日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

同期礼賛

2001.02.20(火)

朝はフツー。昼、派遣会社のお給料やお休みに関する資料を読んでいたら、

タイムシートを3枚いっぺんに送ってしまったことに気付いた。

1枚は会社に提出だったのに。人事のほうから苦情が来るみたい。

でも、もう残ってないって・・・。

NGさんは試行錯誤して、いろいろ新しい技を編み出していてスゴイと感心。

自分はCADやってたって言ったって、改善とか工夫に向けた能力が無い・・・。

 

NGさんの能力全般が高すぎて、差が開いていく・・・。

頭のいい人は何をやらせても出来るし、効率が悪いことにも気付けるし、

要点をつかんで、問題だと思うことを解決する能力もあって・・・。羨ましい。

自分は言われたことを言われたとおりにやるのも精一杯だったのに・・・。

同期がデキすぎて、自分の頭の悪さが余計に目立ってしまっていました。

 

本日のおやつは、いちご。

 

 

2001.02.21(水)

朝、久し振りにお菓子を食べた。週末くらいしか食べていなくて、

15時も食べていない気がするけれど、体重は減らない。昼に食べ過ぎ?

CATIAがわからないことばかりで、NGさんに質問しっぱなし。

NGさんはちゃんと聞いたことを覚えていて、さらに自分でいろいろな法則を

見つけ出してスゴイ。自分はたくさん書き留めているつもりでも、嘘ばかり。

年のせいなのか?すぐ忘れちゃう。どころか覚えられず??

 

朝と昼は、食べた物を消費できるから、いくら食べても大丈夫なんだと、

テレビか何かで聞いたと思うのですが、実際にはそうでもないような・・・。

朝からハヤシライス2杯とか、昼にスパゲッティを2皿とか、おかわりのしすぎ?

 

小学生時代は記憶力だけでなんとか勉強できていましたが、

中学、高校と進むにつれ、それだけでは通用しなくなり、そろそろ限界みたいです。

新しい仕事がしたいけれど、仕事自体を覚えられないので、このさき年を取るほど、

転職できたところで仕事が身に付かないと、まだ完全には気付いていませんでした。

 

本日のおやつは、いちご鈴カステラ、サクッチョ(カルシウム豊富なシリアル菓子)。

 

 

2001.02.22(木)

朝から新しいPR(業務用語)をもらって、図面を描きはじめたが、

PL(業務用語)の厚みがなかなか合わせられず、16時くらいまでかかった。

寸法を入れる前まではNGさんと同じくらいだったのに、NGさんは何でも早い。

すぐに寸法入れちゃって、タバコで一服しに行っていた。

やっぱり、実力があって派遣っていう人は違うなー。自分はモタモタふがいない。

そういえば、UCさんがゴミ箱をくださった。しかし、1人で使うには勿体ない大きさ。

でも、いい人だ。ありがとうございます。

 

NGさんとは席が隣だったし、比べちゃいけないとはわかるけど・・・。

でも、前の日もいろいろ教えてもらっていて、とても親切なのが救いでした。

同期がいるというだけで、心強かったし。ありがたかった。

頭が良かったら、低能を見下したくなる人も多いだろうけれど、さすが弁護士志望、

社会的弱者を助けてくれる、度量の大きい人でした。

 

UCさんは正社員で、お昼休みにいつもトライアスロンの練習をしていた気がします。

夏場は汗をかいて午後が大変なことになりそうだけど、シャワーとかあったのかな?

派遣にはよそよそしい社員さんも多かった中で、同じスタンスで接してくれる人は、

とても貴重でした。いつ居なくなるか知れない派遣だから、わからなくもないけれど。

 

本日のおやつは、キャラメルパウンドケーキ、リッツ?カスタードサンド。

 

 

2001.02.23(金)

新しいPRをいただいたが、PLがなかなか描けずに苦戦。

NGさんより早く席に着いて仕事を始めるものの、いつも先に行かれてしまい焦る。

3月6日の昼にSMさんの送別会。ひとこと言わなくちゃなんだって。やだなぁ。

のんくんが手紙をくれてたの気付かなかった。ごめん。

 

SMさんは、これから産休に入る女性社員さんだと思います。

大企業は体制がしっかりしているので、みんな安心して子供を産んで戻ってこられる。

だから人は大企業に入りたがるのか、と改めて思いました。

SDさんの同期のISさんも、お子さんが3人いてもバリバリ仕事していたし、

大企業だからこそママでも遠慮せず、堂々と働けることを証明できるのでしょうね。

 

ONさんを“のんくん”と呼び始めたようです。

前の会社のYMさんが息子さんを“のんくん”と呼んでいて、可愛いかったのでマネっこ。

たぶん前回会ったときに、お互いを何と呼ぼうか、話し合って決めた気がします。

 

本日のおやつは、パピロ(洋風せんべいを巻いてクリーム注入)、ピーナッツチョコ。