日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

努力の逆行(ぎゃっこう)

2010.10.30(土)

朝は9時半くらいに起きて、洗濯&ごはん。はみが(歯磨)きして、再び寝に入った。

(夕方からの仕事に)出る時間に雨がひど(酷)くなって、くつ(靴)とか中まで

濡れちゃうんじゃないかと心配したが、思ったより強くならずにす(済)んでよかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での夕勤は)19時頃には切り終わったが、大葉(Big)用のヘタ(蔕)取り

までいかない。ARさんなら10番重(ばんじゅう:食材を入れて重=かさねる

プラ容器)ぶんくらいヘタ取り終わってるもん。すご(凄)いねぇ。

でも21時半前には終わって、ミニトマトをやることに。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、ローソンストア(100)でいろいろ(色々)買っちゃった&食べちゃった。

おフロ(風呂)入ろうか迷ったけど、サッパリしたくて結局入った。

 

 

2010.10.31(日)

洗濯を布団(ふとん)カバーにしようか、ユニフォーム(弁当工場の作業着)にしようか

迷ってたら、起きるのが遅くなっちゃった。

スパゲティをゆ(茹)でて(朝)ごはんにして、洗濯して、夕方まで寝た。

ユニフォームを漂白剤につ(浸)ける間、買い物に外出。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OKストアを探しに行った。道の右(側)かと思ったら、左手にあった。

1フロアしかないけど、食べ物があれば十分(じゅうぶん)。

つるかめ(ランド=スーパー)のチラシをもら(貰)ってから、

道に迷ってたらポツポツ(雨が降って)きちゃって あせ(焦)ったが、

OK(ストア)で買い物して帰るまで もってくれて助かった。ありがとうござーい。

 

この日のOKストアでの買い物金額は2300円。自分的には結構使った。

その後もお惣菜を買うのが楽しみで、ちょいちょい行った気がする。

 

 

2010.11.01(月)

(早朝からの弁当屋で)とんかつソースを入れる(担当)。

3人だったんだけど、BDさんがしょっちゅう遅れるので、自分を見ているようだった。

とても ひじき(鹿尾菜煮)やらスパ(ゲティ)やら(の落ちたのを)取る余裕なし。

朝、出る前に(雨が)すご(凄)く降っていて、雷まで鳴っていたのだけど、

(実際に)出る頃にはちょうど小降(こぶ)りになってくれて、ありがとう!だった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方、ねぼう(寝坊)。大あわ(慌)てで出勤。

(弁当工場で)OS(社員)しかいないので、めちゃくちゃ(滅茶苦茶)。

HNさんが18時になっても来なくて、HRさん(社員)に聞いたら21時に来ると言い、

TRさんを投入。すると19時にHNさん登場。TRさんと水菜をやるのもイヤなので、

(洗浄機の)下(で野菜をザル=笊に取る係)をやったら、疲れた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

レタスもコナゴナ(粉々)だし。23時すぎてARさんが帰してくれたけど、

なんか もう泣きたくなってきた。早く帰ろうと1h早く出てんのに・・・。

HNさんを1h遅く(シフトに)入れてきたら意味ないじゃん。

努力してもムダ(無駄)ってことじゃん・・・と、虚(むな)しさ全開。

 

BDさんはMHさんと同い年くらいのネパールから来た人だった。

2人とも幼い子どもがいるけど故郷(くに)に置いて、旦那さんと来日していた。

BDさんはその後メキメキと力(ちから)をつけて、あっという間に自分を追い越した。

でも上手になってもMHさんみたいに出来ない人を小馬鹿(こばか)にするような態度

は取らず、いつも「お姉さん、お姉さん」と慕(した)って親切に手助けしてくれた。

 

帰りがいつも定時(22時)を過ぎてしまうため、翌朝が寝不足になりがちなので、

1時間早く出勤したら定時に帰れるようになるか?と思って早く来るようにしたのに、

その分、別の人が遅く来てたら結果的に同じ事。何のために早く来たんだか・・・。

 

 

2010.11.02(火)

(早朝からの弁当屋で)最初は昆布(こんぶ)の佃(つくだ)煮(を盛り付ける担当)に

入れられたが、全然ダメ(駄目)ダメでTTさんと交替になり、

とりてば(鶏の手羽先)を入れる担当になった。昆布からハズ(外)されてホッとした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、グリーンリーフもサニーレタスも2~3kg足(た)りないと。

ちゃんと量(はか)ったし、GL(グリーンリーフ)なんか1.5kgくらい多かったのに?

