日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

アピールしたもん勝ち

2010.10.02(土)

朝、フロ入って、洗濯して、(朝)ごはん食べて・・・。

歯医者さん、今日はス(空)キスキだった。とりあえず今回で一旦様子見(ようすみ)。

(知覚過敏の保護薬の効果が)いつまで持つかなー。

小田急(百貨店)を見て、シュークリームでも買おうかと思ったけど、

後(あと)から来た人(の注文)を優先されたので(臍=ヘソ曲げて)やめた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、3人しかいないのにNKさんはキャベツ(担当)になり、

2人でレタスを流せという。「ムリ(無理)」と言ったら3係(夜勤組)の人を投入して

くれたが、WTサブリーダー(社員)あほ(阿保)?この人の下でやってくのはキツイ・・。

 

 

 

2010.10.03(日)

朝は洗濯物を(漂白剤に)つ(浸)け込んで、1hのつもりが2hくらい寝ちゃった。

ごはんを食べて、録画番組を見て、昼過ぎにまた寝た。2hくらい?

起きて あれこれ食べて、歯をみが(磨)いて、久々(ひさびさ)にそうじ(掃除)。

少しダビングして、その間(かん)にフロに入る。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

なかなか(HDDレコーダーの)残り時間が戻らない。しばら(暫)くは仕事を

続けるから(観=みてる時間がないので録画した)映画は消そうかと思ってたけど、

辞めそうな予感がまた・・・。(無職で)年末ゆっくり過ごすのも悪くない?なんて。

 

どうして何やっても すぐに辞めたくなるのか・・・自分でも謎(なぞ)。

 

 

2010.10.04(月)

朝、あわよくば(雨が)や(止)んでくれ・・・と願って、しばらく雨音(あまおと)が

していない気がした(聞こえなかった)けど、(仕事に)出る時はやっぱりポツポツ。

でもくつ(靴)下をぬ(濡)らすほどではなかったので、これぐらいのお天気で感謝。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(早朝からの弁当屋で)かき揚げを入れる(盛り付け担当)。KNさんとBUさんと3人。

2&3番(ライン)をジグザグに入れるのだが、途中でどこをやってるのかわからなく

なり、KNさんがそうじの時に「疲れた」と言っていた。自分のせいで、すんません。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

追加はおかか(鰹節)ぐらいで(お願いします)と思ったけど、またかき揚げ。

SOさん?に何度も助けていただいたが、2列の(担当できるような)実力はなし・・・。

OTさんという人からも「判断が遅い!」と注意されちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、レタスチップを100kgって・・・。土曜の2倍(量)?

それでも同じ人数でやれなんて・・・ムリ・・・とテンション下(さ)がってたが、

OSさんが切るのを手伝ってくださった。

そしてEDさんが「片付けはやるから(帰っていいよ)」と言ってくださったので、

なんとか23時にあがらせてもらえたが、長くは続かない気がする。

 

何やっても遅い人が役に立てる仕事って、この社会に存在するんだろうか?

いつかは何か自分に向いている仕事が見つかるかもしれないと思って、

いろんな仕事を試(ため)してみたけれど、全然見つからなかった。

人の足を引っ張ってうんざりさせるのが、自分の生まれ落ちた役割なんだろうか?

 

 

2010.10.05(火)

(早朝からの弁当屋で)切干大根を入れる役(盛り付け担当)。

SWさんとTTさんに助けられまくり。前でポテ(ト)サラ(ダ)を入れていたKNさんが

た(垂)れてるシチューをふ(拭)けふけとうるさくて、ふいてると自分の入れたのを

直すヒマがなくなり、後ろのOGさんの邪魔になってイヤがられ・・・つらすぎる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、ようやくKBさんの生死が確認できた。生きててよかった。

体調は悪そうだけど。OSさんが3係の人を投入してくださったが、それでもレタスを

と(採)り終わったのは23時・・・。そうじをお願いして帰る。毎日、申し訳(わけ)ない。

 

自分の仕事をこなすだけで精一杯なのに、他の人の手直しまでできるわけがない。

遅れていくと、後ろの人が詰めようとしているところにまで手が残っちゃって迷惑を。

 

