日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

愛情の偉人(いじん)

2010.10.13(水)

朝、また雨の音がしてきたので、(神様の)いやがらせ?と悲しくなったが、

出る時はや(止)んでくれてた。ありがとう!

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(早朝からの弁当屋で)佃(つくだ)煮はフキ(蕗)。

最初「3~4ヶ(入れろ)」と言われ、「少ないから4~5ヶに増やせ」と言われ、

また「足りなそうだから減らして」と言われ、「やっぱ増やして」と言われ・・・。

しかし、入ったり入らなかったりは時の運なので・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

追加はつけもの(漬物)。(ラインの流れが通常より)遅くても難しい。

つる(かめランド=スーパー)へ買い物に行った。洗濯もして、20分くらいしか

寝られず。でも、目覚(めざ)めはよかった気がする。やっぱり寝過ぎるとよくないの?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、TRさんが休み。来るのイヤになった?

21時過ぎまでレタスに入れず、NKさんがやってくださって、レタスは22時前に流し

終わったのに、今度はNKさんが帰れなくなっちゃって・・・。うまくいかないねぇ。

 

蕗も細かったり太かったり同じ直径ではないので、太いのばかり入った4本と

細いのばかりの4本では、見栄(みば)えが全然違う。かといって、

バランスよく選んでいる余裕もないから、天意に任(まか)せるしか・・・。

 

 

2010.10.14(木)

(早朝からの弁当屋で)はじめホイル(カップ)にコロッケを入れるのをやったのだが、

こんぶ(昆布)の佃煮のホイル係が新設されて、(担当になれて)ラッキーだった。

TKさんがいろいろ(色々)指導されてて、大変そうだった。追加はしいたけ(椎茸)。

買い物に行かなかったのに、20分くらいしか寝られず・・・。う~ん、ナゼ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、TRさんと口(くち)き(利)かないで仕事できればと思ったけど

最後にTRさんのところに来た3係(夜勤組)が「3番重(ばんじゅう:食材を入れて

重=かさねるプラ容器)ぶんレタスが足りない」と言っているのを

自分(私)に振ってサッサと帰りやがった。急ぎ(の用がある)なら

仕方ないと思ったが、下でタバコ(煙草)す(喫)ってたのには呆(あき)れた。

 

TRさんがズル(狡)くて、イヤな奴だったなぁ・・・。

このあと辞めてくれて助かったが、折角(せっかく)辞めてくれたのに、

結局また新たな不満が出て来るから・・・。生きることの苦しさにはキリがない。

 

 

2010.10.15(金)

(早朝からの弁当屋で)きくらげ(木耳)のごま油&ごまあ(和)えを入れる(担当)。

あっちこっち落とすのは相変わらず。1ヶで2ヶ分くらいの大きさのがあり、

ちっこいのもあり、2つ入れるのに大&大で入っちゃったり、小&小になったり・・。

追加のソースも、きゅうり(胡瓜)が邪魔で落ちたのか、抜けたのか、

(ラインの)後ろから「ソース抜け!」の声が(あがった)・・・。すいません。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、自分が脱水(野菜の水切り)やらなきゃダメかなーと思って、

1h早出(はやで)にしてもらうか悩んだけど、OSリーダー(社員)が

TRさんをはず(外)して中国からの研修生さん2人を投入してくださった。感謝。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

26.8K(g)のところを45Kもやらされ、15番重出しても

4番重足りないと言われたけど、TRさん(と一緒)だとうんざりなのに、

そうじゃない(他の人とだ)と心安らか。理不尽(りふじん)だとは思いつつも。

 

仕事も一緒に働くメンバー次第(しだい)で、苦にも楽(らく)にもなる。

楽しくない人と働けば、速攻(そっこう)で帰りたくなるけれど、

好きなメンツ(面子)と働けるなら、残業も厭(いと)わないでいられる?

 

 

2010.10.16(土)

朝は7時に洗濯機を回したので、放っておくとシワ(皺)になるから起きて干す。

起きたからには ごはんを食べてしまおうと、食べ始めたら止まらない。

あれもこれも食べ、ひととおり食べてから寝た。

けど蒸し暑くて、(ロフトから降りて)下で寝た。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(夕方からの弁当工場にて)給与明細のことで話したかったが総務には(誰も)いなくて、

帰りWTさんがいた!と思ったら、誰か(他の人)とずっとしゃべ(喋)ってて、

(なかなか)終わらなそうなのであきら(諦)めて帰った。

 

 

2010.10.17(日)

起きて(弁当工場で着る)作業着だけハイター(漂白剤)につ(浸)けて、

ひと眠りするつもりが2hほど・・・。洗濯機を回して、また寝て、

(洗濯物を)干さなきゃならないから仕方なく起きたが、まだ眠れそうだった。

けど ごはんを食べて、おかしを食べた。また寝た。が、蒸し暑くて・・・。

給湯器(の電源)を止めに起き、スパゲティをゆ(茹)でて食べた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「魔女たちの22時」で、サヘル・ローズのお母さん、すご(凄)い人だと

感涙(かんるい)。親の反対を押し切って孤児(サヘル)を引き取り、

日本に来てからも1人で育てて・・・無償の愛そのもの。

 

イランでは不妊手術で子どもを産めない体にしてからでなければ、

養子を引き取ることができなかったそう。体にメスを入れてまで

自分の母親になってくれたことを、サヘルさんは18歳の時に初めて知ったとか。

「血の繋(つな)がった子」に拘(こだわ)る人間が多い中、立派(りっぱ)すぎるやろ・・。