日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

食欲決壊

2001.02.17(土)
母と立川へVITA NOVAのウォーキングシューズに期待して行ったが、
あまり好みではなかった。タカシマヤのeccoにも新しいの無いし。
所沢に行ったほうが良かったのか?いろいろ見たけど、当然なんでも高くて疲れた。
収入もかなり減るし、バイトでもしたほうがよいのでは?
焦ってマルイでジーンズを買ったが、帰ってはいたら太ももパンパン。失敗・・・。

 

前の会社に入った当初は、新社会人らしく、ヒールのある靴をはき化粧をして
出勤していましたが、巻き爪と肌荒れが悪化して、どちらも途中でやめました。
社会人生活が、とことん向いていない体質みたいです。

 

特に、巻き爪は皮膚科に通っても一時的にしか治らなくて、何度も繰り返すので、
整形外科で巻いた部分をはがし取り、はえてこないように付け根を焼く、という
思い返すだけでも痛い手術をしてもらい、しばらく靴がはけませんでした。
両足の親指で2回やったので、さすがに懲りて、先のとがった靴は避けるように。

 

幅広のウォーキングシューズばかり履いていたら、「おばあちゃんみたいな靴」と
言われ、人からはそう見えるんだと驚きましたが、足が喜んでくれるならそのほうが。
特にeccoの靴が、柔らかい本革で好きでした。いちいち磨くのが手間でしたが。

 

本日のおやつは、ごま団子。

 


2001.02.18(日)
朝はなるべく同一時刻に起きるようにしているのだが、なかなか夜に早く寝られない。
でも、早く寝ても魔のPM2:00は襲ってくるので、睡眠を少し減らして、
勉強したほうがいいのでは?
ビデオがたまって、1日中、見っぱなし。
口がいやしくて食べても食べても止まらないので、ジャスミン茶をがぶがぶと、
3リットルくらい飲んだ。
叶姉妹のイタリア旅行の番組を見てたら、給料の心配をしている自分が淋しくなった。

 

睡眠時間は多いのに、午後に眠気が襲ってくるというお悩み。
昼ごはんの食べ過ぎなのか?深く眠れていないのか?
どうせ眠くなるなら、寝る時間は削って、有意義なことに使えば?と考えたみたい。
なら、ビデオばっかり見てないで・・・。

 

お菓子の抑えすぎの反動なのか、はたまた仕事のストレスなのか、
この日は鬼のようにお菓子を食べまくっています。

 

本日のおやつは、練乳いちごモナカ、和風どら焼きアイス、いちごアーモンドチョコ、
ヨーグルト+ブルーベリージャム、あんずパイ、ピーナッツせんべい、
いちごチョコバーアイス、あんずゼリー×2。

 


2001.02.19(月)
朝、母が洗濯物が多すぎるんじゃ?とかいうので、すごくムカついて、
もう8時から働きに行ってしまいたいと思ったけれど、
お昼にTKさんにお伺いを立ててみたら、せめて4月から、と言われた。
そうだよね。まだ仕事もできないくせに・・・。早くこなせるようになりたい。
が、かなりわかっていなくて、頭痛い。
帰り、薬局に寄って、土曜日の分のお菓子を買い込んだ。

 

冬はモコモコ系の服が多いし、重ね着するので洗濯物が増えるのは仕方ない!
でも、ジーンズも毎日洗っていたから、洗濯が大変だったのでしょう。
人に洗濯させておいてのムカつく発言。すみませんでした、お母様。

 

確かに水も勿体ないし、何日か着ればエコではあるけれど、冬も汗はかくし、
何より毎日、仕事に行くだけでも億劫なんだから、せめて、洗い立ての服を着て、
まっさらな気持ちで1日をスタートしたかったのでは?ただのわがままかな・・・。

 

TKさんは課長さんで、採用面接をしてくださった方です。
リーダーのSDさんをとても信頼していて、何かと任せていたように見えましたが、
SDさんは面倒をいろいろ押し付けられて迷惑に感じていたようでした。
その不満をKSさんという、懐の深い感じの年配上司に受け止めてもらっていました。
TKさんは神経質で狭量な感じ・・・で、部下の受けは全般的によくありませんでした。

 

職場には、早く行って早く帰るのが好きです。
前の会社でも、ラッシュに巻き込まれたくないがためでしたが、6時前には家を出て、
1駅2駅歩いたり、コンビニで買い物したり、PCまわりの掃除をしたり、
朝の時間をゆっくり過ごしてから仕事に入りたいタイプでした。

 

でも派遣となると、タイムカードを押したら、すぐに仕事に入らないと、
時給どろぼう?と見られる気がして、会社での居心地はあまりよくなかったです。
間借りしている感覚が強くて、仕事以外の時間は存在しちゃいけないような・・・。
目を離すとズルをするのでは、といつも警戒されている気がていました。

 

本日のおやつは、・・・書いてない!昨日食べ過ぎたから?
でも、薬局でお菓子に(だけではないかもしれないが)2千円以上使っている・・・。