日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

労働も第一印象

2010.10.23(土)

KGさんから食事のお誘いがあったが、眠らなあかんので

やん(擁)わりと、またの機会にしてもらった。

朝ごはんを食べて、昼には寝て、いつもより1h早出(はやで)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(夕方からの弁当工場で)レタスチップも どうにか間に合い、

HNさんがやってくださったので、21時すぎには終わり、

そうじ(掃除)の時にSMさんがミニトマトに連れて行かれてしまったけど、

ゴミ捨ても含めて22時には終わって帰れた。

(帰りに相鉄)ローゼンで半額もいっぱい買えたし、良い日であった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

レタスを切ってる時、(計量室の)ONさんからWTサブ(リーダー・社員)に電話があり、

辞めたいと言ってるようだった。トイレに行った時、(計量室の)WTさんに会ったので

聞いてみたら、どうもイヤなこと言われたらしく・・・。野菜室に来れば?とも思うが

22時に必ず帰れるとは言い切れないので・・・。ただ、このまま最初の職業体験が

イヤな思い出に終わって、あとあとまで勤労意欲を持てなくならないか心配。

 

ONさんはこの年高校に入ったばかりの16歳で、ここが初めての労働の現場だった。

算数が苦手そうだったので、計量室の仕事自体があまり向いていなかったのかも

しれないが、何より一緒に働く大人がMHさんというのが・・・厳しかっただろう。

 

いくつか他の職場も体験後に「こういう人もいるんだな・・・」と思えるならよかった

けど、最初の環境が過酷すぎると「どこもこんな奴ばっかりなの?」とうんざりして、

働くこと自体を楽しめなくなるとすれば、それがこの先の人生で1番の損失だと思う。

 

 

2010.10.24(日)

上野から京成スカイアクセスに乗った。たった36分で成田(空港)に着いてしまう。

チケットを持ってないと(空港内に)入れないのかと思ったら、身分証明書を見せれば

通してもらえた。成田空港(第1ターミナル)を見てから、第2ターミナルを見た。

そこで とり(鶏)ときのこ(茸)の丼と、ジャンボシュー(クリーム)を食べた。

新しく出たマロンタルトも食べたが、ボロボロして食べにくかったの なんの。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

京急に乗って品川へ。口(くち)を開けたまま、だいぶ(大分)眠ったと思う。

土日はてっきり晴れだと思い込んでいたら ずっと雨で、

しかも家に帰り着く頃には(降りが)強くなってた。走って帰った。

 

彼氏は空港で飛行機の離着陸を見るのが好きだけれど、

自分は色々(いろいろ)なお土産(みやげ)を物色(ぶしょく)するのが楽しみ。

どこにも旅行に行かなくても、沢山(たくさん)お菓子が買えたら、それで満足。

 

 

2010.10.25(月)

(早朝からの弁当屋で)れんこん(蓮根)の煮物を入れる(担当)。

こんにゃく(蒟蒻)が✖✖✖(読めない)。

昼、サミット(スーパー)へ牛乳を買いに行った。寝る時間が減って→ 眠い。

帰り、(雨に)ふ(降)られた。              (←眠さ全開)

 

字の乱れが酷(ひど)い。意識朦朧(もうろう)の状態で書いたみたい。

 

 

2010.10.26(火)

(早朝からの弁当屋で)金時(きんとき)豆を入れる(担当)。が、入れられず

SZさんの邪魔ばかり。SWさんから「卵とかのとこ(盛り付けスペース)に入れるな」と

言われたが、わざ(態)とじゃないので、ごめんなさい。注意されたところで、

できないもんはできない・・・。MHさんに何度も助けていただいた。ありがとう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、不足分を用意するだけで17時。

ARさんは60kg(の量があろうと)、自分が(レタスの外葉を)む(剥)いて

おかなくても19時半くらいには終わってしまう。すご(凄)いなぁ・・・。

 

自分がトロいのは、ヤル気が足りないからとか、根性が据(す)わっていないからとか

思われるのが心外(しんがい)。「一所懸命やって このレベルなんですよ」ということが

なかなか伝わらない。下手(へた)したら悪意があるとか、サボろうとしてるとか、

意図的にのろのろ動いているように曲解されて反感を買う始末(しまつ)。

 

 

2010.10.27(水)

(早朝からの弁当屋で)もやし(糵)を入れる(担当)。TTさんが後ろにいてくださって

助かった。ソースの抜けを見つける余裕はなく。ごめんね、役に立たず。

追加(の弁当の盛り付け)はミニトマト。YMさんが後ろだから、

ヘタ(蔕)が落ちてても見つけてもらえるけど、他の人だったら怒られるよ~。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、サニー(レタス)も水菜も5kg足りなくて、

サニーレタスをむいただけで17時になっちゃった。仕方なく水菜は虫とりに

出すことに。レタス(の品質)が悪くて虫だらけ。22時半頃には帰れたが。

 

近くに優(やさ)しい人がいてくれると、それだけで安心して働ける。

一緒に働くほうからしてみれば、「こいつのせいで苦労が絶(た)えなくて疲れるわ」

と思ってたかもしれないけど・・・。

 

 

2010.10.28(木)

(早朝からの弁当屋で)ちりめん(縮緬)の佃煮(の盛り付けを担当)。

ボトボト²お(落)とすわおとすわ・・・。しかもとなり(隣)がホイル(カップ)なしなので。

あ゛~と思っても、落ちるんだもん・・・。でもよく見たら、後ろの人そのまま

入れてた。(落ちてても後ろの人だって)取ってらんねーよな・・・。

追加で(大根)おろしを初体験したが、後ろの人が手直ししてるわけじゃなく、

肉じゃがに落ちていようが、フタ(蓋)し(閉)めてた・・・。さようなら・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

朝は自転車に乗って行けたが、残り1日中(ずっと)雨ということなので、

(夕方からの弁当工場へは)電車で行った。駅前の薬局が安くてよかった。

夕勤、WTサブが勝手にHNさんと新しい人を取り替えて、1人残して置いていくから、

(新人さんから)「何をすればいいですか?」って聞かれても わからん。

しかし22時までで、日報を書く人もいないし、追加×追加でうんざり。

 

もし抜けたり失敗したりしても、「後ろで手直しする人がダメな物は弾(はじ)くから

そのまま流しちゃって大丈夫だよ」と言われた気がしたけれど、

結構ダメな盛り付けのまんまで配送に出されてた。お客様、ごめんなさい。

 

 

2010.10.29(金)

(早朝からの弁当屋で)ソーセージを入れた。後ろはドレッシング(担当)2人で、

大変そうだった。春雨を入れてなかったのに(自分が次の食材を)入れちゃったのを

KYさんがじっと見てて「ほら(ちゃんと見てないから、やっぱり)入れた!」みたいな。

後ろのOYさんが抜いてくださった。ありがとうございました。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

後半(朝食後)OAさんにか(替)わり、変なのが流れてきて入れ忘れたのから始まり、

手袋交換でSWさんが、まだ流れてるのに(手を洗いに)行っちゃって、

3列入れられるわけもなく、OAさんのペースを乱(みだ)すことばかり。

一生分の恨みを買った?すんません。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、EDさんが機械のそうじをやって見せてくれて、ありがたかった。

(退職を希望する)ONさんに、OSさん(社員)が説得を試(こころ)みたみたいだが

ダメだったと。つらい目にあ(遭)わせてしまった。ごめんね。

 

ONさんがその後の人生でいい仕事と同僚に巡(めぐ)りあって、

楽しい職場環境で働けてますように・・・。