日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

キライ×キライ病

2005.11.26(土)

ののの家へ(電話を)かけたが居ない。携帯にかけたら、OYさんの家だという。

バレていないか心配したが、OYさんは寝ていたと。

しまむらへ連れて行ってもらった。白いコートが3990円で、欲しいなぁとも思ったが、

白というのが・・・。染めて着たいところだが、買わず。

シャツ1枚と枕カバーを買ったが、小さかった。

バーミヤンであんかけチャーハンとぎょうざ(餃子)を食べ、スーパーで買い物。

 

白は汚れが目立つので・・・。しかもクリーニングに出さなければならないとなると、

安いコートを買ったはずが、長い目で見ると高くつく。ダークグレーが無難(ぶなん)。

現在の冬のジャケットといえば、洗えるダウンばかり着るようになった。

 

 

2005.11.27(日)

朝はバウムブリュレと、ラーメンと、肉&しめじ炒め。

早目に(といっても1hしか違わないが)出て、名鉄のリニューアルした食品売り場を

見学。そのあと(名古屋)タカシマヤでテンピュールのクッションがないか探したが、

枕しかない。ハンズで類似品の安いのを見つけたが、新宿で買えばいいや、と

そのまま帰って来たものの、なくて蒼白。ロフトとドンキも見たけれどなくて、

家の近くのドンキにもなくて、花奴の甘納豆を代替品として・・・と思ったが、

18時までしかやっていないのだと・・・。後悔。

薬局で買い物をして、アイロンがけして、フロに入った。

 

年を取ると尻の肉が落ちるせいか、イスに座ると骨が痛くなると母が訴えていたので、

高反発クッションを(誕生日?)プレゼントに、と考えたようだが、名古屋のハンズに

置いてあったものが、新宿のハンズにあるだろうと思ったら無くて、大慌(あわ)て。

安いからと急いで買ったら、もっと安い物が出て来たり。タイミングって難しい。

 

 

2005.11.28(月)

サンクスの黒いなり(稲荷)が気に入っている。今日も買った。

でも、本当は有楽町の立ち喰いそばに行きたい。

帰りに御徒町へ行く時も、食べたいなーと思ったけれど、毎昼出るのは大変だし。

解析のチュートリアルをやっていたが、Model Solutionの部分は

Ansysでやるからいいみたい。あわててサーフェスに戻った。

KWさんは何か仕事をくださるとおっしゃったが・・・。実務やって大丈夫かなー。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

最近、午後はことごと(悉)く寝そうになってて、ハッと気付くとKWさんが視界に入り、

すごーく焦る。やっぱ(昼休みには)昼寝しないとダメかなー?

帰り、池袋のハンズに寄ろうかとも思ったが(クッション探しに)多慶屋に行ってみた。

ハンズの2980円のとそんなに変わらない感じで、1000円くらい安かったので、

円座と2つ買ったら、帰り(かさばって?)大変だった。あとローズヒップも買った。

本当はタンポンとか歯間ブラシも買いたかったが、次に回す。

 

チュートリアルは「初心者向けの丁寧な解説」って意味なんだって。知らなかった。

 

 

2005.11.29(火)

昨晩も0時過ぎくらいに寝たので、午後がおそろしかったが、

不思議と思ったほど眠くならなかった。

サーフェスモデリングチュートリアルが終わってしまい、

NSさんのくださった資料をひととおりやってみようとしたが出来なくて、

聞きに行ったのをKWさんが見とが(咎)めて、「教えてやらなくていーよ」みたいな。

昨日、何かやることを探してくださるとおっしゃったが?と聞くと、

「あるけど、明日まで!」と。いやがらせ??

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HSさんにメールしようかと思ったけれど、実務として本当に続けていけるのか、

不安要素を残したまま。

帰り、ドンキかダイエーで飲み物を仕入れようと思ったけれど、

久々に武蔵関で降りちゃった。 保険証が届かない。もームリだべ。

 

KWさんがねー、意地悪じいさんだった。人を育てる気が無いくせに未経験者を採用

してくれたのは、もしかしたらすごい意欲的な人間かもしれないと当て込んで?

けれど全然期待ハズレだったから、2週間で見切りをつけたということなんだろうか。

派遣を雇うのは教育のためじゃない、使えないなら取り替えれば済む、という考えの

持ち主だった。自分が入る前から、どんどん人が入っては辞める職場だったみたい。

 

 

2005.11.30(水)

厚生係に電話をしたら、28日に送ったと。ようやく今日届いた。

他に(H?)18年分の扶養申告も来ていて、保険料の出し方もよくわからないし、

結局また、寝るのが0時を回ってしまった。

今日はKWさんが1日中いなくて、NSさんに聞きまくった。

かなり仕事の邪魔をしてるが、NSさん無しではどうにもならず頼りきり。すいません。

あまりにもお世話になったので、お昼用に買ったどら焼きでも・・・と思ったが、

OKさんが出張から帰って来たところで、渡せなかった。

なんか特別に持って行くのも、向こうが負担に感じるかなーと思ったり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そうそう、お昼前にTG(S)さんがSIさんのところに来ていて、話しかけられたら