フシギ(不思議)でフシギでしょーがない。

23時になっちゃったけど、翌朝(の弁当屋の仕事)が休みだと気が大きくなる?

コンビニをはしご(梯子)して、夜のドカ食いに走った。

 

 

2010.11.03(水・文化の日

ねぼうして、おフロ → 洗濯 → ごはん。お昼過ぎから、また少し寝た。

お休みなんてあっという間(に終わってしまう)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、サニー(レタス)も水菜も8K&7K足りない。

グリーン(リーフ)とサニーを半分くらい用意したら、もう17時。

イヤだったけどTRさんに頼んだら、やっぱり拒否。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日は心もち多めにしたけど、グリーンはほとんど余(あま)らなかった。

追加がなくてよかったが、なぜ追加が発生するのか分らぬまま。

総務のIWさんあたりか?自分の早出に物言いが・・・。

結果見せろ!みたいな言い方。どうしろっつーの?やっぱり辞めっぺ??

 

しょっちゅう足りないと言ってくるのは、品質が悪くて盛り付け側で廃棄扱いになる

葉が多いからなのだろうか?それとも盛り付けで多く盛り過ぎてる?

でも計量しながら盛っているだろうし・・・。野菜室での水の切り方が甘いとしても、

量っているのは洗浄する前の野菜の重量だと思うんだけど・・・。

とにかく、どこに原因があるのかを解明しないで、言われるがままに追加してたら、

計量室とやってることが変わらない・・・。こちとら残業を減らしたいのに・・・。

 

 

2010.11.04(木)

(早朝からの弁当屋で)煮物を入れた。佃煮よりラクさせてもらってるはず(筈)なのに

なんか疲れて、頭が痛くなってきた。つる(かめ)に行きたかったが、ヤ(止)めて寝る。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、なんか昨日の早出に対するクレーム?以来、どっと疲れが。

気が重い。HNさんが18時に来るか怪(あや)しいので、流す用意を始めてみたが

ちゃんと18時に来てくれた。ものの・・・管理票なんか後(あと)で書けばいーのにー。

で、なかなか流せず。22時半くらいには終わったんだけど、

ARさんはミニトマトに行っちゃって、そうじ(掃除)してたら23時。ぐったり。

 

どっちにしても23時を過ぎちゃうなら、早出の意味がないんだから止(や)めれば?

 

 

2010.11.05(金)

(早朝からの弁当屋で)ソースを入れる(担当)。追加も、ホワイトシチュー(の垂れ)

をふ(拭)くので必死。よけい(余計)に汚(きたな)くなっちゃったり、

ソースまで抜けたりダメダメだったけど、KNさんがほ(褒)めてくださって恐縮。

つる(かめ)とOKストアに行った。えび(海老)カツと桜えびのかき揚げを昼食に。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、作業場が移り、1ヶ月間は工事で使いにくそう。

HNさんが18時からすぐ始められるよう、番重も5本くらいガゼット(マチ付きの袋)

をかけて、サニー(レタス)とグリーンリーフの管理票も用意して。

だけど、することが減った分の時間に、HNさんはおしゃべ(喋)りして、

きゅうり(胡瓜)かじ(齧)って・・・。意味ねぇ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

NKさんは機械をかけながら不足分をむし(毟)ってるので、サニーを流すのが

止まっちゃって、チップ(切った葉)を流すのも遅れたら、HNさんが怒られてた。

ARさんも「遅い」とOSリーダーから怒られてて、そんなことないと思うけど・・・。

レタスが重いか、虫が少ないかで、(作業にかかる時間が)全然ちが(違)くね?って

思ったけど(ベテランに対しては)期待も大きいみたいで。長く勤(つと)めると大変ねぇ。

 

自分より仕事の速(はや)い人が怒られてたんじゃ、自分なんか どうするよ?と思う。

野菜の品質を見分ける人が仕入れないと、納入業者に品質チェックを丸投げしてたら

現場が大混乱。悪い野菜でも流さないと仕事が終わらないから、まんま流すしかない。