日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

さよなら正社員

2001.01.19(金)

朝、電車に乗っているうちに腹痛を起こし下痢をした。

会社に着くとシャッターは閉まっており、どきどきしながら

設計室のトイレを借りてしまった。

昼会食がどの程度で終わるかわからないので、朝のうちにOTさんに、

MKさんの分も合わせてプレゼントを渡してきた。

総務で保険証を返しがてら、TKさんにも、SMさんに渡すお菓子をお願いした。

 

8時半ごろSKさんから休むと電話が入った。つい嬉しがってしまう。

ごめん、本当に大嫌いだったの。願いが叶って、SKさんに礼を言いたい気分。

おかげで昼をやり過ごせた。

12:40頃には戻って、お礼のお菓子と紅茶を提出。

 

UNさんは、午前中からお客さんのところへ行きっ放しになるということで、

3階まで挨拶に来てくださった。

他の営業所に移りたかったら口を利くけど、という感じだったが辞退した。

同じグループに残れば、嫌いな顔を見ないわけにはいかないし、

いわくつきで残っても反感を買うと思うから。でも嬉しかった。ありがとう。

 

15時過ぎ、社長室に呼ばれて退職金をいただいた。期待以上の額でびっくり。

社長に大感謝。どうもありがとうございました。

 

夕方近く、YMさんが到着。ようやくアロマライトを渡せた。

気になっていた仕事のことを聞いてみたら、やばいって。最後まで迷惑かけた。

でも、SKさんと話したくなかったんだもん。向こうも聞かないのに口出してもなぁ。

違うって気づいたのは翌日になって、前日の検索してからだったし。

YMさんの仕事を増やしてしまって申し訳なかったが、

SKさんにはいいクスリになってくれれば・・・。

これにかなり時間を食って、HTさんの図面修正まで手が回らず。

残る2人に頼んでもらうことにして、仕事は打ち切りに。

 

流しの片付けを始めたら、MYさんが「HDさんが呼んでる」って。

1階に下りて行ったら、手には花束が。TKさん(HDさんの奥さん)から。

お返しに余っていたお菓子を持って帰ってもらった。

程なくTKさんから電話が入った。

女2人と仲が悪いということはちゃんと伝わっていたみたいで安心(?)。

TKさんとは心が離れちゃったと感じていたけれど、入社した頃みたいに、

いろいろ話せてよかった。

話の中で、UNさんが「2人がやめて、YD(自分)が残ればいいのに」って

言ってくれてたんだって。本当にそうできたらよかったのに・・・って、

うわぁ、まだそんな未練たらしいことを!

でも、うれしかった。TKさんはわかってくれるよね、って思えて。

電話は嫌いだけど、慰められた。ありがとう。

 

しかし、長電話しちゃって、台所の片付けもなかなか終わらず。

UNさんに残すチョコレート、紅白のはずが白1個になっちゃって、

言い訳のメモを書いたりして。

まだ、松坂屋にも行かないとならないのに、MKさんは早く早くと言うし、

焦って大混乱。

自転車を借りて松坂屋へ行き、グループ会社の方々へゼリーを贈った。

 

その足でMKさん、HRさんとMRくんの待つおでん屋さんへ。

しばらく食べて、ビール2杯と冷酒をちびちび。

おなかも膨れたし、もう帰って片付けしたいなぁとずっと思っていたけれど、

せっかく設けてもらった場を壊すようなことも言い出しかねて、

9時半過ぎまで、あれこれ思いを巡らせたまま、時計を気にしながら座っていたが、

TKさんからメールが届いていると言われていたのをすっかり忘れていて、

会社のPC使えるうちに返事を書かなくちゃ、と、とうとう店を出た。

 

店の戸を開けたら、ちょうどMRくんがONさんを連れてきたところで、

西武の包みを持ってきてくれたのを、さっさともらっちゃって会社へ戻った。

メールを打っていたら、鍵を内側からかけたつもりだったのに、

みんなで上がってきちゃって騒ぐので閉口。

2階へ行ってもらったが、いつのまにかONさんと2人にされていた。

 

荷物の整理も終わって、じゃあバイバイというのも悪い気がして、

MGさんが買ってくれたマキシムのケーキを食べようかと思って開けてみたら、

予想以上に大きいケーキだったため、花もあるし荷物が重いので、

ONさんに持って帰ってもらうことにした。(MGさん、ごめんなさい)

 

帰り道、ONさんの好意はうれしいけれど、自分は結婚する気がないし、

ONさんの人生設計にはそぐわないから、と釘を刺したら、

それでもいいと言うので、じゃあ付き合おうか、と話がまとまった。

 

東京駅のホームまで送ってもらって、明日の歯医者の後、

OYさんへの贈り物を探したかったので、銀座で待ち合わせすることにした。

仕掛け人と思われるHRさんたちに、交際についてあんまり言わないようにと、

口止めするのを忘れてしまったが、向こうは結果を知りたくてうずうずしていて、

もう報告されちゃってるかも、と半ば諦めている。

 

HRさんたちの思惑通りにくっついちゃうのも、自分の性格的には癪にさわるけど、

どこかで、会社のみんなの人生を遠くから見守るチャンスもある気がして。

つっこんで、やったのやらないの聞かれて、ONさんが暴露しないか不安だ・・・。

 

家に帰って、花を水切り。紙袋や包みを全部出して、床中に広げた。

次の日に出掛けるなら眠っておかないとと思ったが、すでに朝4時を回っている。

OYさんの贈り物に添えるカードを書きたいし、

HRさんやMKさんに最後に挨拶しなかったので、詫び状を書くべきかなぁ、とか。

 

そういえば、HYさんから会社に電話があり、泉岳寺でバイトをしないかと聞かれた。

帰って地図帳を見たけれど何処にあるかわからないし、

交通費込みで時給800円はやっぱり低いかなぁ、でも断れないよなぁ、と

簡単に返事してしまったことを後悔。

 

RKちゃんからハガキが来ていて、今年は喪中だったって。

MKちゃん(RKちゃんの娘)にも会いたいし、24日は伊勢丹オープンだし、

ますますバイトを断りたくなってきてしまった。

 

長くなりすぎたので、日記に関する覚え書きは別記事に。