日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

逡巡の連続

2003.02.22(土)

ののは11:20東京着というので、ローソンで宿を調べておこうと思ったけれど、

全然みつからなくて、結局ののが来てからまた探して、ホテル浦島になった。

代々木まで歩いて、お昼を食べてから大江戸線で勝どきまで行き、

コンビニで食料を調達して、15時過ぎにはチェックイン。生理が再び活発化で困惑。

 

 

2003.02.23(日)

ののが可愛いお菓子を買って来てくれた。

ごまたまごのお茶バージョンみたいなの。キャラがよい。

10時半頃チェックアウトしたら、晴海のトリトンスクエアは11時からだった。

築地を通過して、銀座で食事するところを探したが見つからず、

ニュートーキョーの本店でゆっくりした。

そのあと東京駅まで歩き、新幹線の時間までケーキを食べた。楽しかった。

 

 

2003.02.24(月)

学校に行っていたら、途中で?ART(読めない)からメールが。

水曜日からPowerPointを2~3日と、

AutoCADを3週間ほどやらないかという。

土曜日MOUSだし断りたいなーと思ったが、ここでつなげないと・・とも思ったり。

でも結局、実務経験者希望だからと断られてホッとした。

なんだか首からリンパ腺あたりが痛む。

 

 

2003.02.25(火)

昼にFJさんと会った。MTさんたちの同期会と重なってビクビクしてた。

帰りに商店街ですれ違って「うへっ!」と思ったが、気付かれずに済んだよう。

BR社で働き続けなくてよかったと思う。

派遣の扱いは難しいだろうと考えると、正社員を目指すべき?

 

いやー、正社員であるがために失うもののほうが、自分には大きいと思う。

今以上に就活に苦労したあげくに、すぐに辞めたくなるのが関(せき)の山。

派遣は期間が満了すれば、「契約更新しない」という形ですんなり辞められるけれど、

正社員になると、しがらみ(柵)が多くなって辞める理由にも気を遣う。

 

 

2003.02.26(水)

御徒町の仕事に申し込んでみたら、登録に図面が要(い)ると言われた。

でもVectorWorksっていうの出来なきゃダメとかで、結局話はなくなった。

本当に就職できるんだろうか?

これ以上引き延ばしてもいい条件は望めないとしたら、条件落とすしかないよね。

 

VectorWorksは建築系のCADソフトらしい。

前の会社の図面を持ち出して辞めるのは普通のこと?あるいは借りて来るの?

就職のためとはいえ、外部に流出させる行為は許されるもの?

 

 

2003.02.27(木)

朝から歯医者へ。風の強い日だった。

母がSGさんの家へ行ったので、何かひとりで食べたいもの・・・とコンビニに

寄ってみたが、特に収穫は無かった。

ビデオを観てから、MOUS検定のテキストをちょっと見たけど、なんとなく虚しい。

 

母の友人のSGさんはお茶やお習字の先生の資格も持っているような教養人で、

このころ習字を学びに行っていたような・・・。

でも手紙や葉書きを書く段になると、母の字はやたら(矢鱈)小さく走り書きするので、

学んだことを活(い)かして大きくゆっくり書けばよいのに・・・とよく思っていた。

 

 

2003.02.28(金)

SB先生は自分がMOUSに100%受かると信じていてプレッシャー。

ちゃんと問題を解いているつもりなのに、なかなか100%に到達できないのは、

クリックの仕方に問題があるのだろうか?

明日はテストというのに気分はうつ状態で、母につらく当たった。すまん。

とうとう(失業)保険も残り1ヶ月。妥協に終わりそう?