日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

浮き沈み

2003.01.18(土)

パワーポイント(講座)が始まった。CD‐ROMを使ったのは初めてだったが、

まどろっこしい。フロッピー忘れた。

帰りにタカシマヤ10階とB1を見て、何かおいしいもの・・・と思ったけれど、

食べたい物も食べさせたい物も見つからず、空手(からて)で帰った。

シックス・センス」は最後の大どんでん返しがウマかったので母に見せようとしたが

ケンカに発展。以前ならのののところに泊りに行っていたからいいけれど、

これからは衝突が増えそう。

 

見たくないものを無理してまで見せようとするから・・・。

母親の好みを分かってないのに、いらん贈り物をしたり、無駄な努力を重ねてきた。

愛されたい褒められたいと思って、でも叶わなくて、最後はとうとう諦めの境地。

 

 

2003.01.19(日)

日曜日の先生はとても静か。人も少な目でやりやすい。ちょっと聞きにくくもあるが。

帰りに田無のLIVINに行ってみた。服とかゴチャゴチャしたお店がいっぱい。

地下にもひしめいている。朝から冷え込みが厳しい。

 

金曜日の先生と対照的に物静かな先生。賑やかな人より淡々と話す人が耳に心地よい。

 

 

2003.01.20(月)

(CAD検定)1級対策で後ろに座っていた人が、1級の通知が来ていると

教えてくださったので受付でもらったら、やっぱり不合格だった。

もうCADやめて(派遣会社)TTでHN社の事務を紹介してもらおうかと思い始めてる。

MOUSを取るまで待つつもりだが、NRさんが言うことは、

実際にはひっくり返されてきたので、どうだか・・・。

 

MOUSは、WordやExcelなどMicrosoft Office製品の

技能を測る資格試験。

一般事務の仕事は経験が無いので、「一応普通のPCも出来ますよ」と

履歴書でアピールするため資格を取得しておいた。現在はMOSと呼ぶらしい。

 

 

2003.01.21(火)

RKちゃんと上野動物園へ。しばらくMKちゃんを抱っこしたけど、重くて体力の限界。

カラオケに行った。夕食の席、RKちゃんがMKちゃんとふざけ合っているのを見て、

自分は同じ立場で、子供と毎日遊ぶのを苦痛に感じるようになるかもと不安になった。

コンタクトを着けていると、はずしても目がかすむ。

新しいコンタクトも欲しいし、歯医者も行きたいし・・・。出費が重なる・・・。

 

友人のRKちゃんと娘のMKちゃんでお出掛け。

子供は気に入ると同じ動作を何度でも繰り返すので、1回2回ならまだしも、

何回も同じことに笑顔で付き合うのは、自分には無理かもしれないと思った。

なのに、このあと子供相手の仕事についてみたりもして・・・無謀だった。

 

 

2003.01.22(水)

午前中まるまるパワーポイント。午後、月曜日の人と話をして、試験の合格者数とか

見たからか、帰りにすごく落ち込み、苺カステラを頬(ほお)ばりながら涙がぽろぽろ。

そうかと思うとぱるからの返信をみただけで、期待ばかりふくらませたり・・・。

不安定な自分・・・。死んでしまえ・・・。

 

CAD検定1級の合格者数が多かったのに受からなかった自分を恥じて泣いたのか、

合格率が低くてこの先も自分は受かりそうにないと思ったから泣いたのか・・・。

とにかく精神的にヤバくなりかけてる・・・。でも、あと半年くらい就職できないよ。

 

 

2003.01.23(木)

朝から雪。歯医者さんへ。金属の中まで虫歯が入り込んでいるようなら、

神経を取らないとならないらしいが、とりあえずクスリで様子見。

一旦家に帰り「お財布救助隊」を見て、皮膚科に行って、銀行→ダイエー→郵便局。

ビデオを観ていると、母が居座るのがイヤ。心が狭いと思いつつ、イヤなものはイヤ。

 

冬になると冷たい水が歯にしみて、虫歯なのか知覚過敏なのか確認が必要だった。

 

「お財布救助隊」はお昼の番組の1コーナーで、いろんな家の家計簿を

つぶさに見られておもしろかった。どういう仕事の人が、どれくらい給料をもらい、

何にどれくらいお金を使っているものなのか、いくら親しい人であっても、

他人の家の財政状況を尋ねるわけにはいかないので、毎回とても興味深かった。

 

 

2003.01.24(金)

学校へ。来週の月曜日、PCルーム2が使えない。

ライブラリを取って、ネット見るしかなさそう。

帰り、久し振りに99円ストアへ。ドカ食いもしばらくぶり。

千と千尋」を見るつもりではなかったが。日本版ディズニーの域に入って来た感じ。

 

宮崎駿アニメは評判がいいけれど、自分の中では「未来少年コナン」を超えるものは

まだ無いかも。ファンタジー色が強すぎて、現実味を感じないアニメは苦手。