日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歪(ゆが)みの時空間

2009.03.18(水) 2人早番。HRさん来なーい!と電話したが、10分くらいの遅刻です(済)んでホッ。 寮長が来て、「そんなに早く来なきゃダメなのか?」と、また文句を言い出した。 「(早く来るのが)ダメならクビにしてくれ」と言ったけど、 …

魅惑(みわく)の求人

2009.03.14(土) 遅番。中番がいるのに、夜食は既(き)製品で、夕食は親子丼。 SNさんがイヤがるかなーと思ったけど、明日のポークソテーと取り替えるの OKと言ってくれたので、TKさんに電話してみたが留守電。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・…

味覚パニック

2009.03.07(土) ひとり遅番。SNさんとのお昼、気まずいなぁ・・・と思ったが、今日はまぁ割(わり)と 険悪でもなかった。お揚げが甘辛くおいしく煮てあって、ぶどう豆も中までふっくら。 「この前(自分=私が煮た豆が)半生だった」とイヤミ言わ…

売り言葉を買わない修行

2009.03.03(火) 1人早番・・・じゃなかったけど、中番のSNさんはずっといちご(苺)ムースを作って いたので、結局1人みたいなもの。野菜注文をやってもらえただけで助かったと 思おう。 今朝(けさ)思ったよりごはん(白飯)が残っていなか…

後(あと)を継ぐ者

2009.02.28(土) 休み。ののが休みなら土曜に来ないかな?と思ったけど、家で書類整理するって。 明日やれば、今日は遅くなっても(いいんじゃないか)と言いたかったが、今日会って、 明日も会えるのに会わないよりは、今日は明日を楽しみに過ごす…

ブラック発言の連鎖(れんさ)

2009.02.24(火) 早番。10時までは、そんなに悪くない(それなりに順調)だと思ったんだけど・・・。 THさんが来てから、なんかおかしなことに・・・。って、人のせいにすんな? HRさんが3月の休みを入れまくってるのを見て(THさんが)怒り、そ…

基本がなってない

2009.02.21(土) ひとり遅番。いつものようにブルー(憂鬱)入る。 お好み焼はめんど(面倒)くさいし好きじゃないので、昼は食べず。 肉団子を揚げるのにはそんなに時間がかからなかったんだが、 春雨?マロニー?に早目に味を入れたら(水分を…

コストコ☆チャンス

2009.02.17(火) 遅番。中番が入ってると思ったら、SNさんに「THさんは8時から来た」と言われ、 よく見たら16時まで(の勤務)と書いてある。こりゃ大変!またハ(嵌)メられるところ だった。急いで昼の片付けをしてたら、(THさんは)レンジ(ガス台)…

賑(にぎ)やか≠楽しい

2009.02.14(土) 中番。あったかいヌクヌク(温々)とした風が吹いて、梅の花びらがホロホロと・・・。 SNさんはカット(早退)を入れ、お昼を食べずに帰った。14時頃まで献立を(書き)写す。 そういえば昨日、HRさんが検便の業者さんに連絡してくださ…

休暇の代償

2009.02.10(火) 早番。肉がえらい(大量に)届いて、冷蔵庫がいっぱい。 ホワイトシチューを早目に作り、とりあえずお昼(ごはんに関して)は安心。 中番のTHさんは、なかなか上(あ)がって来ない。HRさんは健診で昼ごろ来た。 焼きそばのこと…

脱力系アルコール

2009.02.07(土) 1人早番。おでんの具が死ぬほどあって、いやな予感はしたが、 とにかくお昼だけは、ちゃんと(時間通り)出そうと頑張ったんだけど・・・。 11時半から揚げてちゃ間に合わないことに気付かないのが甘い。 11時には揚げ始めるべ…

