日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

目論見(もくろみ)はずし

2005.10.22(土)

ののに会う前に、眼科に行って、コンタクトを購入。

ローソンでホテルを探したがパッとしなかったので、1Fまであ(上)がって待った。

昼ごはんに何を食べるか思いつかず、15時になってしまいそうだったので、

先に蒲田へ直行。チェックインしてから東急ストアで買い物。野ブタを見てから寝た。

 

ドラマ「野ブタ。をプロデュース」。当時、堀北真希の可愛さが理解できなかったが、

亀梨和也山下智久という2人の美形(びけい)が共演すると聞いて色めき立った。

 

 

2005.10.23(日)

↑(昨晩から?)まぶた(瞼)がまた腫れ出したが、薬で押さえられてホッとした。

サカゼン衣料品店)でシャツを買うつもりだったが開店していなくて、

京急蒲田まで歩いた。(電車賃が)JRより高いので大森まで歩いたが、遠かった。

エキュート品川→エプソンアクアスタジアムへ。アシカショーとイルカショーを見て、

ペンギンを見て、エグゼクティブタワーのフードコートでチャーハンを食べた。

新幹線までの時間、(東京駅へ?)舞い戻ってモンブランを食べた。

 

 

2005.10.24(月)

保険料のことでMT社、その下請け会社と、保険事務所、3ヶ所も電話した。

今度退職するときは、末日(まつび)に辞めよう・・・と思った。

払った分が正確に反映されるならだけど、なーんか不信感。

SS社から今回のお話はナシということで・・・と電話があって、やっぱりIS社での

評判が悪かったかー、と立川のハローワークに行く気になったが、昼頃になって、

もしかしたらI-DEASの研修を受けられるかもしれないという電話が来た。

当てにはするまい・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ただ、(失業保険の)受給日を操作するために、立川へは水曜日に行こうと思う。

こうすると火曜日に通うことになるはずなのだが。

そして1日中、何もしない。今日からは洗濯とフロ掃除をやろうかとおもっていたが、

やっぱり、ぐーたらがクセ(癖)になってる。

録画が重なるので、また遅くまで起きてしまい、早起きから逃げる口実が・・・。

そろそろ立て直さないと・・・。ダメ人間まっしぐら(驀地)。

 

失業保険をもらうには、毎月の受給日にハローワークまで認定を受けに行かねば

ならなかったのだが、それが金曜日だと名古屋に前乗りできないし、月曜日だと

名古屋に行っても日曜日のうちに帰って来なければならないので、避けたかった。

 

 

2005.10.25(火)

住民票を取りに行こうと思っていたけれど行かなかった。そしてまたドラマ漬け。

フロに入る前にふと気付いたが、雇用保険の曜日をすっかり勘違いしていた。

やっぱり今日、行くべきだったのだ。このままでは認定日が金曜になってしまう?

木曜日がよかったのに・・・。う~ん、失敗。

 

 

2005.10.26(水)

朝起きようとしたら首が痛くて、なかなか起き上がれず、1日中、首が回らないまま、

今も痛い。どうやって寝よう。ずっと同じ姿勢でテレビを見っぱなしだからかなぁ?

雇用保険、1年間あいても(就労)期間として勘定してもらえるのでいいかなぁ、とも

思うし。でも、次で10年働くわけないだろうから、短い年数でもらっちゃってもいい

気がするし。しかし倒産や解雇なら、5年あるとないとで差がつくし。

とはいえ、本当に見つかるかー?と、だんだん心配になってきてる。

たぶん、この前は離職理由がうまく隠してくれてたんだろうねぇ(?)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日は突っ込まれるとちょっと困りそうで。しかも、しっかり3ヶ月待機に

なるだろうし。7ヶ月も待たずに再就職できる気もするし・・・。

HSさんのことを考えたら、自分は(トシだから)倍以上かけないと就職できない気も

する・・・。まー今日はロッテが優勝してめでたい事だし、あまり考え過ぎるまい。

なんか、うれしいセールがあるかしら?明日が少し楽しみ。

なんてったって(ロッテの優勝は)31年ぶりなんだから!!

 

失業給付の得するもらい方について考えをめぐらせていたようだ。

転職の度(たび)に何度もお世話になった。

むしろ失業保険をもらってる間は、合法的に休めるような感覚だった。

 

昔は所属する野球チームが優勝すると、西武や西友でお得な優勝セールが開催

されたものだが、いつの頃からか、どこが勝ってもたいしたメリットが無くなった。

もともと野球に関心が無いのが、ますますどうでもよくなった。

 

 

2005.10.27(木)

セールは千葉県の人以外、あまり関係なさそう。外には結局4日連続で出なかった。

首がまだ痛い。めがね(眼鏡)のせいかなー。髪を洗う時が特に・・・。

 

 

2005.10.28(金)

本をポストに返してから、ファミマでおにぎり、おそば、おかしを買った。

名古屋に着いてから、まんが喫茶に行こうか、しばらく迷ったが、行っておいた。

そのあとSS社から電話があり、上野でV5の仕事があると言われた。

いずれインストラクターとかをやらされそうなので断ろうと思ったが、その後電話が

来ない。ハローフーヅで買い物。翌日のために大根を煮た。昼食べず、夜クッキー。