日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ご対面

2001.01.31(水)

朝、9時頃の電車に乗って新宿へ。

銀行でお金をおろしてから、世界堂でクリアファイルを買った。

トロワグロでお惣菜を、タカノでケーキを買って、RKちゃんの家を探しに北赤羽へ。

MKちゃんはすごく顔が小さくて、見ているうちにどんどんかわいくなっちゃう。

そんなに子供が好きなら産みなって言われるけれど、1日中2人きりも大変だろうな。

 

RKちゃんは、自分の記憶が正しければ、小学校で放課後に初めて遊んだ人です。

小1~小4まで同じクラスだったけれど、特に仲良しではありませんでした。

中1で同じクラスになってから一緒に登下校するようになり、卒業まで続きました。

 

怖い話をするのが上手で、いろいろな怪談を知っていました。

自分があまり話のネタを持たないので、聞き役に回れて気楽だったのかも。

 

あと、マンガをたくさん持っていたので、よく読ませてもらっていました。

のちのち同人誌を描いてコミケで売っていたりもしていたので、

筋金入りのマンガ好きだったのだと思います。

 

高校は別々でしたが、自分の住んでいるアパートに駐輪場がなくて、

RKちゃんの家に通学用の自転車を置かせてもらっていました。ありがたかったです。

高校の途中で引っ越してしまったので、そのあとは路上駐輪になってしまいましたが。

 

小学校の時、父親が「勉強しないから」と家のテレビをどこかへ持って行ってしまい、

自分はそれが同級生にバレるのが嫌で、テレビの音声が聞けるラジオを買って、

テレビのあるフリを続けていました。

しかし、姉が同じ高校に通っていたRKちゃんのお姉ちゃんにそれをバラしたので、

RKちゃんから「テレビないんだって?」と指摘され、恥ずかしかった・・・。

でも、RKちゃんには嘘をつく必要がなくなったから良かったのかもしれません。

 

RKちゃんは、税務大学校を卒業して税務職員になり、職場で出会った旦那さんと結婚。

MKちゃんは第一子の女の子です。

RKちゃんの顔の輪郭は大きめ(失礼)ですが、MKちゃんはズバ抜けた小顔でした。

3年くらい乳児院のボランティアに行って、たくさん赤ちゃんを見てきた上で、

こんなに小さくて可愛い顔はみたことない!というくらいの小ささでした。

 

本日のおやつは、チョコクッキー、ショートブレッド、タカノのケーキ✖2。

ウォーカーズのショートブレッドのホロリとしたくちどけが大好きです。

 

 

2001.02.01(木)

立川に行こうと思ったら、icbのマフラーが見つからない。

母も動員して、2度3度と同じ所を探し回ったが、どうしても見つからない。

どこでなくしたのかもわからない。1番高かったのに、かなりショック。

パソナに行ったが、質問にはしどろもどろだし、一般常識で漢字が思い出せないし、

職務経歴書も全然読んでもらえないし、極めつけはデジカメで撮った自分が

あまりにもブスで、落ち込んでしまった。

 

正社員は固定給の中で、会社のいいように働かされるという苦い経験から、

時間給で計算される派遣のほうが合理的だと思うようになりました。

仕事がないのに定時まで帰れなかったり、会社のカレンダーに従うと

飛び石連休も休めなかったり、なんともナンセンスな働き方という気がして。

例えば、この年の1月5日は正月休みの後に1日だけ出勤して3連休でした。

有給休暇が使えるなら12月29日から1月8日まで11連休に出来たのに・・・。

 

働いた分だけお給料をもらい、堂々と有給休暇も取れる。そして仕事を選べる。

派遣こそ、理想の働き方だと思っていました。

正社員であることのメリットを初めて感じたのは、コロナ禍になってからです。

安定した収入がないと生活できない時代が来るとは思ってもみませんでした。

 

本日のおやつは、大福✖2、チョコまんじゅう、きんつば

 

 

2001.02.02(金)

朝、都営住宅供給公社へ。書類だけもらってすぐに終わってしまったけれど、

まだお店も開いていないし、パン屋さんへ入った。

帰ってうがいをしたら、コップを漂泊していたのを忘れたままで、のどがやけた。

すぐに牛乳を飲んで、パンを食べて、生卵も吞んで、

調子に乗ってご飯もたくさん食べちゃったけど、あまり良くならなかった。

15時からテンプスタッフで登録。最初からこちらにしておけばよかった。

 

自分で飲んだからよかったけれど、子供のいる家なら大問題でした。

最近は、色のない飲み物(炭酸水とか)をコップに移しておいて、

間違えて捨てることのほうが多いです。排水溝から桃の香りがして気付くという。

 

本日のおやつは、レーズンサンド✖4、キャレアルザスフロランタンみたいな?)、

ガトーノア、菓子パン、おはぎ✖2。

昨日の立川で入ったエミリーフローゲという洋菓子店で買ったものと思われます。