日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

喘息の気(け)

2003.02.15(土)

昨夜(ゆうべ)ものどが痛くて起きた。うがい薬とごま油したら、咳(せき)も治まって

普通に眠れた。ところが、また今日も夕方からのどがザラつくというかヒリヒリする。

来週(高速)バスに乗って名古屋に行こうと思っていたけど、この調子じゃ無理かも。

朝痛ければ耳鼻科に行くのだが。チョコレートケーキを食べながら「ショコラ」観た。

 

ごま油を飲むと、のどの粘膜がコーティングされて乾燥しにくいという話を聞いた。

 

 

2003.02.16(日)

朝、ののに電話したら話し中。そのあと8時にかけ直したら出ないので、

また仕事かな?と思ったら、寝ていたそうで。

朝ごはんを食べて、観た映画はつまらなかった。

昼ごはんを食べて、本を読んだついでにこたつでウトウト。

その後たかの友梨のダイエットのコンテストを見てたら、みんな167cm前後で

50kgくらいしかない。やっぱり自分もやせなくちゃなんだろうなーと思う。

 

痩せたら綺麗な人は痩せる意味があるけれど、ブスが痩せたところでブスのまま。

昔は整形とかもしたいなぁと思っていたけれど、ちょっと直せば済む問題じゃないと

気が付いた。もはや「ありのままの」ブスで開き直って化粧もしない。

 

 

2003.02.17(月)

一晩中せき込まなかったので、ようやく治ったかと思ったら甘かった。

新宿に出た途端、空気の悪さに喉(のど)が反応したらしく、

学校についても、しばらくゴホゴホ。

13時半から耳鼻科に行こうと、時間つぶしにネットを見ていたら、

どうも急性気管支炎なら呼吸器科に行くらしい。

どこに行けばいいのかわからず、家に帰ってしまった。

階段を上(のぼ)ったら、苦しくなって泣いた。肺炎で死ねばいいのに。

 

小さい頃から喉が弱かったけれど、やたらと乾燥するのは、家の材質にでも問題が?

母親も加湿器を買ってみたりしていたけれど、最終的には難病レベルの喘息に。

あのまま団地に住んでいたら、自分も喘息持ちになっていたかも?

 

 

2003.02.18(火)

生理が始まった。早目でよかった。頭痛気味。

午前中ビデオを観て、午後は本を読んで、早風呂に入り(未来少年)コナンを観た。

全身全霊をかけてラナを助ける。すごいなー。アニメと思いつつ、感動してしまう。

 

 

2003.02.19(水)

学校へ行った。MOUSは校外で受けることになりそう。

携帯を忘れたら仕事の依頼メールが届いていた。雑色(ぞうしき)は遠すぎ。

乗り換え1つで済ませたかったら、やっぱり山手線内しかないかね。

 

 

2003.02.20(木)

体調が悪かったら、歯医者さんもキャンセルしようかと思っていたけれど、

頭痛も治まりかけてきたので出掛けた。

今日の(歯科)衛生士さんは、あまりちゃんとやってくれなかったのか、

もともと力を入れずに出来る人なのか、よくわからない。

夜、ののが電話をくれた。手紙で心配させちゃったわ。

 

歯医者さん自体の当たりはずれもあるし、その中でさらにどの歯科衛生士さんに

当たるかが問題に。やたら痛くする人もいれば、磨き方が物足りない人も。

技術職でありながら若くて綺麗な時期しか需要がないのか、ベテランが少なくて残念。

 

 

2003.02.21(金)

MOUSの検定3/2に受けたかったのだが日程的にムリらしく1日早めてしまった。

明日は結局、1限だけ受けることにした。

あっという間に3月だ。これ以上、風邪を引きませんように。