日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

遅くてザワザワ

2010.03.14(日)

風がや(止)んで、布団が干せた。久し振り!

Job aidem(求人情報誌)ほしくて荏原町へ。結局またいろいろ買っちゃった。

働きに行くからいいんだい!と思って、甘い物だろうがラーメンだろうが、

バンバン食べちゃう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場で)雇用契約書のこと、知らない人に言ってもややこしいだろうと思って、

付箋(ふせん)を用意していったけど、金曜の人がちょうど(丁度)いた。

土日の午前に働かせてもらえないか?と聞いたら、別の時間帯に働くのはダメだって。

「土日歓迎」じゃないの?と聞いたが、「管理上の問題がある」と。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

辞めるしかないかなーと思ったけど、渋々だが日曜(休み)に書き直してもらえた。

日曜が3人で月曜が5人になっちゃうとのことだったが、

月曜はKBさんもNTさんもEKさんも休みだったら、誰が来るのだ??

 

保険に入りたい側と、入らせたくない側の攻防・・・。お互いの要求がマッチしない。

 

 

2010.03.15(月)

朝(病院清掃の出勤途中)、ampmの前でたばこ(煙草)を吸う若い女のコが・・・。

MSさんだった。ズベタ? こわ(怖)くなっちゃって、サッサと着替えて仕事。

情報(部)のトイレをやってたら、ITさんが見に来てて、「何??」と思ったら、

どうも〇〇(顔がわかるけど名前が分からなかったらしい)さんが何か言ったような。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

片付けしてたら、「3週目に入るのに、そんな遅くちゃダメだよ!」と。ふぇーん。

20分早く来ても、まだダメなん? 実際10時からもう1人つけてもらえないとキツイ。

それを本当は1人でやらなきゃいけないのだけど、

どこまで(作業工程を)削(けず)ればいいんだろ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(夕方からの弁当工場で)今日は新しい人はほとんど公休で、計量は1人。

途中、調理場から人が来てやってたが、フライヤーを教えてもらえて、

コロッケまで試食させてもらえた。楽しそう・・・。

でも、人が多いから、人間関係はめんどう(面倒)か・・・。

 

先週入った若くて可愛(かわい)い子が、コンビニの前でタバコを吹かしていて、

びっくりしたというか、がっかりしたというか・・・。

半分はタバコへの偏見だけど、ス(擦)レた女に見えた。

 

なんでそんなに遅いのか、なんならサボってるんじゃないかと確認?あるいは

監視しに来たのかも。本当に一所懸命やってるけど、終わらないんだよ・・・。

信じてもらえたところで早く出来るわけでもないから、どうしようもないのだけど。

 

月曜の弁当工場はあまり人が要(い)らないの? 人あまりみたいに言ってたけど?

 

 

2010.03.16(火)

(病院清掃で)今日はこす(擦)る回数を減らしつつやったら、

午前は割(わり)と早目に6Bに上(あ)がれた。

しかし10時からは個室に入って、やっぱ半分も出来ない。

ほとんど〇〇さんにやっていただき、あっちこっち布巾(ふきん)の使い方も

伝授していただいた。研修とは違う方法だが、明日試(ため)してみよう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(夕方からの弁当工場へ)早目に行き、薬局へ。

PETも買い、タイムカードを押したのは3分前。

今日もお昼間の人が計量を終わらせていたので、KBさんと自分の2人は野菜室へ。

しかし、何をしたらよいのか分からず、突っ立ってる時間が多かった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りに、サンドイッチと(ハン)バーガーをたくさん(沢山)もら(貰)って帰ってきた。

夜遅くに食べるのはどうかと思いつつ、やっぱ食べちゃった。味、薄くない?