懐(なつ)かしい顔

2009.02.04(水) 休み。つるかめ(ランド=スーパー)とFreshに、行こうか行くまいか迷ったが、 とりあえず、あんず(杏子)缶がほしくて、つるかめへ。 Freshの卵(の安売り)をはしご(梯子)して・・・と思ったりもしたが、 売り切…

連続不正解

2009.01.31(土) 休み2日目。ののがメールをくれた。今日は(仕事は)休みみたい。 夕方からTCくんと会うって。まだ神奈川(営業所)に戻ってないのね。 休みなら、こっち(東京)に来ることもできただろうに、 TCくんを取った(優先した)こと…

忘れ去られたい願望

2009.01.24(土) 風邪。1日中、寝て、起きて、あれこれ飲んで。 のど(喉)の痛みは大分(だいぶ)取れたが、ダル(怠)め。 明日から5日間、ひとり勤務+恐怖のTHさんとの2人早番が待ち受けてるので、 体力を温存しておかないと。目下(もっ…

存在するだけでコワイ

2009.01.17(土) 休み。洗濯、テレビ(視聴)、ゴロ寝、そうじ(掃除)、フロ。おやすみ(就寝)。 映画をと(録)りすぎで、どれか消さなきゃなんだが・・・。 ののに会いたいなぁと思うけど仕事だろうし、今月もう2回も来てもらったから、 お…

なりたくなかった大人に

2009.01.12(月・成人の日) 休み2日目。眠い・・・。でも布団カバーを洗ってしまったので、仕方なくゴロ寝。 このパターン、また風邪ひかないといいけどね。 息子をひ(轢)き逃げされた人のドキュメンタリー(番組)を見ていた時、 お父さんが…

目の前にいる自分

2009.01.10(土) 1人早番。朝イチで調理日誌を見なかったので、「KZくんにお湯がい(要)る」 というくだり(件)を読んでおらず、あやうくトラブル。 時間があったら卵を焼きたかったけど、やっぱりムリ・・・。 しかも、ほうれん(菠薐)草が…

語(かた)らない声

2009.01.04(日) のののお誕生日。おめでとう39才。10:17東京着。ギリギリ(自分が)先に着いた。 鉄道博物館へ。宇都宮線のグリーン車の2階(席)に乗った。 博物館と名のつくものはやっぱり苦手。 基本的に興味がなく、展示車両の座席に腰…

新年も罪つくり

2009.01.01.(木・元日) あけましておめでとうございます! 遅番。朝食は9時からで、THさんも(子どもと)一緒に食べていた。のは分かったが、 11時半でもまだダラダラやってて、SNさんがボチボチおわん(椀)を洗ってた。 それで午後になって、…

2008年の総評

<総括のつもりか、手帳後ろの自由記述ページに1年の振り返りが> 今年は・・・調子に乗りすぎた人生のツケが回った年? ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 念願叶(かな)って、児童養護施設の調理員に無資格(調理師免許なし)で 正職員採用!と喜んだの…

年末のダメ押し

2008.12.27(土) 早番。朝YKくんが邪魔しにきてくれた?けど、資源ゴミを出しに行ってくれたりして。 ありがとう。お礼に生卵と目玉焼きを出した。キャベツを炒めただけなのに、 「甘くておいしい」と言ってくれる。やさ(優)しい子や。 そして…

不快のバラ撒(ま)き

2008.12.20(土) 遅番?10時に行ったら、みんな12時までいると思ったのに、HRさんは9時であがり。 SNさんは8時に来て、10~12時に(休憩して)断続(勤務)というバカ(馬鹿)バカしさ。 THさんから「知らなかったら、なぜ職(員)会(議)で聞かないのか!…

好(この)みか、常識か

2008.12.17(水) 1人遅番。朝から帰りまでずーっと雨ふ(降)りだった。 でもね、今日は良いことがあったよ。社員旅行は2月に(調理からは)1人で行ける ことになった。1月はTHさん&SNさんペア。よかった。THさんと行くとなったら、 (旅行が…