日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修正のカオス(混沌)

2008.08.23(土) 中番。HDD(レコーダー容量)の整理に大(おお)わらわ(童)。とにかく(新規の)録画が 入っていかないのが、なぜだかわか(判)らなくて、ようやく396タイトル以上は 入らないことを理解。タイトル数を減らしたが、それでも帰る…

再会以上、復活未満

2008.08.16(土) 中番。(仕事に)行く前に、ののの着替えをコンビニから送ろうと、早目に出る支度を していたら、(玄関の)チャイムが鳴った。のの来た!しかし(部屋の中に)いれない。 駅まで一緒に歩く。夕方、食事をする約束をして別れた。ち…

3ヶ月ぶりのコンタクト(接触)

2008.08.09(土) 連休1日目。夕方から降ると言うので、早目に病院へ(母のお見舞いに)。 (面会時間には)早すぎたので、有楽町から歩くことにした。帰りよりも遠く感じる。 昼食をプランタンの下で。フォーのお店のえび(海老)チップスをボリボ…

祝福からの切り離し

2008.08.02(土) 連休1日目。母の見舞いへ。四ツ谷(駅)で降りて、化粧水を買った。 日テレ通りで曲がったら、ちょっと迷ってしまった。 洗濯物をもらって帰る。本屋に寄った。 OBさんからメールで、祖父が亡くなったと。新潟へ行くんだって。 …

号泣サイクリング

2008.07.30(水) 休み。KGさんの家へ、ネットとプリンタを借りに行く。アイスでも買って行こうかと、 セブン(イレブン)とLIFE(スーパー)に寄ってみたが、 (品揃えが)パッとしないので、苦しまぎ(紛)れに飲むゼリーを買った。 溝ノ口…

監視の発覚

2008.07.26(土) 早番。YKくんの弁当がないだけマシだけど、それでも結果的にバタバタ。 お好み焼がなかなか温まらず、そうかと思っておかわりをたくさん焼いたら、 みんな思ったより食べなくて、大量に余(あま)らせてしまった。ごめんなさい。…

ネイティブ・スロー

2008.07.23(水) 遅番。(先週の?)SNさんのお休みでブルーになっていたのか、 ののに最後の手紙を書いてはサメザメ(潸潸)と・・・。 でも、夜はサーカス(招待行事)で子どもが少なくて、ゆったり。 調子に乗って、オリンピック→オーゼキ→東…

ドタキャンの発作(ほっさ)

2008.07.19(土) 朝7:20頃、SNさんから電話が。嫌な予感がしつつ、出てしまった。 「高熱で休んだ」と言う。THさんから「遅番に電話しろ」と連絡があったそう。 早目に行くように言われたが、つまり何時なのか?わからず。 でも、朝の片付けもあ…

小指カット

2008.07.12(土) 連休2日目。となりの人が越してきそう。あいさつ(挨拶)に来たらどうしようと ドキドキしてたけど、そうじだけ?女の人のような気もするが、男のツレかもしれん。 うるさい人じゃなくて、(なおかつ)タバコも吸わないといいな…

拗(ねじ)けた了見

2008.07.09(水) 遅番。昼に行っても、することないねぇ・・・。 午後、SNさんといろいろ話して、認識の違いに戸惑う。 でも基本、自分(私)が人のことばかり言い過ぎると。 「自分のほうに非がなかったか考えてみ(ろ)」と言われたが、 似たよ…

捧(ささ)げ切れなかった心

2008.07.05(土) AT(少年野球チーム)ないから、少しはうまくいくかと思ったら、ダメダメだった。 養護(指導員)のWTさんや子どもにまで迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。 そして、ありがとうございました。 朝(ごはん)だけじゃなく、…

視線を外(はず)せと教えしか

2008.07.02(水) 早番。小(学)6(年生)の弁当のことをあれこれ考え、5時前から(調理を)始めて みたが、さっぱり余裕なし。6時半におかずを出しても食べないし。 SNさんが中番で、たくさん切ってもらったが、自分はモタモタ。聞いてばかり。…

泣かせる食事

2008.06.28(土) 中番。HRさんに(夜のおやつの)チーズケーキをやるように言われるかと思ったが 言われなくて、じゃあSNさんにやらせる?と思ったら、自分でやってくれた。スゴイ! 切る物もたくさんあったし忙しかったろうに、やっぱりデキる人…

