいのに・・・と思いつつ、

みんながいて残るのはやっぱりイヤ。仕方ない。明日も朝早く行こう。

 

台風でも会社に行かなければならないときは、長ズボンだと裾が濡れるので、

短パンかキュロット。着替えのズボンと靴下、靴と足拭きタオルを荷物に詰めて、

リュックを前に掛けた状態で、大きめのレインコートを羽織り、

ずぶ濡れ前提でサンダル(現在ならクロックス)をはいて出掛けていました。

 

本日のおやつは、ヨーグルト+ブルーベリージャム。

 

 

2001.09.12(水)

朝から37℃を超えていたけれど、特にのどが痛いというわけでもなく、普通に仕事。

テンプスタッフのKNさんが、午後にフォローに来てくださり「イヤミを言う人がいる」

と言ったら、IWさんも聞こえよがしに言われたことがあるんだって。

IWさんと話したい気もしたが、帰りも残業で、邪魔しちゃいかんなーと。

ドンキに寄って帰ったんだけど、だるくて、風呂にも入らず寝た。

 

これが地獄の始まりでした。

 

 

2001.09.13(木)

昨夜23時頃、トイレに起きたら、下痢でこもっているうちに、冷や汗がダラダラ。

その時はなんとかトイレを脱出できたが、朝4時半頃に、またトイレで急変。

汗が流れて、指が硬直して、顔面までしびれて、脳の病気かと思ったくらい。

しばらくお尻も拭けず。会社に行こうか迷ったが、とりあえず休むことに。

病院に行ったら、初点滴。ところが、冷房が涼しくて、布団を動かしたときに、

針がはずれたようで、血管からもれちゃったって。腕が腫れちゃったらしい。

夜もずっと具合が悪くてうなっていた。

 

 

2001.09.14(金)

朝、頑張れば行けそうな気もしたけれど、トイレに走りっぱなしも困るので、

「お休みします」とSBさんにお願いした。

SDさんんが来てから?とも思ったけれど、こわいのでやめた。

食欲も出てきた。下痢は続いているけれど、土日で治ってくれると信じよう。

TKさんも下痢で休んでるって。仲間か?とちょっと希望に胸をふくらませる自分。

でも、MKさんとカキを食べに行った時も自分だけ当たったし。

とりあえず、仕事で迷惑をかけて、ごめんなさい。

 

自分だけではなく、社食で食べた人から具合が悪くなった人が続出したらしい。

選んだメニューにもよりますが、一緒に食べたFJさんはなんともなかったと・・・。

胃の弱いTKさん、菌に弱い自分、こんなことにばかり当たるとは、不運です。

 

MKさんは前の会社の先輩で、時々、神田のお寿司屋さんに一緒に行っていました。

ほとんど穴子の一本付け専門で食べていたのですが、ある時、本日のおススメで

生牡蠣があると言われ、MKさんが頼んだ生牡蠣をひとついただきました。

その日の夜から、下痢と嘔吐に苦しみ、大変な目に遭いました。

 

でも、MKさんは何ともなくて、「穴子で当たったんじゃないの?」と言われて、

心外でした。カキも個体差があるので、自分の食べたカキにだけ菌がいたのか、

自分の体に抵抗するだけの力が無かったのか、真相は闇の中。

カキフライで当たったという人もいたので、怖くてカキを食べられなくなりました。

 

21年後の9月、またも食あたり。そういう季節らしいです。

これに比べれば軽症ですんで良かったです。

 

1日ぶりの食事は、朝があんず、昼がプリンとりんご、夜が小田巻蒸し。