日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

完全無職

2001.01.26(金)

朝からずっとビデオを観ていた。

雨も降っているし、RKちゃんのところへ行く気もしないし、

派遣にも登録しなきゃなのに、電話もかけられず。履歴書用の写真も・・・。

夕方19時半頃に電話しても出ないし、21時前にもう一度外出。

 

夕方に電話したのはONさんみたい。

この頃、自分は携帯を持っていなかったので、家には母がいるし、

会話を聞かれたくないから、近くの公衆電話まで出掛けて電話していました。

 

本日のおやつは、洋菓子✖2、ヨーグルト+いちごジャム、ショコラトリュフケーキ。

 

 

2001.01.27(土)

9時頃には雨に変わると言っていた雪が、風も強まって余計にひどくなってしまった。

10時過ぎに電話。家の番号がわかってしまったが、かけないでと釘をさす。

せっかくお風呂に入って髪もサラサラなのに、写真も撮りに行けず。

履歴書の余りあったっけ?

 

ONさんは営業職なので携帯電話を持っていましたが、

自分は家の番号を教えていなかったので、向こうからは連絡を取れない状態でした。

母に電話を取り次いでもらうのが嫌だから、あえて教えなかったのでしょうが、

雪なので電話ボックスまで行く気になれず、仕方なく家の電話から掛けたみたい。

携帯に掛けると番号が表示されてしまうので、あっけなく知られてしまいました。

今週は天気が悪いから会わないけれど、来週に会おうと約束したもよう。

 

本日のおやつは、ポテチ、ショートブレッド、ヨーグルト+いちごジャム。

 

 

2001.01.28(日)

朝、月曜日と勘違い。「オードリー」を見ようとしてテレビをつけた。

朝食後、ビデオを観てからアイロンがけ。

そのあと、CDを聴きながら、履歴書を下書き。靴を磨いて、風呂に入る。

のち、職務経歴書を書くつもり。

RKちゃんの家に行けたら、インターネットを見てもらっちゃおーかなー。

 

会社ではPCを使っていましたが、家にはPCがありませんでした。

仕事で1日中にらめっこなのに、家でまでパソコンを使う気がしないだろうと。

昔は求人雑誌を買ったり、新聞の求人欄やチラシで仕事を探したりしていたけれど、

今やネットなしで求人情報を得るなんて考えられないなぁ。

 

本日のおやつは、キスチョコ、パンケーキ、白玉しるこ。

 

 

2001.01.29(月)

RKちゃんの家に行こうとして、ついでに履歴書用の写真も撮っておこうと、

すっかり計画を立てて出掛けたものの、公衆電話から電話したら旦那さんが出て、

あ゛(汗)・・・と思ったら、今日はお休みで、月・火とお母さんが来るから

水曜以降にと言われた。

ついでにパソナにも電話したら、1月の予約はいっぱいなので、2月にと言われ、

1月はヒマになったため、母を立川の伊勢丹まで引っ張りだして買いまくり。

 

振られつづけた日。スーツも買って1万2千円以上使いました。おーい、無職だよ!

 

本日のおやつは、あんずゼリー✖3、いちごサンデー。

 

 

2001.01.30(火)

朝は8時前くらいに起き出した。その後ずーっとテープを聴いていたけれど、

早く寝ても床から出られない病。

ビデオを観て、その後も映画を2本くらい観た。

夕方、風呂に入る前に毛先を少しそろえてもらって、入浴後、RKちゃんに電話。

明日ようやくMKちゃんと対面できそう。

職務経歴書は、ワープロが固まっちゃってて打てない。

 

まだワープロを使っている・・・。常に時代の最後尾を歩いてますね。

 

髪は子どもの頃から母親に切ってもらっていました。

初めて美容院というものに行ったのは、25歳を過ぎてからだと思います。

まっすぐ切るだけで特にこだわりもないので、美容師さんにとっては

腕の見せどころがない、つまらない客の気がして、頼むのに気がひけます。

 

RKちゃんとMKちゃんの詳細については後日。

 

本日のおやつは、塩豆大福、パイまんじゅう、ヨーグルト+いちごジャム。

ショートブレッド✖5、ヨーグルト+ブルーベリージャム。