日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

グイグイくる新人

2010.10.18(月)

(早朝からの弁当屋で)久し振りにドレッシング(の小袋を入れる担当)。

(自分が来る前は)EBさんとKDさんの2人でやってたので、

1人2列(担当)になるかと思ったら、3人にしてくれた。よかった。後半はNGさんと。

(帰り)つる(かめランド=スーパー)へ行った。(昼ごはんを)食べて寝た。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、サニーレタス(の作業)が全然向いてない。

スタートが遅れ、珍しくOSさん(社員)がイライラ? 早く流せとせ(急)かす。

レタスの大(きい)葉がボロボロで、時間がかかった。

最後、EDさんがそうじ(掃除)とゴミ捨てをしてくださった。ありがとうございました。

 

 

2010.10.19(火)

(早朝からの弁当屋で)生姜の小袋を入れる役(担当)。

TMさんが「上下・表裏、関係なく入れてよい」と言ってくださったのでホッとした。

KNさんやKYさんだったら、そうはいかないだろうから。

追加は ささかま(ぼこ=笹蒲鉾)天を入れたんだけど、補助のSKさんがまた、

どんどん天かすを入れて来るので、(補充が)来る前に天かすを取り除くのに必死。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、また水菜が足りないという。確かに少なめではあったが、

(指定量より)1K(g)は多めに用意したはずなのに?なんで??

結局、今日も23時までかかっちまった。

 

 

2010,10.20(水)

(早朝からの弁当屋で)ホイル(カップ)をやってる人がいたので、

(自分がそこに)入れてもらえるかと思ったら、佃(つくだ)煮だった。

KMさん(同期)がスロー(千切りキャベツ担当)に入れられたのに比べればマシか・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

となり(隣)のMHさんがどんどん前に出て来て(自分のスペースが)せま(狭)くなって、

我慢の限界でとうとう(MHさんに苦情を)言ったら、後ろに下(さ)げてもらえた。

でも、また前へ前へ・・。ヒジ(肘)がぶつかる・・。悪気がないだけに文句も言えず。

15分の早あがり。(家で)ラップ(の箱)を床(ゆか)に落としたら、

(下の階から)3回くらい突きあげられた。おーコワ(恐)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、カッター(野菜を切る機械)があ(空)かないなら、

九条ねぎ(葱)を先に洗おうとやり始めたら、(タイミング悪く始めてすぐに)

あいた・・・。おかげでグリーンリーフが遅くなっちゃって、すいません。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

サニーレタスが1K(g)くらい足りなかったけど、HNさんが「余(あま)る」って

言うから、じゃあ足りるのかなと思ったら「800g足りない」というので、

仕方なく手(包丁)で切ったりしてたら21時・・・。ごめんなさい。

でもSMさんだったら22時半には終わる。フシギ(不思議)・・・。助かります。

 

同期で入った人が難しい仕事をどんどん任(まか)されてくると、

自分は未(いま)だ初心者向けの仕事ばかりだな・・・と、つい比べてしまう。

恥ずかしくもあり情けなくもあり、それでいて安堵(あんど)の気持ちもあり・・・。

 

夕方からの弁当工場はフィリピンの人たちが多かったけれど、朝の弁当屋さんでは

ネパールの人がたくさん(沢山)入って来た。MHさんは仕事がデキて気が強かった。

 

 

2010.10.21(木)

(早朝からの弁当屋で)モモ(黄桃)を入れる(担当)。

量(を手ばかりする)ものより簡単かと思われたが、こお(凍)ってくっついてたり、

すべ(滑)ったり、大きいのとか小さいのとか、ドバドバ入っちゃって・・・。

みんなから「2ヶより多い」と注意され、そんなこと言ったって・・・

(出来ないんだもん)。くすん。ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

追加で、モモは勘弁と思っておしんこ(新香)に入ってみたら、タレに回され、

しかし「ポタポタ垂らしてる」とおわん(椀)までもら(貰)ったが、結局クビに。

ドレッシングに入れられたが、新しい人がお向かいで、でも全然抜かさないし

遅れないし、逆に助けられてばかりで・・・情けないのぉ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、レタス(の品質)が悪くて悪くて・・・。(仕事が)進まないまま

23時をすぎ、OSさんに助け舟を出していただいて、ようやく帰れた。

 

デキる人には造作(ぞうさ)もなく出来ることが、自分には出来ない。

それもいつまで経(た)っても出来ない。最初は許されていた失敗も

だんだん目に余るようになって、終(つい)には人をイライラさせてしまう。

 

 

2010.10.22(金)

(早朝からの弁当屋で)佃煮がしじみ(蜆)のしぐれに(時雨煮)みたいので、ベタベタ。

(手から)はな(離)れなかったりでボトボト落とし、

シチューの中に佃煮のかたまり(塊)をいくつ沈(しず)めたことか・・・。

みなさん、ごめんなさい。お客さんにも、ごめんなさい。

つるかめに行ったら、おかし(菓子)がどれも「買っとかなきゃ」と思うの

いっぱいで、お金もたくさん使っちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、GL(グリーンリーフ)やSL(サニーレタス)を

量(はか)らなかったおかげでレタスのヘタ(蔕)取りを手伝えたからなのか、

レタス自体が昨日より(品質が)断然よかったっていうのもあるけど、

思いのほか(外)順調だった。それでも、そうじしてたら23時。

KGさんからメールをもらった。会いたいけど(それより少しでも)眠らないと・・・。

 

お客さんのシチューが、せめて佃煮と調和して美味(おい)しくなってると

いいけど・・・。弁当の質を下げちゃって、会社の人たちにも、ごめんなさい。