日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

語るより、黙して行動

2004.08.07(土)

朝、洗濯と、掃除をしてから(掃除機の)紙パックを捨てて、図書カードを作って来た。

早目に着いたので伊東屋に寄ってカードを久々に購入。

それからトイレに行きたくて7階に行ったら、3Dの入っているガラスのがあって、

HRさんの誕生日プレゼントにと買ったら、キズがあって2割引に。

昼食を食べてからスイーツフォレストへ。そのあとHRさんちで仔犬を見てきた。

すんごいかわいかったー。

 

Dクリスタルという、レーザーで点を彫刻したガラス(の置き物?)が美しくて、

事あるごと、いろいろな人にプレゼントした気がする。

特に天空を翔けるペガサスのデザインが好きで、自分用まで買った。

 

友人のHRさんは、豆柴のモモちゃんと、ミニチュアダックスのきなこ&黒豆を

飼っていた。モモちゃんはもう少し前からいた気がするから・・・黒豆のことかな?

 

 

2004.08.08(日)

母が帰宅。朝ごはんを食べて出かけた。

ののに駅まで来てもらって、ジャスコで食材を調達。軽く食べたら眠くなっちゃって、

夕方までゴロゴロ起きなかった。ののが(夕飯を)作ってくれた。やさしーなー。

ありがとう。

 

 

2004.08.09(月)

朝は親子丼を作った。ののを送ったあと、掃除・洗濯して、ビデオ観て、テレビ見て。

何も食べる物がないし、買い物に行かなきゃ・・・と思いつつ、

夕方まで起き上がれなかった。18時頃ようやくハローフーズへ。

ののが帰ってからサバを焼いてもらって、野菜も炒めてもらった。

 

自分だけ夏休みで、彼氏の部屋に連泊しているが、働いて帰って来てる人に料理を

させている・・・。ぐうたら彼女で申し訳なさすぎる。

 

 

2004.08.10(火)

朝は玉ねぎの肉詰め+きのこ煮。

「世界がもし100人の村だったら・2」を見た。子供に子供を産ませて、

それが本当に尊いのか?こんな繰り返しを断ち切ることのほうが大事なのに。

お昼ごろ買い物へ。平日ダイヤなのに気付かず家から出たため、戻るのも何なんで、

歩いてFEELまで行ったら暑かった。(汗の)しみが・・・。

夜、鮭のホイル焼きとポテサラ。(昼はカップめん)

 

現在流れているユニセフのCMでも、子供が病気の乳児を抱えて困り果てている。

支援してもしても、貧しい子は次々と産み出され、飢餓に苦しむ子が後を絶たない。

労働力欲しさに、養う能力のない親が子供を産むこと自体を抑制しなければ

永遠に解決しないループを、自分が子供の頃からずっと繰り返している気がする。

 

 

2004.08.11(水)

朝、焼肉と焼きそば。昼、きのこスパ(ゲティ)と白あんぱん。

ののは朝は家でPC。そのあと外回りへ。夕方まで戻れないということで、

ビデオを観ながら待つ。帰ってからファミマの向かいの中華屋さんへ。

 

 

2004.08.12(木)

昼近くまでグダグダして、ラーメンを食べた。そのあともダラダラして、

夕方頃ようやく活動開始。バスで名古屋駅へ。世界の山ちゃんでさんざん飲み食い。

おなかいっぱい。帰ってからハローフーズで買い物。

ネピアティッシュ(の箱のデザイン)が大変化。

 

クリネックスの箱のデザインが(微妙に変えてはいるけど)ずっと基本を維持してて、

今でも1番美しいと思う。この柄でなくなったら、もう二度と買わないかも。

 

 

2004.08.13(金)

朝はかに玉。というか、ほとんど昼。15時半頃になって、缶を捨てにジャスコへ。

テレビを見ていると意見が合わなくてケンカになる。だから、テレビをつけないほうが

いいと思うのだが、ののはつけたがる。そいで、歯も磨かず寝ちゃう。

やれやれという嘆息を、主婦になったら毎日もらしてないといけない?

 

彼氏がニュースを見ては世界がどうとか政治がどうとか、悪態ばかりついているので、

テレビを消した状態で自分の意見を話してごらん、と促(うなが)すと急に勢いを失う。

有識者の意見に乗っかったら、自分も偉そうに見えると思っているのだろうか?

そもそも具体的な意見があるなら、外に向かって発信するなりすればいいのに、

テレビの前でギャアギャアわめくばかりで見苦しい。黙って見れば済む話なのに・・。