サンドイッチのパンの具がない部分は、味がなくてさび(淋)しい。

冷凍用にいっぱいもら(貰)おうと思ったが、(家の)冷凍庫は満杯だ。

 

最初だけ、機械のテスト用に作った試作品みたいなものをもらえた。

無料(タダ)でもらったくせして、やたら(矢鱈)文句が多い・・・。

 

 

2010.03.17(水)

(病院清掃で)朝、汗だくになってトイレそうじを終えたところで、TKチーフに会った。

「そんなに急がなくても8:15くらいに終われば大丈夫」と言われたが、

みんながそう言ってくれるわけではないので・・・。しかも終わらないから・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

MYさんが、実際にどうそうじするかを見せてくださった。

(ウォッシュレットの)ノズルは週1でよいとか、個室のトイレについてる洗面台も

毎日じゃなくてよいとか。やっぱそこらへんは少し外(はず)さないと終わらないよね。

それを1週間のうちにどう配分するか・・・課題じゃ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(帰ってから)久々に布団を干せた。昨日も睡眠(時間が)短かったので、

寝ておかにゃ・・・と思うけど、そこまでの時間的余裕はない・・・。

昨日MOD’S(シャンプー)の安いのを買ったので、

もっと買いだ(溜)めしておこうと買い物かご(籠)に入れてから、

急に(昨日の)倍の値段になっていることに気付いてびっくり。あぶ(危)なかったー。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(夕方からの弁当工場で)TNさんの代わりにSZさんという方(かた)が計量に。

追加が来たのを1人でやらせて申し訳なかった。早く声をかけるべきだった。

帰り、今日で最後のお持ち帰りといういことで、調理パンをたーんともらってきた。

 

いかに効率よく掃除するかが鍵とはいえ、仕事が速(はや)い人でも

かなりの工程をすっ飛ばさないと終わらないようなノルマの仕事って・・・。

サボるための手抜きではなく、定時に終わらせるためには、いかに手を抜くかを

考えることに全力集中しなければいけないような環境・・・。間違ってない?

 

 

2010.03.18(木)

(病院清掃で)9時半に本社の人が来るということで、

その前に(終わらせて休憩室に)降りなきゃだったのだが(途中で)忘れちゃった。

(作業中に)トイレに行けなくて、帰りに6Fで行かせてもらって後から降りたら、

ぞうきん(雑巾)とかをたた(畳)む仕事があったのを忘れて部屋に戻っちゃった。失敗。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(帰ってから)洗濯&布団干し。あ、つる(かめランド=スーパー)に行ったら、

(おかしの)まちおかでもおかしが安くて買い込んだ。

(夕方からの弁当工場の最寄駅の)駅前の薬局ではキッチンペーパーが安くて

買っちゃった。今日は22時半まで残業。なかなか終わらず、全員お疲れ気味。

 

 

2010.03.19(金)

健康診断の日。10時(の休憩)におにぎりを食べられないので、

朝30分くらい早起きして食べたが、電車を1本乗り遅れた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(病院清掃で)朝は4OP(第4手術室)に連れて行かれた。

KMさんは、もうゴミを集め終わってた。素早い人なのにそれでも、

そんなに早く来なくちゃいかん(終わらない)の?・・・と心配がつの(募)る。

実際に自分がやったら、どれくらいかかるんだろう?

10時から6B。MYさんが入ってくださるから終わるようなものの・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、駐輪場をチェックしたが遠い・・・そのまま目黒(駅)まで歩いた。

コンタクト(店が)11時からずっと開いてるとばかり思っていたら、(午後は)14時~と。

別の日にしようか迷ったが、13:50から受付開始だったので受診。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(健診の)クリニックに着いたのは14:35頃。15時半になっても終わらず、

(夕方の仕事に)間に合うか気をも(揉)んだけど、なんとかいつもの電車に乗れた。

DICE(ネットカフェ)に寄って帰ったが、途中で意識が遠のくことしばしば。

 

手術室とか死体置き場とか、ベテランになるほど生々(なまなま)しい現場の清掃へ。

病院のドラマで大量に血が出てたりすると、掃除が大変になる・・・と思っちゃう。

ホルマリン漬けみたいなのがある部屋にも入ったことがあって、ギョッとした。