日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

苦役からの解放

2002.09.21(土)

朝の開店に合わせて、ハンズへケーキソープを買いに行った。

ダメかも・・・と半分諦めていたが、紫が茶に変わって入荷していた。

自分で自由に取り出せなかったけれど、まぁいーや。

IGさんの分も、初めはサボテンキャンドルにしようかと思ったが、

保存びん風のかわいいのを見つけて満足でした。

 

 

2002.09.22(日)

朝(学校へ)早く行った。みんなそれぞれクラスメートと仲良くなっているが、

自分はひとりモクモクとやっている。

実技はふとしたところで大間違いだし、筆記も量が多くて覚えられないし、

10月は、やっぱり勉強だけに絞ったほうがいいのでは?

夜、ののは風邪気味。ミニストップでアイスを買った。

 

実技が・・・本当に、一歩間違えると総崩れすることに・・・実際の試験でなった。

 

 

2002.09.23(月・秋分の日)

朝、ラーメンを食べて、昼頃までネットを見てもらっていたが、らちがあかない。

池袋へ。オッジの5色入り、まさか無くなってないよね・・・と不安もあったが、

大丈夫だった。ラーメン屋さんで、味付ごはんを食べた。

早目に帰ったが、母はキルトに夢中で、風呂が遅かった。

 

退職の日のお菓子は、OGGIの「メープルプランタニエ」。5種のスライスケーキ。

前の会社から、最後の職場まで、自分にとっての定番になった。

 

 

2002.09.24(火)

BR社で最後の火曜日。IGさん、FJさん、SDさんがお休みで、閑散としていた。

KMさんとTZさんのをやって、TJさんのが戻って来ないので催促したが明日?

HSさんのも「25日でよい」と書いてしまったし。

最後のほう、仕事どうすんだろ?半日で帰らせてくれないかなぁ。

 

 

2002.09.25(水)

今日になって一気に退職の話が広まったらしい。

CADの横で4221あたりのがブツブツ言っていたのは自分(私)のこと?

WDさんが金曜日、SD夫の昇級試験の打ち上げがあるから来ませんかと

誘ってくださったが、ゴメンナサイした。

夜、ケーキを箱詰めにしたら、クリームが溶け始めていて、ちょっとショック。

 

辞めるとなったら、悪口も飲み会の誘いを断るのも思い通り。

どう思われようが知ったこっちゃない。

 

ケーキ形の石けんを、ケーキ用の箱に詰めたら面白がってもらえるかな、と再包装。

常温で溶けてしまう石けん・・・金曜日まで大丈夫だった?

 

 

2002.09.26(木)

ようやく昼食会が終わった。やっぱり緊張。ありがとうございましたを連発。

午前中からPOPSが立ち上がらなくて、しばらくヒマを持て余した。

引き出しの掃除もあらかた終わって困った。

食事会で思いがけず花束をいただいて、一旦家に戻ってからIGさんと食事へ。

 

きっと脈絡のない挨拶だったことでしょう。無理に引き延ばそうとするから・・・。

「お世話になりました。どうもありがとうございました」で終わらせたいけれど、

人を集めておいて、それだけってわけにもいかないのが苦しいところ。

 

 

2002.09.27(金)

お昼一応払いますよ・・・と言おうと思っていたが、昨日のカバンに財布を

入れっ放しだった。チーズケーキもごちそうになった。ありがとうございました。

最後にSBさんが余計なことをしてくれて、また人前に立たされて冷や汗。

大企業の人は、形式的なことを省略できない点で、融通がきかんのだな~。

そんなことより、もう会社に行かなくていいんだ!わーい!!

NYさんが「飽きた!辞めたい!」と言うのを聞いて、自分は辞められて幸せだなー

と思った。あさはかとも言うが・・・。

 

ようやくBR社を退職。2年は頑張ると言ったのに、1年半で脱落。

嘘ついた形になって、派遣会社さんに申し訳なかったです。

自分だって出来ることなら長く働ける職場に勤めたいと、入職の時は常に思うけれど

実際に働いてみると耐えられないことだらけで・・・。

 

とはいえ、個人的に就活したら絶対に入れないような一流企業のお仕事を拝見できて

貴重な体験になりました。いい会社だからって、働き続けたいと思えるかといえば、

必ずしもそうではないということも分かったし。

学歴も知能も高い人ばかりだろうけれど、陰湿さも手が込んでいたり。

結局はどこに行っても、いい人がいれば嫌な人もいるってことなのだろうけど。

 

たくさんの人にご迷惑をかけましたが、お世話になった皆様、

どうもありがとうございました。