日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

不満の応酬(おうしゅう)

2008.12.13(土) 休み。寒いような、暑いような・・・。ゴロ寝したら汗ばむし。 うす(薄)着して風邪ひくのもヤ(嫌)だし。 起きてても食べちゃうし、テレビ見てても姿勢が悪いし・・・寝る。 だけどなんだか頭が重くて、首が痛くて。眼(め)…

怒りを引き出すプロ

2008.12.06(土) ののが土曜に来るかなーと期待してたけど、日曜に来るって。昨日の夜にメールが。 肩す(透)かし食った感じで・・・。でも、天気が良いので布団が干せた。 ダラダラと食べ続け、食料が減っていく・・・。あまり眠くはならず、 …

直せない?直さない?

2008.12.03(水) 遅番。SNさんがスライサーで手まです(擦)ってしまったということで、 大変そうだった。でも、明日の仕込みのほうはやれそうだ。 夜はちゃんこ鍋だったんだけど、余裕か(咬)ましてたら 焼き豆腐とソーセージを入れるのに気付…

遍(あまね)く特別扱い

2008.11.29(土) 休み2日目。昨日、ののから「土曜は出勤日」とメールがあった。本当だ。 全然見てなかった。ののと会えるつもりでいたので、なんとなく茫然(ぼうぜん)と した日だった。ののと3ヶ月会わなかった時、何してただろ?と日記を読…

嗤(わら)える過去

2008.11.26(水) 遅番。SNさんが早番で、切り物多いなぁと思ってたのに、ちゃんと終わらせてて、 おどろ(驚)き。自分だったら・・・と、何度考えても終わらんなぁ・・・。 夕食が質素なメニューで、あまりやることないので、ぞうきん(雑巾)をぬ…

見積(みつ)もり甘々(あまあま)

2008.11.22(土) 遅番。心なしかHRさんとギクシャク。また悪い関係に戻ったみたい。 しかし速(はや)い。土曜夜食まで、もう作り終わっていた。いっぱいつ(摘)まみ食い。 SNさんとダラダラ。またもポテトフライで、月曜の早番もポテトフライ。 (…

怒涛(どとう)の決壊

2008.11.19(水) 遅番。(調理場に入っても)一瞬(にして)何をしたらいいかわからない。 トマトをの(載)っけたら、「小さく(切れ)」と怒られた。 かと思うと、SNさんがしいたけ(椎茸)の軸を捨てても何も言われず。 でも、ねぎ(葱)の青い…

出づっぱりの週末

2008.11.15(土) 中番。白菜のロール巻きを作った。夕方食べたが・・・おいしくないような気がする。 白菜を雑にゆ(茹)で、レタスのいた(傷)んだ所も除(のぞ)かず、 きゅうり(胡瓜)は板ずり(摺)せず、アスパラのスジ(筋)を取らないと…

病気に心を掠(さら)われないで

2008.11.12(水) 中番。HRさん風邪気味でも、仕込みのスピードはおとろ(衰)え知らず。尊敬。 休みのカレンダー、結局残った2人で相談しながら決めるしかなく。 有休+祭休+正月休2日で、10日取ろうかと思ってたけど、みんな9日しか取って…

翼より、アゲる才能ほしい

2008.11.08(土) 遅番。SNさんはパスタをちゃんと11時半の検食に間に合わせてて、 「あぁ、自分ってホントだめやなぁ・・・」と(落ち込む)。 カボチャ(南瓜)サラダの盛り方を責められ、がっくし。ナス(茄子)がすごくキレイ (綺麗)な色に…

健康破壊食

2008.11.01(土) ひとり遅番。SNさんが珍しく弱気発言だったので早目に行ってみたが、全然問題なし。 納豆をお揚げに詰めて、楊枝(ようじ)まで打つの大変だったろうに。えらい、えらい。 しかし、午後まで(夕食メニューが)生マッシュ(ポテト)…

素直さが足(た)りた状態って?

2008.10.29(水) 休み。ふとん(布団)を干す。そしてゴロゴロ。 「あっ!そういばOBさんどーした?」と気付いたが、もう出かけたくもないし、 向こうから(何か)言ってくるまでは、いーか。 こういう友だちとして、というか人として冷淡な所が…

失われた味方(みかた)

2008.10.25(土) 中番。なんか朝からすで(既)に落ち込んでて、WTさんと話したことを(SNさんに) 言ったら「そういう話や(止)めて!」とピシャリ。「いい人とか悪い人とか、 そんな簡単に口(くち)にするな」と怒られた。ある意味正論すぎてヘコ(…

「やさしい人」で大正解

2008.10.21(火) 早番。5時半すぎに着くが、やっぱりい(居)ても立ってもいられない。 割(わり)と切るのが少なくて早いかな・・・と思ったら、 エリンギとアスパラが、まだ届いていないだけだった。 今日もまた、さんま(秋刀魚)だったのだが…

視(み)る角度の違いで

2008.10.18(土) 中番。(施設に)行ったらTHさんはすで(既)にキッチンでホットケーキ作り。 夕方も降りて来なかった。SNさんと話してるうち、TKさん作成の報告書のことを ポロリと言ってしまい、SNさんはイカ(怒)って寮長にまで話しに行った…

