日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

理由まで言って!

2010.11.06(土)

(弁当工場での)夕勤、TRさんが休みで虫とりする人がいなくて、

1人静かに仕事できた。しかし、HNさんがレタスを流すので虫とりに取られ、

SMさんが1人でレタスチップを流し、大葉(Big)もむ(剥)いてもらっちゃって、

自分はレタスのヘタ(蔕)とりしかしなかった。ごめんなさい。

帰り、(相鉄)ローゼンでMHさんに会った。

昨日は0時半まで残業したのに、(その後)パチンコに行ってたんだって。元気だなぁ。

 

MHさんと一緒に働くのがイヤで計量室 → 野菜室に移らせてもらったのだけど、

外で会えば、普通にお喋(しゃべ)りできたりして・・・。

これまで会った不仲な人たちとも、職場以外の場所で出会っていたら、

それなりに仲良くもなれたのかな?

 

 

2010.11.07(日)

母(78歳)の誕生日。早起きしようと思ってたけど、眠くて・・・時間オーバー気味。

品川でキャラメルチーズケーキを買って行った。

思っていた以上にくど(諄)さがなくて、さっぱりした甘さ。おい(美味)しかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(どこで外食しようか)さんざん(散々)悩んで国分寺へ。お寿司を食べた。

でもちょっと物足りない。ラーメン食べたいな・・・とも思い、デザートがいいかな?

という気もするし。そのうち眠くなってきて、荷物が重いし早く帰りたい・・・と。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

母は まだ吉祥寺も行きたかったみたいだけど、

付き合ってたら睡眠時間が取れなくなるので、帰らせてもらった。

せっかく(折角)の誕生日に最後までお付き合いできず、ごめんなさい。

 

人と時間を共有するより、1人で休みたい・・・。

仕事で疲れていると、普段なら我慢してでも合わせられていたところが、

無理をする気力もなく、本音(ほんね)がそのまま出てしまう・・・。冷たい人間。

 

 

2010.11.08(月)

(早朝からの弁当屋で)ロールキャベツを入れる(盛り付け担当)。

くず(崩)れてたり、汁だくだく だったりで苦戦。前が初めSRさんだったんだけど、

フォローしきれないからMHさんに入れ替わり、でもフォローできないのは変わらず。

人のを直している間に自分の(入れなきゃいけないもの)が抜けて・・・。

TTさんに助けていただいた。ありがとう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、大キライなIW(社員)が早出(はやで)にクレームつけた

おかげ?で、明日から早出しちゃダメだと。でも、確かに自分1人が早く来たところで

全(まった)く効果なかったことを認めざるをえない。

今日もARさんは(レタスが)90kg近くあったのに、20時前に切り終わっていた。

どころか、ヘタとりまで出来てたし・・。22時半前に無理矢理あがらせていただいた。

 

睡眠不足で余計に効率があがらなかっただろうから、通常出勤に戻して正解。

 

 

2010.11.09(火)

(早朝からの弁当屋で)豆を入れる。昨日と同じポジションで、前がTTさんでなく

KMさんだった。フォローしてるつもりがフォローされ・・・。どうもありがとう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(夕勤の)早出が停止になり、1hくらい寝たら赤ちゃんの夢を見て、

「ごめんね、ごめんね・・・」と大泣きしながら目が覚めた。

自分は過去によっぽど(余程)ひど(酷)いことをした親だったから、

その悔(く)いをこの人生で引きず(摺)ってるんだろうか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、TNさんも早出するなって言われたんだって。

しかも22時で帰っていいんだって。いーねー。

ラクーン(野菜洗浄機)をこわ(壊)しそうになったが、生産技術の方(かた)に

直していただき、事無(ことな)きを得(え)た。ありがとうございました。

ARさんがそうじ(掃除)をやってくださるということで、22時半で帰らせてもらえた。

 

沢山(たくさん)お金が欲しくて時間を増やしていたわけじゃなく、残業を回避する

ために早く来て早く帰ろうと思っていたんだけど・・・絶対に誤解されてた。

仕事が途中だろうが定時で帰れと言ってもらえるなら、そっちのほうが望むところ。

 

 

2010.11.10(水)

(早朝からの弁当屋で)佃煮をやってたけど、前半終わりにクビ宣言。

「ハイ、喜んで!」と言いたいところだったが、怒られそうなのでや(止)めておく。

後半はミニトマト。後ろがYMさん?「ヘタ落としても大丈夫」と言ってくださった。

やさしー。TKさんの後ろはOGさんだったから、あっち(サイド)でなくてよかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、1係(昼勤組)が終わらなくて、(自分が)ねぎ(葱)切れず、

GL(グリーンリーフ)とSL(サニーレタス)を切ってから、

スライス(する機械を)使おうとしたら、KKちゃん?という人が勝手にはず(外)しに

来て、「他ので切れ」と。OSリーダーは会議ということだったので、

WTサブに聞いたら「いつも使ってるやつを使えばいい」と。

じゃあナゼ?と思ったが、切ってみて ようや(漸)くわかった。うまく切れてないもん。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

22時すぎに終わって、SMさんやEMさんより早く帰って申し訳ないとは思ったが、

背に腹はか(代)えられませんので・・・。ごめんなさい、みなさん。

 

ダメならダメで「故障してるよ」って言ってくれればよかったのに・・・。

ただのイヤがらせを疑っちゃって、ごめんなさい。

 

 

2010.11.11(木)

(早朝からの弁当屋で)佃煮用のホイル(カップ)のところに入れられたが、

何を入れてる(ホイルなの)かもわからず、見たらさつま(薩摩)芋のお菓子で

ラッキー!と思ったが、MHさんが前で「休み!」って言うから、「入れない」って

意味かと思ったら、(他のおかずが)抜けてたのを流しちゃって、文句を言われた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

追加(の弁当の盛り付け)はナムル。

2&3番ラインをジグザグに入れるだけでも、前がSSさんで緊張した。

(弁当工場での)夕勤、ねぎ(葱)を切らされ憤慨(ふんがい?)。

 

 

2010.11.12(金)

(早朝からの弁当屋で)佃煮(の盛り付け担当)。前がSRさんで、抜けたり

2枚(入れるはず)の佃煮が1枚だったり。まるで自分を見ているよう・・・。

で、直している間に、自分の(担当しているおかず)を入れられず。

しかし朝ごはんの前に、自分は4番(ラインを入れる担当)なんだけど、

3番いくつ入れられてなかったか?と聞かれ、そこ気にするとこ??と、がっくし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤は、SMさんが出てくださるおかげでお休みできることに感謝。

OKストアへ行ってお買い物。安い安いと思って買っていたが、

(価格表示に)5%のせてないことに初めて気付き、ビミョー(微妙)な感じ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

食べて、眠くなる・・・いつものパターン。しかし時間を気にせず眠れるのが幸せ。

ありがとうSMさん。向かいの家、たぶん朝もうるさくしている所が、

ガンガンの音量でラジオ?流してるのが やかま(喧)しい。

 

人の抜かした分を数(かぞ)えている余裕なんてあるわけない・・・。

自分も含めたダメ系人間は、どこか着眼点がズレてるのが特徴なのか?