日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

真夜中のてんやわんや

2003.05.03(土・憲法記念日

朝5:28の電車に乗ったが、30分のに乗っても同じだった。

駅のコンビニで、ホタテごはん、和風シーチキン、いか天のおむすび計3つを買って

新幹線に乗った。ののが駅まで来てくれて、その足で栄(さかえ)に行った。

デパートを見て、オアシス21というところの下でふく(ふぐ)ラーメンを食べ、

そのあと空中庭園みたいなところをぐるっと歩いた。

 

部屋にはわりと早く帰った。ずっとなんとなくおなかが痛いかなー、大丈夫かなー、

という状態が続いていたのだが、ゴロゴロしていてもなかなか(中々)よくならず、

お布団を敷いて寝ても、(痛みの)間隔が狭(せば)まるばかりで、

うんうん唸(うな)っていたら、ののがタウンページで休日診療の病院を探してくれて

車で連れて行ってくれた。待合室は子供で溢(あふ)れ返っていた。

お医者さんには「風邪の前ぶれか何か」と言われ、整腸剤をもらっただけで帰された。

 

でも、清算を待つ間も痛みがひどくなってきて、帰りも助手席に座っているのが

つらかった。薬を飲む時に水を飲んだら気持ち悪くなって、吐き気がプラス。

時々、小康(しょうこう)状態になったかと思うと吐いて、またハライタ。

しかも、ひどくなるばかりで、ののが救急病院まで運んでくれた。

ののは道に迷ってパニック。自分は痛くてメーメー泣くばかり。

 

病院に着いても、大したことないという。でも、点滴の間も痛くて痛くて。

「我慢できませんか?」と聞かれるが、なんとか鎮痛剤でも打ってくれないかと思い

「痛い!」と訴え続けた。点滴が終わっても、しばらくはゲロゲロしていた。

ののは深夜まで付き添ってくれて、自分は帰ってまた痛くなるのが不安だし、

ののも横にいたら眠れないだろうと思って、病院に泊まった。

 

 

2003.05.04(日)

ののが帰った後もしばらく痛くて、寝付けなかったり少しウトウトしたりの繰り返し。

でも翌朝目が覚めたら、昨日の痛みはウソのようにひいていて、寝るのも飽きた。

消化器科でレントゲンや心電図をとるという予定もあったようだが、採血しただけで

退院させてもらった。お昼にののがうどんを買って来てくれて、夜はおかゆを食べた。

 

本当に死にそうに痛かった。痛いのに何でもないと言われても、納得がいかない。

お昼に食べた「ふぐ」のラーメンが1番あやしいけれど、他に被害者がいなかったなら

違うのだろうか?カキといい、フグといい、海の生物と相性が悪い。やたらアタル。

 

 

2003.05.05(月・こどもの日)

結局1日寝ていた。朝はおかしを食べまくり。

昼は焼きそばに中華あんかけ。ののが作ってくれた。でも下痢気味になった。

ののは今日も買い出しをしてきてくれて、夜はプリンとうどんを食べた。

名古屋では「救命病棟24時」の再放送をしてくれない。

残念だが、明日の最終回スペシャルは見られないや。

 

彼氏に大迷惑をかけただけのゴールデンウィークになってしまった。ごめんよ・・・。

 

 

2003.05.06(火)

朝、ののを送り出してから病院へ。途中でATMを見つけようとしたが無いので、

ののが持たせてくれたお金を拝借。

そのあと名古屋へ歩いて、みずほ銀行でお金を下ろした。

デパートをちょっと見てから、スーパーで買い物。

冷蔵庫の中のうなぎを使って炊き込みご飯をしたら、ののに捨てられた。

食べられるのに・・・と思ったが、おなかもいっぱいだし従った。

 

当時の保険証は、まだ1世帯に1枚だったのかな?

保険証が無かったので全額自己負担になり、1泊したせいで高額の支払いになった。

あとで申請したら返してもらえたけれど、予想外の出費で手持ちが無かった。

 

食あたり?で大騒ぎしたばかりだし、二度目は許されないので言うこと聞くしかない。

うなぎ勿体なかったね。そして炊き込んだばかりに、お米も無駄にしてしまった。

健康な時なら食べたと思う。彼氏も賞味期限3年過ぎた缶詰とか平気で食べる人。

 

 

2003.05.07(水)

朝、名古屋駅まで車で送ってると、ののが遅刻するようだったのでバスで帰った。

しかし8時半過ぎに着いても、ひかりはずっと満席で、かろうじて空いていたのぞみも

窓側はおろか通路側もいっぱいで、仕方なくB席でガマン。

帰ってから保険証のコピーを取りにいったら、

コピーガラスに原本を置いたままで帰っちゃった。

 

 

2003.05.08(木)

外は雨。ビデオ観たり、おかしを食べたり、本を読んだり、だらだらと過ごす。退屈。

午後にOBさんから電話があり、INさんの結婚式で出し物を入れさせてくれないか

聞いてみることになっちゃった。やばかったなー。

家にいると、ののんちに行っちゃいたくなる。

 

友人のOBさんはダンスを披露できる場を探していたので、

結婚する人がいるか聞かれて、ついポロリとINさんの名前を出してしまったみたい。

よく知らない人に出し物してもらったところで迷惑だろうから聞かないほうが・・・。

 

 

2003.05.09(金)

午後からPCルームが使えるので、学校へ行こうかとも思っていたけれど、

出るのもおっくう(億劫)になり、結局、ビデオを観て、アイロンかけて、

冷蔵庫の掃除をして、なんとなく終わった。

夜にHRさんから電話があり、MTにだま(騙)されてたって。実は妻子あり。

連れ子2人の実子が1人。TNも加わり泥沼。

 

友人のHRさんが不倫男と手を切ったと思ったら、元彼とまで知らずに不倫状態。

ロクな男に出会わなくて心配したけれど、現在は堅実な旦那さんと持ち家暮らし。