日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

注意より、アドバイス求む

2010.11.17(水)

(早朝からの弁当屋で)豆腐(パック)を入れる(担当)。

ラッキー!と思ったけど、しょっちゅう豆腐を追加してもらわないといけなくて、

「声が小さい」とか「言うのが遅い」とか、(声かけが)難しくてちょっと落ち込み。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

追加はおしんこ(新香)で、残りが洗い場に差しかかった時、足りるかなー?と

誰かに答えを求めていたら、それがBTさんのカン(癇)にさわ(障)ったみたいで、

「なんでこっち見んの?社員に言ってよ」と さんざん(散々)言われ、FKさんが

ムッとして言い返してくださり。ごめんなさい、トラブルの種ま(蒔)いちゃって。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

朝だけかと思っていた雨が、(弁当屋からの)帰りも や(止)まなくて、

夕勤に行く時、さすが(流石)に終わったかと安心してたら、帰り まだ降っていた。

(夕方からの弁当工場で)ARさんは100K以上を3hかからないで切っちゃう。

やっぱりすごいなー。1hあたり40Kくらい?10Kを15分で?ソンケー(尊敬)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

EMさんはチップを流すの早いし。SMさん、ARさん、EMさんがそろ(揃)えば、

レタスが毎日22時で終わっちゃいそう。自分もいつか早くできるようになれるかねぇ?

今日もARさんに早く帰らせていただいたから、SMさんに申し訳なく・・・。

どうもありがとうございました。

 

おかずを盛り付けるうちに手元にあるぶんの残りが少なくなってくるから、

周囲で待機している男の人に声をかけて補充してもらわないといけないのだが、

声が小さすぎて気付いてもらえなかったり、あまりギリギリを狙った場合、他の食材と

被(かぶ)ってしまったりすると詰めるものがなくなるとか、タイミングが難しかった。

 

自分がいるせいで遅くなってしまうというか、いないほうがスムーズというか・・・。

オレの存在意義ってなんなん?

 

 

2010.11.18(木)

(早朝からの弁当屋で)ミニトマトを入れる(担当)。

後ろがYMさんで、ちょっとホッとした。ヘタ(蔕)とか悪いの(割れたり傷=いたんだり)

を取っていただいた。ありがとうございます。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

小さいのがたくさん(沢山)で、どれもこれもダメで(入れられるものがなくて)焦る。

2ヶ入っているのが後ろまで行っちゃって、「2ヶ入ってる(怒)!」と言われたが、

取って・・・ください。お願いします(涙)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

つる(かめランド=スーパー)へ行ったら、あれこれお菓子が安くて大量に買った。

糖尿病もやむなし。洗濯もしたら(昼寝が)遅くなり、寝る時間が減っちまった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、今日もレタスが100K近く。

少しでも(他の人に)ラク(楽)してもらって早く終われば、とグリーンリーフを

(洗浄機が)流れるまでヘタ取りしたら、リーダーから「ARさんは手伝わないほうが

早くできるから」と。明日は手伝わないほうがいいのか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

Big(1枚葉)をむ(剥)いてるとき、「レタスの重いのあったのに」と怒られたので、

明日はBigのレタスでも用意しよう。22時半で帰らせてもらい、すみません。

昼の疲れか、(自転車の)ペダルが重かった。

 

盛り付ける食材が何かも重要だけれど、周りに配置された人が誰かによって、

親切にフォローしてくれる人なら助かるけれど、いつも以上にやりづらかったり、

昨日みたいに思いもよらぬことで いちゃもんつけられたり、すぐ環境に左右された。

 

レタス1玉でも、葉の巻き具合がしっかりしているものだと重量が稼(かせ)げるから

レタスチップ向きだった。逆にふんわりしたレタスだと何玉切ってみても、

なかなか目標の重量に到達できなくて苦労することに・・・。

 

 

2010.11.19(金)

(早朝からの弁当屋で)ウインナーに入れてもらえるかと思ったら、佃煮に・・・。

初め杏仁豆腐を入れてるのかと思ったので、そうじゃないだけよかったと思ったけど、

そんなに甘いもんじゃなかった。こぼ(零)すわ、散らすわ。

後ろのSZさんが大変そうなときに、何度もヘマを・・・。ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

休憩のときKYさんが横に来て「よご(汚)しすぎ」と(お叱=しかりを受けた)。がっくり。

汚したくて汚してるわけじゃないのに。注意すれば汚れるはずないと思ってる?

なんか、そんなん言ってるから成長しないのかなぁ?観察してワザを盗まなきゃなの?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、珍しく・・・というか初めて?このメンバーで22時前に

流し終わった。にしても、ARさんは85Kくらいを2hで切ってる。すごいなー。

 

気付かないことを注意されたら、気を付けるようになってミスが減るということはある

かもしれないけれど、必死にミスしないように気を付けていてもミスっちゃう人に、

追い討ちをかけるような警告をしてくれたところで、プレッシャーにしかならない。

そして余計にぎこちなくなり、疲れ果てる・・・。