日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

求む!「のろま可」の仕事

2010.03.02(火)

朝6時半に(職場に)来いと言われ、20分に到着。しかし、座って待つばかり。

早い人は6時半から(来てる)。45分になるとパタリと人が来なくなった。

みんな45分から(始業)なのかと思ったが、7時(スタート)なのに早く来るんやて~。

天気が悪いせいか、帰りもハレバレ(晴々)というわけにはいかず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

オーゼキにカレー(の特売)買いのはしご(梯子)。西友で髪をカット。

100円(均一)ショップで時計を探したり、(仕事場で)9時半の休憩に何を食べようか

迷ったり。帰るとヘトヘト。こんなんで夜も(弁当工場で)働けるかしら・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

すっかり弱気で、(1ヶ所で)8h勤務(の仕事)を探したほうがいいのかなぁと、

求人誌を読み返す。でもなぁ・・・交替制は(出勤時間が毎回変わるから)いやだ。

そもそも近い所に(勤務先が)ない限り、朝(早出=はやでの時)は間に合わんだろ。

 

 

2010.03.03(水)

朝、ごはんを(レンジで)温(あたた)め直して、おにぎり持参。

6時半頃に行ったと思うけど、コップをゆす(濯)ごうとしたら、

「そんなの後(あと)でいいから!」と、7時前から働かされた・・・なぜ・・・?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかし、トイレ3ヶ所&シャワー室を9時半までに終えることはできず、

教えていただいたお方(かた)がシャワー室を半分やってくださった。

ありがとうございますだ。明日はもう少し早く行こう。

なんか時間働き(時給計算)なのに(サービス出勤なのは)釈然(しゃくぜん)としないが、

ミーティングと称(しょう)して休ませてもらってるわけだし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

後半は病室へ。個室に入ったのは初めて。(患者さんは)恵まれた人々じゃ。

帰り一緒に帰った方(かた)は東久留米から(通=かよいで)15年近く勤め続けて、

3月で退職されるそう。すご(凄)いなー。「我慢して、何があっても続けなあかん」

さと(諭)されたが、手ア(荒)レが・・・(心配で)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

TK(社=弁当製造工場)で調理の仕事をしてもいいのか不安になり電話してみたら、

大丈夫だって。(今の職場を)2日で辞めることになったらどうしようと思ったので、

ホッとしたような、辞めどき(時)を逃(のが)したような・・・。

 

病院の清掃では、手術したり宿直だったりした職員のためのシャワー室を

朝イチで掃除して、休憩の後は個室(1人部屋)のトイレとシャワー室の清掃をした。

この職場でも、仕事のスピードが遅すぎて追いつけなかった・・・。

 

 

2010.03.04(木)

(朝)早く行った。(6時)45分くらいから始めたけど、(9時?)半を過ぎても終わらず。

シャワー室をひとつ(やり)残して休憩。みんな、よく(ちゃんと)終わるなぁ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

で、前の(席にいた)人が「新しい人にはちゃんと教えないと・・・」とか、

「早く来てやれば、それでいいと思ってる・・・」とかいう感じのこと言ってたんだが

確かに「研修中だし、仕事の質は(時給が)低い間に教育してほしい・・・」とも思う。

けど、スピードあ(上)がるまでの猶予(ゆうよ)期間とも思うし、

「出来たとこまででいいから」とも言ってくださってるし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

本来は休憩じゃなくてミーティング用の時間に腰を下(お)ろしてるんだから、

そのぶん働いていると思えば・・・。そうすると、おにぎり食べてちゃ変かしら?

歯はみが(磨)けないとしても、うがい(嗽)くらいしようと思ったが、

「コップを洗うところでやっちゃダメ!」と言われ、かといって退室もできず・・・。

(おにぎり)食べるのや(止)める?

 

昼休憩が無いよう仕事を選んだけれど、仕事の間の休憩時間でも苦痛だった・・・。

施設での調理の仕事に続き、またも出勤時間を早めることしかできず・・・。無能。

この世には動きが遅くて許される仕事が見つけられないから、

そういう自分みたいな人間には、もう引きこも(籠)りニート以外の道がない。

 

 

2010.03.05(金)

今日はぞうきんの取り忘れもなく、消毒ペーパーも多めに持って行って、

わり(割)と順調に。トイレが8時半頃に終わり、片付けてシャワー室のそうじへ。

栄養部(のシャワー室)が2つとも使っていなかったおかげで9時半に終わり、

片付けで時間は かかったけど、よぅ頑張った(自分)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

10時からは9Bでインドの方の・・・名前は見なかったけど・・・手伝いをさせて

いただいたが終わらず、「12時で帰れないよ!」と怒られた。ごめんなさい。

B2は1人でも(作業が)できるけれど、上(の階に)行ったら人と組んで

やってかなきゃいけないんだろうね。まだまだ辞める可能性はなくならない・・・。

久し振りに晴れて、昼すぎから布団干し&洗濯物干し。でも半乾(はんがわ)きのまま。

 

朝に洗濯する時間がないので、午後から干すけれど乾かない・・・。

そう考えると、現在の暮らしでは朝から洗濯物に日光を当てられるだけでも超幸せ。