日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

仕事アブレがち

2004.10.16(土)

昨日、チケットを取って来なかったので、銀座から東京駅まで歩いた。

名古屋タカシマヤでTUさんの結婚祝を探す。IGさんの出産祝までは見つからず。

ののにケーキ屋さんに寄ってもらう。焼菓子がおいしそう。FEELで買い物。

遅昼は、惣菜と冷凍ピラフとケーキ。

 

事前に新幹線のチケットを持っていたら、23区内は無料で乗れるので

東京駅まで直行できたが、チケットが無い場合は定期券が使える銀座まで行って、

そこから東京駅までは徒歩で移動。1駅分の電車賃を節約できた。

 

TUさんの結婚祝にミキモトのスプーンのセットを買った。

持ち手の先端に楽器の装飾が施されているもの。好みじゃなかったかもしれないが。

出産じゃないのに銀のスプーンは変だった?でも厄除けやお守りの意味もあるって。

 

 

2004.10.17(日)

朝は、サケとタラときのこのシチュー。そのあと昼過ぎにラーメンを食べた。

ののにパペマペをビデオに録ってもらおうと思って頼んだら、ビデオが壊れた。

DVDを買ってもらわねば。

 

パペットマペットのウシくんとカエルくんのネタが大好き。

現実的に考えたら、牛のほうが蛙より強いのに、立場が逆転しているところに

可笑(おか)しみが。最近久し振りにテレビに出ていた。やっぱり可愛くて面白かった。

 

 

2004.10.18(月)

TUさんにお祝を渡そうと思ったらお休みだった。FNさんは明日からハワイへ。

帰り、一緒に帰ったが、食事とか誘ったほうがいいのかな?と悩んだりする。

IZさんが図面ファイルのとき力になってくれたと思えば、

電話の点滅のことを尋ねると無言の対応で傷付く。

国際電話もうまく応対できなかったし。落ち込んだ。

 

FNさん、海外旅行なんてお金持ちだね。誰かの結婚式とか?

手紙を渡してみたり、なんとなくおそるおそる接している時点で、対等感がない。

 

IZさんがぶっきらぼうというか、理系の人だから?(偏見)、常にそっけない感じ。

FNさんが入職した当初、「挨拶しても返事してくれない。自分は嫌われてる?」と

悩んでいたことがあった。マナーとして最低限、挨拶くらいは返してほしいところ。

 

 

2004.10.19(火)

TUさんが休みで、断面図も終わってしまいそう。

午後に大粒のよだれをたらした瞬間をASさんが目撃してしまい、

あまりにもしつこく責め立てるので、泣けた。みんなに言いふらす?

ここにいる間ずっと、負い目を感じて生きることになるだろう。

昨日に続いてストレスが重なり、ソニ(ー)プラ(ザ)で買ったチョコを

12ヶやけ食いしてしまった。進歩のない30代。

 

よだれがねぇ、落ちちゃうんだよねぇ・・・。気を抜くとすぐに口の筋肉がゆるんで。

図面に落ちたり、食べ物に落ちたり・・・。そりゃ不衛生で気色悪いよねぇ・・・。

電車の中みたいに知らない人の前でも大慌てなのに、知り合いに見られたら地獄。

なるべく舌を噛むようにしてみたりもしたけれど、克服できないまま。生き恥さらす。

 

 

2004.10.20(水)

台風接近で昼休みは外に出られないかも、と悩んでみたが出られた。

ウェンディーズはおいしーなー。

朝TUさんに結婚祝を渡したら「そういうことしちゃダメでしょ」と言われ落ち込んだ。

受け取ってはもらえたが、余計なことした?

コンタクト屋さんに傘を忘れて、サブナードを往復。

 

自分もプレゼントをもらうのは好きなほうじゃないし、ましてや仲良くも好きでもない

人から贈られたら負担だったかも。出過ぎたマネをして大失敗。

 

 

2004.10.21(木)

朝、外形図と断面図を提出して、TGさんに仕事おくれと言いに行ったら、無いと言う。

またかよ(怒)。もう2度と信じまい。

KBさんに聞いても、EGさんに聞いても無くて、TGさんの簡単なの1枚、

おこぼ(零)れにあずか(与)る。設計できなきゃ使えないよなーと、みじめだった。

午後、TGさんがHRさんに頼んでくれたみたいで、仕事が来たのはいいが、

アブレ処理がわからん・・・。自分の出来の悪さに疲れた。

 

TGさんがいつも「忙しい!仕事がいっぱいだ」と言っているから、

「じゃあ分けて」と言ったが、何ももらえなかったのを逆恨み?

きっと、TGさんなら出来るけれど、自分には難しい仕事だったんだろう。

他の人にまで聞いてくれただけでも、感謝しないと。

 

 

2004.10.22(金)

アブレの図面、ようやく出来た!と思って出しに行ったら、素材が違っていた。

TGさんのをちょっと直せば済むことだったのに・・・。

ちゃんと聞いているつもりだけど、理解できていないんだよ。

それでも18時過ぎには帰って、髪を切り揃えてもらいに御徒町へ。

 

小さな仕事を大きなミスに変換してしまう・・。だから仕事が来ないんでしょ・・・。

読んでる自分がつらいから、もう仕事やめてほしい・・。(でも、懲りずにまだ働く)

時々この人生ごと、全てを闇に葬りたくなる。