抹殺不可避

2008.06.25(水) 休み。ASさんに会いに横浜へ。店の前で会えた。個室でゆっくり。 職場のグチと(彼氏との)別れ話とで、自分のことばかりしゃべ(喋)っちゃって ASさんの話したいことを聞いてあげられなかった。ごめんなさい。 8月には東京の…

変えないことが大前提

2008.06.21(土) 久々の2連休。しかし、会う人もなく・・・。お天気が思ったより良くて、 タオルとかコインランドリーに持って行くか迷っていたけど、一瞬晴れ間さえ。 出かけよっかなーとも考えたが、明日でいーや。 ・・・・・ ・・・・・ ・…

神、ときどき飴(あめ)

2008.06.17(火) 遅番。朝起きて、麦飯(むぎめし)を炊いた。昨日の落ち込みが尾を引いている。 なんとなく気持ちがダレていて、9時頃からずっと眠っていた。 昼は冷やしタヌキ。ゆで卵やら何やら具がいっぱい。さらに春巻の具もすごい量で SNさ…

真意を深読み

2008.06.14(土) 遅番。HRさんとTHさんが早番&中番だったので、行ってもやること残ってないだろう と思っていたら、なぜかバタバタしていた。トマトを切って、ゆ(茹)で卵をむ(剥)いて いたが、HRさんからミルクティーババロアを作れと言われて、…

心を開いた、その奥に

2008.06.11(水) 早番。焼たらこがない分(来るの)遅くてもいいんかなーと思ってたけど、全然ダメ。 炒めるのも久しぶりで(?)時間がかかったし、おつゆも卵をと(溶)かなきゃいかんし。 ぬかづ(糠漬)け出すのもようやく。どうしてみんなこれを…

リンクしない感情

2008.06.07(土) 遅番。着いたらサラダも終わってるし、SNさんはそうめん(素麺)ゆ(茹)でてるし、 やることないやーと思って、野菜(の配達)が来ていたのをしまったりしていたんだけど THさんから「昼の用意してください!」と怒られた。何して…

いきなりポツンと

2008.06.03(火) 遅番。雨。お昼ごはんのあとに、HRさんは施設長と面接。(部屋からいなくなって) ホッとした。献立表を写していたら、14時すぎちゃった。 HRさんが戻ってきて、なぜか急にやさ(優)しくなった。 一体何が(あった)?といぶか…

未練のカモ・レバ

2008.05.31(土) 早番。 ぬかづ(糠漬)けあり、めかぶ(和布蕪)あり。 卵焼き器は汚いし、焦げつくし、何もかもがうまくいかない。 資源ゴミはビン(瓶)カン(缶)だけ、あわ(慌)てて捨てに。 皿洗いがす(済)んだのは9時近く。 豆腐とさや…

仕事上の報復

2008.05.27(火) ↑(前日)HDD(録画)を見てたら、いつのまにか23時近くになっていた。 寝るが、ちょくちょく目が覚める。 (早番で施設に)5時すぎには着いた。それでも少し時間をつぶ(潰)したくらい。 早く行ってよかったよー。昨日から…

ふりかけの勝利

2008.05.24(土) 中番。(早番のHRさんに)「何か仕込みありますか?」と聞いたら「ない」と言う。 それにしちゃ、ゆ(茹)でてなかったりあったけど、拒否したいなら(いいや)と思い、 (夜のおやつの)杏仁豆腐をゆっくりやらせてもらった。 (…

愚(おろ)かな攻防

2008.05.21(水) 遅番。ベテラン組が2人なので、遅めに(家を)出た。10分に出ても10分前に着く。 当然もう出来ていて、特にやることなく。この時間、いつも手持ちぶさた(無沙汰)。 昼ごはん(の時間の流れが)重い。居たたまれない空気。ハラ…

別れの始まり

2008.05.17(土) 遅番。(昼食は)レタスチャーハン。べったりしてて、あまりおいしくなかった。 THさんとHRさんだから期待してたのに。早く作りすぎて水が出ちゃったのかな? 昼ごはんの後、HRさんがPCをやり出して、15時頃(調理場に)入って…

メールに難癖(なんくせ)

2008.05.14(水) 3日遅れの母の日ですが・・・。渋谷で待ち合わせ。 しかし出がけに財布を忘れ、着いてから携帯を忘れたことに気付いた。 早目に(梅丘)美登利寿司へ行こうとしたら、母と会えた。しかし寿司屋は休み。 東急(デパート)の上の…