日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

泣きたくないのに

2002.03.16(土)

池袋でカードを買ってから上野へ。構内の定食屋で昼ごはん。

その後のんのんはUKさん(取引先)へ段ボールを取りに行き、倉庫に運び込んでから

蕨(埼玉営業所)へ車を返却。

日暮里で羽二重団子を食べ、居酒屋で夕食。風呂は翌日にして寝てしまった。

 

UKさんは前の会社の協力企業で、自分が入社したての頃に寿退社した先輩は、

UK社長のセッティングしたお見合いきっかけで結婚が成立しました。

たまに来ては、親戚のように世間話をする、人懐っこい社長さんでした。

 

現在なら風呂に入らずには布団に寝かせないけれど・・・。この頃は甘かった。

 

 

2002.03.17(日)

敷布団カバーが破れてしまった。朝はスパゲッティ。

生理用品が不足したこともあって、昼前には部屋を出た。

のんのんにレンジを買わせることに成功。タカノの本店でパフェを食べた。

何かやらなくちゃと思いつつ、いつも眠い。

 

新宿高野のフルーツパーラーは、千疋屋より敷居が低くて安心感があります。

「パフェ1700円」はいいとして、「フルーツパーラー1200円」はお土産?

 

 

2002.03.18(月)

朝からなんとなく首が重かったのだけど、夕方にかけて頭痛がひどくなってきた。

ゴールデンウィークの申請を出したら、SDさんに困ると言われ、その前に仕事を

やって行ってくれればいいと言われたが、終わりなんかないじゃんよ~。

 

ゴールデンウィークの中3日を有給でつぶして、9連休にしたかったのだと思います。

こんなに前から申請してもダメ?

 

 

2002.03.19(火)

朝、TKさんにメールを出して、夕方に時間をとってもらい、小部屋で話をしたが、

時間内に終わるよう配分しているはずと言い張るので、

そんなに自分の努力が足りないのか?と泣けて止まらず、目が赤いので

NGさんにカバンを取って来てもらって帰った。

確かに自分は細かくこだわり過ぎるから時間がかかっちゃう。前の会社でも。

だけど、どうせならいいもの描きたいと思うのは、会社じゃ通らないの?

 

ゴールデンウィークの申請が通らなくて泣いたと記憶していたが、仕事のことだった⁉

泣き顔を目撃されるのがイヤで、NGさんに頼んで席からカバンを持って来てもらった

ことだけが強く印象に残っています。NGさん、使い走りしてゴメンなさい。

 

仕事の出来が悪いから、時間がかかっているのは事実。

時間がかかっても、せめて正確さがあればなぁ。間違いが多すぎるから・・・。

仕事が出来ないのは認めるけれど、休暇を取る権利とは無関係な気がするのは

自分だけ?仕事が出来ない人は、自由に休みを取る資格も認められないもの?

 

 

2002.03.20(水)

昨日のことを思い出すたび、目がうるんで困った。

午前中ずっと、TKさんとかSDさん、SBさんと話していて、午後またイヤミとか

コソコソ陰口を言われたり、つらくなりそーと思ったけれどやさしかった。

ちょっとだけ救われた。

 

泣いた後は気まずい。追い打ちをかけられなくて幸い。めんどくさいと思われたね。

彼氏がよくテレビで男泣きする人を見て、「泣くな!」と言うけれど、涙が勝手に

あふれてきて止められない状態だと分からない人がいる。

 

泣こうと思って泣いているわけじゃない。むしろ、泣いたら負けだと分かっていても、

涙腺をコントロールできず、泣いちゃダメ!と思えば思うほど止まらなくなる。

本当なら自分だって、公衆の面前で恥をさらしたいわけがない。

 

 

2002.03.21(木・春分の日

朝のんのんに電話したら、仕事が入ったと。ホッとしたような、がっかりしたような。

桜でも見に出たい気がしたけれど、風が強くて、すごい砂ぼこり。

結局1日中、家でビデオを回していた。秋くらいに録ったままだった映画を3本観た。

「ロングラブレター」の最終回。1人も元に戻れず。答えは見つからなかった。

 

「ロングラブレター」は、楳図かずおの漫画「漂流教室」が原作のドラマ。

楳図かずおの画風が気持ち悪くて、読んだことはなかったけれど、深い話だった。

いつか何もない世界に取り残された時、大事なものが何なのか初めて理解するのかも。

お金や宝石の価値は消え失せ、ただ一粒の種にこそ希望が託される。

 

 

2002.03.22(金)

社員は休みで派遣が出てるなんて不公平。ボーナスもらってるんだから、

社員こそ仕事しろ!と思うと、やっぱり2年もたない・・・という気持ちになる。

KWさんのおしゃべりがイヤで逃げちゃう。

FL追加で図面は仕上がらないし、設計は不在だし、で結局は終わらなかった。

 

こういう日こそ休みを取って4連休にしたいもの。

ゴールデンウィークのために取っておきたかった?休ませてもらえなかったけど。