日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

いざ、名古屋!

2002.12.21(土)

朝、始発でのの家へ。食あたりでダウンしていて、せっかく持って行った

母のお手製チーズケーキも全部自分が食べた。

ののがのの父と会っている間、ずっと洗濯と乾燥を繰り返し、ちょっと疲れた。

引っ越し屋さんは20時過ぎてから到着。重い物もたった2人で片付けてくださった。

すごい仕事だと感心しきり。

 

名古屋への引っ越し当日。彼氏本人は体調不良。

だけど、引っ越しの保証人の印鑑が必要で上京していた父親に会いに外出した。

当時まだ彼氏の父親も働いていたから、ついでの用事でもあったのかな?

 

 

2002.12.22(日)

朝になっても、ののはトイレと布団を行ったり来たり。自分はコインランドリー往復。

昼過ぎに出発。海老名でオムシチューを食べた。

ののは実家に寄った。自分はスーパーで待っていた。

コンタクトがつらくて、目の下のシワが深くなったように見えるのは気のせい?

ののの背広を忘れ、自分のジーンズを忘れ、オイルだってどこ行ったやら。

 

引っ越しの荷物が他の荷物と相乗りになっていて、1日おかないと着かなかった。

年末の混み合う時期に、無理して予定を入れてもらえただけ感謝。

 

どうせ実家に行くなら、昨日わざわざ無理して父親と会わなくても良かった

気がするけれど、今日は不在だったから?

 

20歳の時から、化粧用のオリーブオイルを塗っている。当時、30㎖5500円と高価

ではあったが、朝晩1滴でよいという手軽さと、天然ものという安心感から継続。

その後、3800円くらいまで値段が下がって喜んでいたら、無理がたたったのか

いつの間にか販売元自体が消えてしまった。現在はさらに安価なオリーブオイルを。

 

 

2002.12.23(月・天皇誕生日

朝、ののと成形工場→WK社へ。車の後部座席に隠れてついて行った。

新居はきれい。トイレも風呂もピカピカ。新築はいいなぁー。

昼はジャスコのレストラン街で、夕方はサークルKで適当に。

荷物の整理で食い違い、対立しまくったら、とても疲れた。

 

後部座席に横になって、外から見えていないつもりだったけれど、バレていたかも。

 

 

2002.12.24(火)

朝、風呂・洗濯・掃除の後(のち)にバスで名古屋(駅)へ。

松坂屋、タカシマヤ、MELSA、名鉄と、ざっと見て、

ハンズでクリスマスプレゼントに何か買おうか、いろいろ悩んだが買わず。

夕食を作ろうとジャスコへ行ったが、遅くなった。やっぱり買い物までに遠いと

買い足しがきかなくて不便。チキンとすし花子とケーキを食べた。

 

彼氏の新居は名古屋駅から6駅先。電車だと降りてから少し歩くが、

バス停からだと徒歩2~3分で、駅までの直通便もあり、ほぼバス利用だった。

 

「すし太郎」より甘めな「すし花子」という製品があったらしい。

 

 

2002.12.25(水)

朝、コーンクリームスープと卵サンドイッチを作って、昼、パンの耳で

パンプディング作ったが、パン耳の量が多すぎて違うものになってしまった。

午後から東京へ戻る予定だったが、夕方までののは仕事で、自分は風呂に入って

さっさとお布団へ。「キッズ・ウォー」を見ていた。

ののは1人でちゃんと夕食を作り、一緒に食べなくて可哀想なことをしたが、

食べると皿を洗って、歯磨きし直して、寝るのが遅くなるので。すまん。

 

一緒に食べなくてもいいけれど、働いて帰って来てるんだから、

せめて何か作り置きでもしておけば・・・。

本来は帰る予定だったのに、急に残ることにしたから対応できなかった?

 

 

2002.12.26(木)

朝、ラーメンとコロッケを食べて、東京へ出発。富士山がきれいに見えた。

足柄のサービスエリアで、2人ともラーメンを再び。新宿駅まで乗せてもらった。

車に乗っている終わりあたりから腹痛を起こし、途中何度かトイレに寄ろうと思ったが

家まで持ちこたえた。

 

彼氏も本社に用があって東京へ行くので、車に便乗して帰って来たらしい。

電車代が浮いてよかった。

 

 

2002.12.27(金)

学校に行きたくないなーとも思ったが、洗濯して出掛けた。

そう、IGさんに電話かけるか迷ったけれど、かけて行った。明日の昼食を一緒に。

帰りにタカシマヤのジョセフ・シュミットでモザイクチョコを買ってみたが、

包んでくれなくて、袋もいやにデカい。

 

前の会社にいた時、IGさんとは正直それほど日常的に話したわけではなかったので、

食事に誘われて困った感もあったが、自分が退職の時はごちそうになったし、

彼女の退職祝いに、せめて恩返しをと思ったのかも。

 

「ジョセフ・シュミット」はサンフランシスコに本店があるチョコレートショップで、

のちに「キスチョコのハーシーズに買収された」とネットに出ていた。