 

2010.10.06(水)

(早朝からの弁当屋で)葉とうがらし(唐辛子)を入れる(担当)。

(別の)人が置いた(盛り付けた)ゆ(茹)で卵を2回も落っことしちゃった。

ごめんなさい。入れながら、意識が遠(とお)の(退)く感じ。 昼、わりと多めに寝た。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(夕方からの弁当工場で)SMさんのいる日で、

1係(昼勤組)がちゃんと用意もしてくれてたから22時に帰れるか?と思ったけど、

いつもお世話になっているEMさんがザル(笊)を洗うと言うので、(早く終わった時

くらい)せめてもの恩返しをしなければ・・・と、結局30分くらい(定時を)オーバー。

 

 

2010.10.07(木)

(早朝からの弁当屋で)大好きなホイル(カップ)入れだったのだが、

1&2番(ライン)にエビ(海老)チリの汚(よご)れをふく(担当の)人がいて、

自分のほう(3&4番ライン)にはいなかったので、その(人がいない)分(ぶん)

前に みんな ずれた位置になっちゃってたら、自分が邪魔してると言われ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかもそれをみんなにグチ(愚痴)るから・・・。

自分のおなか(腹)より前に出るな注意され そうしてたつもりなのに、

手洗い(&手袋交換)の度(たび)、周(まわ)りに

「(自分=私のせいで)やりにくい」と言いふ(触)らすから、うんざり。

むしろ自分のほうが、こっちまで手を出されて邪魔(じゃま)なのに?と腹立ち気味。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

つる(かめランド=スーパー)に行ったらゼリーが安くて、ちょっと幸せ復活。

しかし、洗濯をしてたら時間がなくなって、ほとん(殆)ど眠れなかった。

(弁当工場での)夕勤、キャベツチップをEMさんが来てくれるまで1人でやって疲れた。

 

女性パートが大量にいる中で生き残って来られたベテランほど、クセツヨ(癖強)で

自分の守り方を知っている。他人を悪者(わるもの)して、自分に同情を集めようと

声高(こわだか)に非難。声の大きい人間が大量に主張すれば、後(あと)から何を

言ったところで、見苦しい言い訳(わけ)と受け止められるのが関(せき)の山。

 

 

2010.10.08(金)

(早朝からの弁当屋で)杏仁豆腐を入れる係。(寒天=かんてんが)つるつる

すべ(滑)って、スロー(千切りキャベツ)にのるわ、冷やし中華にのるわ、

マーボー(麻婆豆腐)に入るわ、(落ちたのを)取ろうとしたら つけもの(漬物)に・・・。

(あるいは)他の人の列にまで飛んでいき・・・。ごめんなさい、みなさん。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

KNさんがYNさんと も(揉)めて「うるさい、だま(黙)れ!」と言ったのにびっくりした。

サミット(スーパー)に買い物に行こうか迷ったが、オーゼキで牛乳の安売りが

あるかもと思って行かなかったら、(オーゼキでは安売りして)なかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、NKさんが出てくれてラッキー。

順調に進んでいるように思われたが、レタスのBig(1枚葉)がとれず。

さらにTRさんが「誰がARさんにチップの量を指示したのか?」と責(せ)めるので、

自分がキャベツ(の量)と間違えたのか?と思ったら、大丈夫だった(合ってた)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ARさんが多く切りすぎたとわかったら、とたん(途端)に自分(私)に

「リーダーと話して」と逃げやがる。そして2人がケンカ(喧嘩)を始め・・・。

TRさんが自分を正当化しようと しつこく話すので注意したら、

怒ってNKさんだけとしゃべ(喋)ろうとしてた。(別に)いーけど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日はそうじしなきゃと思ったけど、ARさんが帰らせてくださったので、

サミットに牛乳を買いに行けた。ありがとうございました。

 

TRさんは凄(すご)く気分屋で、社員に擦(す)り寄っていくようないやらしいタイプ。

最初に会った時は人懐(なつ)っこくて、仲良くなれそうかな?と思ったけれど、

そういう人ほど関係がこじ(拗)れがち・・・。自分には人を見る目がないんだろうな。