日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

口を開かず注意する法

2004.08.28(土)

ののと電話がつながらなくて待ちくたびれたので、初めてマンガ喫茶に入った。

腹話術について、いろいろインターネットで見たけれど、

発表会とかさせられそうで気おく(後)れしてしまった。

トミカ展には結局行かず、ナンジャタウンでギョーザを食べ、帰って荷物を置いてから

居酒屋へ。そのあとダイエーで買い物をして帰った。

 

電車の中で携帯で話し出す人、イヤホンから音漏れしている人とかが隣りに来ると、

うるさいなぁと思うけれど、注意する勇気がない。

だから、いっこく堂さんみたいに口を動かさずにしゃべれれば、誰が言ったかわからず

トラブルにならないでマナーの悪い人にも注意できるのではないかと思った。

ノウハウだけ知りたかったが、講座で人前に立って披露させられるのはイヤだった。

 

 

2004.08.29(日)

昼頃ラーメンを食べて、そのあと洗濯・掃除・アイロン。

雨が一旦止(や)んだかと思ったが、また降ってきた。

BR社にいたときにFJさんが言っていた大きなスーパー、駅から離れてるんだろうか

見つからなかった。所沢で25日にオープンしたばかりの居酒屋に入り、食べ過ぎた。

 

 

2004.08.30(月)

朝、シャワーを浴びていたらギリギリだったが、24分に乗れた。

2日続けて飲みに出掛けたので眠い。

洗濯物を干したいが、台風の影響で外に干せない。

旅行の問い合わせをしたが、満席だった。

 

 

2004.08.31(火)

ひと晩中すごい風で、朝になってもおさ(収)まらない。

出勤途中で目にゴミが入り、目薬をさしてもずっとゴロゴロが残っていた。

帰りにTNさんがG9の外形図を頼んでくださった。

わーい!久しぶりに仕事っぽい仕事がもらえた。

 

 

2004.09.01(水)

午前中は調子よくBR(製品名)を作っていた気がしたけど、

加工から先がなかなか進まず、結局1日かかってBRだけ。

あとTB(製品名)とCP(製品名)、1日ずつで出来るだろうか?

それにSP(製品名)とネジ類で今週中??不安だ。

今日、明日は22時頃までやらないとダメかもね。

昼にウェンディーズに行ったら、マックよりもおいしかった。

 

銀座1丁目付近にあったウェンディーズが好きで、よくてりやきバーガーを食べた。

この頃ハンバーガー店には100円くらいのメニューがいろいろあって行きやすかった。

マックもよくクーポンを配ってたし。現在は値上がりして、すっかり高級品と化した。

 

 

2004.09.02(木)

昼の電車に乗ったら、新しいカラフルルの広告が出ていて、さっそく買いに行った。

CPは夕方になってようやく作り終わった。

そのあとTBに移ったが、入口をどう作ろうか決まらない。とりあえずスケッチだけ。

22時までやり、帰って髪を洗ったりしていたら、午前2時を過ぎた。

 

カネボウフーズから販売された7色のシュガーレスガム「カラフルル」。

中が見える包装で、ボトルバージョンも透明になっていて、目を楽しませてくれた。

 

 

2004.09.03(金)

TBとSPを作って、夕方ようやくアセンブリ(組立)。

だけど、やり方がさっぱりわからなくてTGさんに教えてもらった。

しかしTGさんにも図面の仕事があるし、わからなくて悩む。

FNさんにも聞いたけどケンカっぽくなっちゃう。どうにかくっつけたが、間違い発見。

帰り、音漏れ女にあ(遭)ってムカついた。注意しても聞かず、延々化粧をしていた。

疲れて眠いが、アイロンをかけて、掃除をして、洗濯をして、

出掛ける用意もしなくちゃいかん。風呂も無理そう・・・。

 

イヤホンの音漏れがイヤでイヤで、どう伝えればこの不快感を理解してもらえるの?と

通勤電車でどれだけ考えたか知れない。

本人には心地よい音楽なのだろうけれど、静かに眠りたい人にとっては、

騒音以外のなにものでもない。時々、思い切って「音を小さくしてもらえませんか?」

と話しかけてみたりもしたが、大体素直に聞くような人は最初からそんなことしない。