自分には存在しない感情

2008.10.15(水) 休み。昨日(の帰りは)雨にぬ(濡)れたから早目にフロに入って、 早目に床(とこ)につ(就)いたので、夜になっておなかがす(空)いた。 テレビの中の料理がどれも食べたくなり、誘惑に負けそうだった。 朝からそうめん300g…

積極的不親切

2008.10.11(土) 早番。なんとなく気持ちはのんびり。ハンバーグの玉ねぎを(生ではなく)炒めてみて、 (オーブンではなく)フライパンで焼いたら、また間に合わなくなりTHさんを怒らせた。 フライパンで焼き目をつけてオーブンに入れたけど、あんま…

提案は瞬殺(しゅんさつ)

2008.10.04(土) 連休2日目。日曜に遊ぶと、(彼氏は)次の日が仕事で休めなくなるので、 「土曜は(きっと)仕事だよなー」と思いつつ、ののに声をかけたら来てくれた。 合羽(かっぱ)橋へ行った。包丁、やっぱりそれなりの物は高いのぉ。 良…

下心(したごころ)の容疑

2008.10.01(水) 遅番。塩から(辛)いトークは、まだまだ続く。 明日、早番で小学生+養護の3人分、弁当が多い。 しかも勤務表を見たら、2年の社会科見学の日も早番連続。 しかし、こんなことくらいで驚いてはいけなかった。 ・・・・・ ・・…

運動会逃(のが)れ

2008.09.27(土) 遅番。なんかTHさん、また手伝ってなかった?明日の朝の用意してたのかもな。 ハンバーグの(タネ?)やってなかったり、夜食も・・・。マンゴープリンになってて よかったけど、ミルクレープだったら50枚くらいクレープを焼く…

退院という事(こと)始め

2008.09.20(土) のど(喉)が痛い。風邪ひいちゃったみたい。これからのど痛と鼻水のシーズンか・・。 暑いのか寒いのかよくわからん。でも、ふとん(布団)かけて寝ないと・・・。 これからの早番どうしよう・・・と、ずっと考えてる。 午後に(…

手伝わせないし、手伝わない

2008.09.13(土) 3連休初日。洗濯して・・・。食べて・・・。HDD(録画)を見ても見ても減らない。 た(溜)めすぎてしまった。実家に何度か行ったせい?中番が続いたせい? そうじ(掃除)と、漂白剤をかけたくらいで、おフロに入って寝る。 …

拒絶脳

2008.09.09(火) 中番。朝のゴミ捨てに行こうと思っていたけど、ダル(怠)くて起きたくない・・・。 8時すぎまで布団を出られず。でも洗濯しなくちゃ・・・。 10時からコンロの修理会社の方(かた)が来てくださるということだったが、 着いたら…

とんだ時間泥棒

2008.09.06(土) 早番。ひど(酷)いもんだった。何やってもウマ(上手)くいかない。 弁当もなくて、ラク(楽)してるはずなのに。 野球少年たちが10:20に昼食で、なんとか出したところまではよかったが、そのあと 気が抜けた?グラタン皿の数…

役立たずでは、役立てず

2008.08.30(土) 中番。冷(やし)中(華)のめん(麺)と春巻の皮がなくて、 THさんがKOちゃんに頼んで東急(ストア)まで買いに行ってもらった。ありがとう! チーズドッグは皿に盛ってあるし、冷中だけTHさんがいれば盛れるだろうと 春巻をや…

修正のカオス(混沌)

2008.08.23(土) 中番。HDD(レコーダー容量)の整理に大(おお)わらわ(童)。とにかく(新規の)録画が 入っていかないのが、なぜだかわか(判)らなくて、ようやく396タイトル以上は 入らないことを理解。タイトル数を減らしたが、それでも帰る…

再会以上、復活未満

2008.08.16(土) 中番。(仕事に)行く前に、ののの着替えをコンビニから送ろうと、早目に出る支度を していたら、(玄関の)チャイムが鳴った。のの来た!しかし(部屋の中に)いれない。 駅まで一緒に歩く。夕方、食事をする約束をして別れた。ち…

3ヶ月ぶりのコンタクト(接触)

2008.08.09(土) 連休1日目。夕方から降ると言うので、早目に病院へ(母のお見舞いに)。 (面会時間には)早すぎたので、有楽町から歩くことにした。帰りよりも遠く感じる。 昼食をプランタンの下で。フォーのお店のえび(海老)チップスをボリボ…

祝福からの切り離し

2008.08.02(土) 連休1日目。母の見舞いへ。四ツ谷(駅)で降りて、化粧水を買った。 日テレ通りで曲がったら、ちょっと迷ってしまった。 洗濯物をもらって帰る。本屋に寄った。 OBさんからメールで、祖父が亡くなったと。新潟へ行くんだって。 …

号泣サイクリング

2008.07.30(水) 休み。KGさんの家へ、ネットとプリンタを借りに行く。アイスでも買って行こうかと、 セブン(イレブン)とLIFE(スーパー)に寄ってみたが、 (品揃えが)パッとしないので、苦しまぎ(紛)れに飲むゼリーを買った。 溝ノ口…