日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

パーソナルスペース過敏

2002.10.05(土)

結局(ののは)午前2時頃、タクシーで帰宅。

朝は、ラーメンを食べて出掛けた。洗濯をしていたら、少し遅くなった。

授業で3Dをやったら、やっぱり面白いね。

3ヶ月、3Dの講座を取ってから就職活動したほうがいいかなーと思ってしまった。

 

そりゃ、3Dが勉強できたらいいけれど、授業料がお高いのでは?

 

 

2002.10.06(日)

朝から大量にカレーを食べた。

(CAD検定)1級は大丈夫だろうから、2級をみっちり勉強しなくては・・・と、

タカをくくっていたら、だんだん難しくなって、ヤバくなりそう?

夜、風呂に入っているうちに、まぶたからまつげがかゆくなってきて、

必死で目薬をさしまくった。

 

1級は実技だから大丈夫だろうと思ったのだけど、甘く見過ぎていた。

1回で2つの級に合格するつもりが、検定料を無駄にすることに・・・。

 

 

2002.10.07(月)

朝、なんとなくまぶたが重かったが、自分が感じているよりは普通だった。

朝から雨風が強くて、洗濯もしないまま学校へ。

火曜日どうしようか迷いつつ、一応、予約を入れてみた。

 

 

2002.10.08(火)

学校へ行くつもりはあったのだけれど、母に付いて郵便局と銀行へ行っていたら、

時間が過ぎてしまったので、やめておいた。

99円ストアで母と別れた後、銀行の先からMZさんが歩いてくるのを見てびっくり。

思わず踵を返して逃げ出した。

学校と同じグループの派遣会社から電話をもらい、来週に面接。

 

MZさんは前の会社の庶務の女性。会社の最寄り駅の反対側に住んでいるせいで、

昼休みの時間帯は、特に辞めた会社の人に会いやすいのが難点。

 

職業訓練校のように公的な学校だと、就職先の面倒まで見てくれて助かるのだけれど、

営利目的の学校では、就職してもらうより、勉強を継続して講座を取ってもらうほうが

儲けになるから?付属の派遣会社が積極的に斡旋しようとの気概は感じられなかった。

 

 

2002.10.09(水)

朝、1駅歩いた。学校に着いてからフロッピーを忘れたことに気が付いて、

一時はCドライブに残そうかとも思ったが、わざわざビックカメラに買いに出た。

帰りも1駅前で降りた。

 

時代を感じるフロッピーディスク。USBなんて便利なものが出来るとは。

 

 

2002.10.10(木)

朝・昼と映画を観た。勉強は、ほとんどしなかった。

姉が家に来るのが嫌で嫌で、どうしたら来るのをやめてくれるんだ?

しかし母が寝たきりになると孫に会いに行けなくなるから、来てもらわざるをえない?

 

家賃を払えど、母の家。姉は実家に帰る権利が、当然あると思っていたことでしょう。

 

 

2002.10.11(金)

午後から学校へ行ったが、斜め後ろに女が座った。

画面を見られているみたいでイヤなので、真ん前に移ったら、また向こうも対角に。

嫌な気分。そのうち女が来て隣に座ったので、ますますやる気が失せたが、

ちっとも進まないので、ジュースを買って気を取り直し、教室へ戻った。

ののの部屋をそうじして、買い物しようとスーパーへ行ったら、ののとばったり。

そのあとラーメン二郎へ行った。

 

人が近くに来るのが苦手。道を歩く時も、後ろから人が近付いていないか、

何度も振り返る。前から人が来るなら、道の反対側に渡ってしまうし。

電車とかでも、たくさん席が空いているのに隣に座る人を気持ち悪く思ってしまう。

たぶん相手は何も深い意図が無いのだろうけれど・・・。自意識過剰ってやつ。