イヤだなーと、チャイムが鳴ってすぐ屋上へ電話をかけに行ったが、帰って来ても

まだいた。腹をくくって席で(昼食を)食べ始めたが、こっちのほうを見ていたので、

見えない所まで頭を下げた。よかった乗り切った。これでもうこの後は大丈夫だろう。

帰りにNRさんと一緒になって、バスに乗るだろうと思ったら、電車でお出掛けだった。

SKS(前いた部署)は2/24(金)にお引越しだって。11月が終わったねー。

 

NSさんは教育係でもないのに、質問されまくって大迷惑だっただろう。ごめんなさい。

独学で習得するにしても、何を学べば役に立つのかもわからなかった。

OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を期待していいのは新入社員だけ?

 

 

2005.12.01(木)

今年最後の月に入った。

昨日でしばらく来ないだろうと思ったのに、またTG(S)の声が・・・。うるせー。

しかも席まで来た。無視してたら、「12月か3月で辞める」と言ってきたが、

また口だけじゃ?一時期は恩を受けたので「お世話様」とだけ言っておいた。

2度と話しかけるな!と思うが、また来そうでイヤ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そういえば、となりのグループの朝早いオヤジも目ざわ(障)り。

かつ(且)、ボールペンをカチカチいわせて耳ざわり。

しかも後ろを通るので気持ち悪い。入って1ヶ月もしないのに、もうキライな人間を

発見してしまった。しかも、ここはあまり席替えがなさそうなので、

ずっと目にしなくてはいけない。苦痛だ。そう思うと余計廊下ですれ違ったりする。

NSさんを頼りまくって、ようやく1ヶメッシュ化。しかしフィレットが入ると・・・。

volumeを分けても見にくくて・・・。

 

すぐ人をキライになる人は「心のキャパ(価値観)が狭い」「物事の受け止め方が幼い」

「自分の考え方・感じ方が当たり前だと思い込んでいる」「相手と自分の間に

境界線を引けなくて割り切れない、期待をしすぎる」と。ご尤(もっと)もです。

「自分が弱いから、過剰に反応する」。確かに、みんなは強いよね・・・。

 

自分は発達障害かHSPなのだろうか?嫌いになろうと思って嫌いになるわけでは

ないだけに、内側から湧き出て来る悪感情を止められない。

「嫌いな人を気にしない」「表に感情を出さない」ようにしたらいいのでは?

というアドバイスがされていたが、そんな風に自分で自分をコントロールできない。

 

 

2005.12.02(金)

朝、(店の)下見をしようと思って新富町で降りたけれど、結構遠そうなのでやめた。

ローソンでアップルカバーを見つけ、つい買ってしまった。

夜もあるし、昼は少なめに抑(おさ)えようと思ったけれど、いつもより食べちゃった。

コーナーが集中する部分のメッシュの貼り方がわからず、NSさんに聞きたかったが、

飲み会の前にKWさんの機嫌を損ねたくないと思い聞けず・・・。

でも、月曜も詰まったままだと困るので、結局聞いた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

NNさんに、出る時一緒に声かけてもらえるよう頼んだら、

SZさんとOKさんも一緒に、お茶を飲んでからにしようと誘っていただけた。

SZさんは本当にきれい(綺麗)。高価そうなコートを着ていて、胸もあるし。

でも、KWさんのとなりでストレスが溜まっているそう。

4人は仲良しみたいだけど、いまいち入り込めず。

SNさんのとなりの席だった。帰りは、2次会まで行ったほうがいいのかなー、とも

思ったけれど、THさんらと駅のほうへ。そこで30分くらい飲もうかという話もあったが

混んでいたのと、終電も気になるし、結局帰った。

 

ヤマザキ製パンの「アップルカバー」。りんごの甘煮がスポンジのクラムに染み込んで

ずっしりと食べごたえのある感じが好き。でも最近りんごの量が減ったような・・・。

小学生の頃、同級生男子の実家のパン屋さんで売っていた、

おそらく前日の売れ残りの菓子パンを混ぜ合わせて作ったであろう感じの

大好きだったパンに似ていて懐かしい。それには、あんドーナツとかも入っていた。

 

SZさんという事務系の仕事をいしていた人が、KWさんの秘書のような扱いだった。

小顔で目が大きくて、モデルさんのように華奢(きゃしゃ)な、美しい人だった。

KWさんもメロメロで、お気に入りだっただろう。

 

早目の忘年会。たぶん全額を会社で持ってくれたような気がする。

KWさんが結果を出していて、お金持ちな部署だったみたい。

だからこそ、人も湯水のように使い捨て出来ていたとも言える。