日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

怒ったらサヨナラ

2004.08.21(土)

朝、オリンピックのメダルラッシュのインタビューを見てたら、なかなか風呂に入れず

出るのが遅くなった。 池袋にトミカ博を見に行ったら、明日からだった。

伊勢丹に九州展を見に行ったあたりから、ののとギクシャクし、

一緒に居るのが苦痛に思えて、電車でもソッポ向いたまま。家に入るのも渋ってたら、

ののがもう絶対怒らないって約束してくれた。本当にそんなこと出来るのだろうか?

 

もっと前にした約束かと思っていたけれど、3年半も経ってからだったんだ・・・。

物産展で自由行動が多かったのが気に食わなかったのか、彼氏が不機嫌だった。

何が不満なのかハッキリと示してくれればいいのに、その理由を説明しようとしない。

自分で行動を省(かえり)みて察するようにという意図なのかもしれないけれど、

快・不快の基準が人それぞれ違うのだから、わかるわけがない。

 

そのうち自分のほうが逆ギレして、「そんなにムッツリしている人と一緒に過ごすのは

人生における時間のムダだし、不愉快だから別れる!」と怒り出し、彼氏が大慌て。

その時は本気で、こんな仏頂面をさらして平気な人とは別れたほうがマシだと思った。

怒りで他人を支配しようとする人間と人生を共に歩めるとは思えなかったから。

ここで彼氏の顔色を伺ってたら、きっとモラハラが横行する関係になっていたと思う。

 

「もう絶対に怒らないようにする」と言われたけれど、自分自身が怒りっぽいので、

そんなこと出来るわけがない!と思ったが、「次に怒ったら別れてもいい」と言うので

様子を見ることに。以来、「絶対に怒ってるよね?」という時でも、本人に確認すると

「怒ってない」と言い張るようになった。怒り自体は自然な感情だから、仕方ない。

でも、黙りこくって気持ちを説明しないのは違うと思うから、何も言わずにムッツリを

通すことが無くなったのはよかった。この約束を頑張って守ってくれてることに感謝。

 

 

2004.08.22(日)

朝は塩マーボと味付ごはん。出発前まで寝ていた。東京駅でそばを食べた。

帰り、田無のLIVINで買い物をして帰ってから、床にワックスがけした。

早く眠れると思ったのに、いつの間にか23時・・・。

 

 

2004.08.23(月)

朝、久々にちゃんと起きた。カップめんとポテチを食べた。

涼しくて過ごしやすい日だった。 会社に着いたら生理でびっくり。

TB(製品名)が難しくて、自分が今まで何をやってたのかさえ忘れてしまって

 

 

2004.08.24(火)

 ↑ 書きながら眠くなって、タンポン取り替えずに寝ちゃったら、

午前2時頃起きた時、漏れていた。2度寝したら、5時半頃まで寝ちゃった。

TBを作っていたら、ロフトの先端がずれていて、またまた作り直し。

生理で頭痛の予感がしたが大丈夫だった。夕方、新聞代を払ってからダイエーへ。

新作のお菓子をいっぱい買い込んだ。

 

 

2004.08.25(水)

久々に4時に起きられた。昨日買ったお菓子を袋詰め。

今日も朝からサーバーの調子が悪くて中断続き。

 

(この日も途中で寝落ち。

それでもなんとか日記を書こうと粘るあまり、紙面がシャープペンの線だらけ)

 

 

2004.08.26(木)

暑いのか涼しいのかよくわからなくて、着る物が決まらない。

夕方から頭痛がしてきて、今もまだ吐き気がする。

25日に集金しないので、夏休みだから最終日にするつもりなのかと思ったら、

今日になって貼り紙。

 

団地の自治会費のこと? 役員宅のポストに茶封筒を投函するスタイルだった。

 

 

2004.08.27(金)

今日も5時半に起きてしまった。頭痛が残ったまま。

急行に乗り換えて、途中ウェンディーズで(朝)ごはんを食べようか迷ったが、

会社のある駅まで直行。ファーストキッチンに入ろうかと思ったら、まだ開いてなくて

勇気を出して𠮷牛(𠮷野家)へ行き、ようやく角煮きのこ丼を食べた。