日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

脱出前のイザコザ

2005.09.17(土)

歯医者へ行って、もう1回くらいかと思ったが、半年くらい来なくてよいと。

ローソンでチケットを取って、世界堂から(新宿)タカシマヤへ。

おばちゃんに何を送ったらよいのか分からず。

北海道展へ。小田急と京王の両方に行き、京王のほうがショボいかと思ったけれど

スープカリーを食べ、えぞ焼きといかめしを買った。

ホテル近くのコンビニでも買い物。

 

 

2005.09.18(日)

日本橋高島屋→新宿の花屋へ。りんどう(竜胆)の鉢もいいなぁと思ったけど、

くま(の人形)の入ったフラワーアレンジメントにした。

そのあと小田急の上で勝手丼を食べたら、タカシマヤでハライタを起こした。

目的もなくなり、ネットカフェで仕事を探したが、全然いいのない。

やっぱり浜松には行けないなーと思った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

グラマシーのケーキを買って帰ろうと思ったら、前の人が買い占めちゃって、

でも1つ残ったのでホッとしてたら、注文の段階になって、いつの間にか消えてしまい

びっくり。買うのをやめたが、どうしてよいかわからず、再び北海道展へ。

HSさんからメールが来ていた。しかも9/12。なんで今(気づくか)?

 

敬老の日のお祝に、母の姉(伯母)に花を送った。

 

勝手丼」は本来、丼にごはんだけもらって、上に乗せる海鮮ネタは

市場(しじょう)を回りながら、好きな物を好きなだけ選ぶスタイルらしい。

 

 

2005.09.19(月・敬老の日

敬老の日というのに家事も手伝わず、ぐうたら過ごした。

ビデオを観て、アイロンかけて、ラッピングして、ごはん食べて、またビデオを観て、

テレビを見て、ビデオを観て、くつ磨いて、フロ。

 

 

2005.09.20(火)

KTさんがメールのことについて話したいとおっしゃる。自分からすれば、

(退職の前倒しを)許すのか許さないのか、それだけが知りたかったのだが?

「どうでしょう?」と聞くと、「だからそれを話しましょうと言ってるんでしょ!」と

怒りかけたから、黙って従った。

ASさんがお休みなので、FRさんと(昼)ごはんを食べた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、KTさんについて21号(会議室?)へ行ったが、KTさんが来てしばらくして、

FKさんまで来た。ゲ!と思ったが、仕方ない。

自分(私)から退職の不満を聞いてやろうかという態度。

「誰がおまえなんかに話すか!」という姿勢を崩さなかったら、諦めてくれた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

朝、NKさんに結局19枚も(文書を)送った。

IZさんの変更が入るかわからないことをKTさんに訴えたら、とりあえず変更なしの

形状で作り進めて、出来上がる前に変更が来なければ、そのまま提出して

辞めてよいと。(変更が)くるなー、くるなーと思いながら、とりあえず形にした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

明日の午前中に寸法をチェックして、紙とファイルを処分して、

昼に(お礼の)お菓子を買いに行きたいと思うが、うまくいくだろうか?

今日の帰りに買っておきたい気もしたが、置いていく場所もないし、

もし(退職日が)延びたら、賞味期限に影響あるし、雨も降りそうで買わなかった。

 

もう辞めると決めてから話し合おうと言われても、手遅れ・・・としか思えない。

FKさんも、心から対話を求めていたというよりは、上司のNKさんに言われて

渋々(しぶしぶ)同席しているようにしか感じられなかった。

 

 

2005.09.21(水)

午前中で終わらせたいと思ったが、ちょっとかかっちゃって、昼にお菓子を買って、

14時か15時で帰ってはいけないかとKTさんに聞くも、「定時まで残れ!」と。

お菓子配りのフダ(メッセージカード?)を作って15時まで。

そのあとは配り歩き、その他のお菓子とみやげ?(お礼の品)を渡した。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ゾウさん(の醤油差し)を渡す時、FNさんにどう声をかけたら?と思ったけれど、

順番に呼び出してもらって、来てもらえるかな?と思ったが、

(FNさんが)泣きながら登場したのでびっくりした。少しつらく当たりすぎたと反省。

おせんべつ(餞別)と言って封筒を渡されたが、今ゾウさんをあげた人だけだろうと

思ったら、KB(Y)さんとかの名前が入ってて驚いた。最後まで挨拶しなかったのに。

しかもキライなKMさんまで。TGさんとは結局最後までクチきかなかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、データがなかなか消せないと思ったら、応答なしになっていた。

FRさんがずっと待っていてくれて、文福にぎょうざを食べに行ったらおいしかった。

メール(アドレス)を教えたが、向こうから送れるのに、こっちからは送れない。

仕方ないので、FNさん経由で言ってもらおうとカードを書いた。

 

やることない派遣を居座らせたら、時給だけ発生して無駄なのに、なぜ帰さない?

結局、時給をもらいながらお菓子を配り歩かせてもらって、自分は得したけど。

 

送別会を断固拒否したせいでFNさんとの関係が悪化してしまったが、

最終的には喧嘩(けんか)別れのままにならなくて良かった。

 

派遣以外の社員さんからもお金を徴収したみたいで申し訳なかった。

こんなやさぐれた派遣に対して、今さらながら、ありがとうございました。

 

3Dをちょっと齧(かじ)っただけなのに入職させてもらえて、IS社の方々には

頭があがらないはずなのに、3次元モデリングやりたさに2次元図面を拒否したり、

扱いにくい派遣だったと思う。傲慢(ごうまん)な態度で多くの人を不快にさせた。

とにかくイヤな事がいっぱいあって辞めた気がしていたけれど、自分もまた多くの人を

イヤな気分にさせてきたと思い知るばかり。これから先もまだまだこんな人生・・・。

 

 

2005.09.22(木)

朝、カードを出しに行き、ビデオ(を観た)。うとうとしながら、昼までゴロゴロ。

ごはんを食べてから、MT社(派遣元)への郵便物を出しに郵便局へ。

そのあと銀行でお金をおろしてダイエーに寄ったら、新しいお菓子がいろいろ出てた。

失業したから買うのやめようかと思ったが、買ってしまう。

節約するより、頑張って働き口を探しなさいよ。しまむら寄ろうと思ったのはやめた。

帰ってまたビデオ。TRUが半端な終わり方だった。本当は続きがあるんじゃ?

そしてまた、うとうと。だらけきってる。失業1日目から冴(さ)えなかった。

 

TRUは「トゥルー・コーリング」という海外ドラマらしいが、シーズン2の途中で

いきなり打ち切りになったそう。いまだにモヤモヤしている人もいるみたい。

 

自分は韓国ドラマの「麗」がすごく好きだったので、中国版では制作されている

続編が韓国でリメイクされなかったのが口惜(くちお)しかった。

あと中国ドラマの「海上牧雲記」も、道半(みちなか)ばという感じで終わって、

続編を匂(にお)わせながら実際は作られなかったのが不満。

お金が絡(から)むことだから頓挫することもあるとはいえ、中途半端な最終話が

小骨(こぼね)みたいに引っかかっている。

 

 

2005.09.23(金)

名古屋へ。ののは仕事で、夕方までかかるという。

西武線で乗り遅れ、名古屋でもバスに乗り遅れたが、新幹線には(乗り)遅れなくて

よかった。まんが喫茶で1hのつもりが、15mオーバー。

ファミマで昼ごはんを買って、ハローフーヅにも寄ったが、何も買わず。

夕方また出たけれど何も買わず。ののが帰って来てから買ってもらった。