日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

自分を殺して生きられる?

2010.01.20(水)

ハローワークの(認定)日。提出してからが早かった。

そのあとDICE(インターネットカフェ)へ行き、TK社(について)調べたけど、

ファミマの(惣菜の取り扱い)が多いのか?よくわからなかった。

オリンピック(スーパー)で牛乳を買って、Freshでようやく今年初の卵買い。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

新しいTV LIFE(番組情報誌)を買ったら、(海外ドラマ)「LOSTシーズン4」が

始まる!わーい!!「LOST3」も(同)「コールドケース」も終わっちゃって、

さび(淋)しくなるなぁと思っていたら、(同)「HEROES」のシーズン3も!

2010年はサイサキ(幸先)がいい。ありがとう、テレビ局。

 

 

2010.01.21(木)

くもり(曇)がちだけど、暖かい朝だった。( ← 10℃あったみたい)

明日の朝の(予想)最高(気温)8℃よりも高い!)

「はなまる(マーケット)」(朝の情報番組)フツー(普通)に録画できてると思ってたら、

9:55(番組終了時刻)になって「録画に失敗しました」だと。なぜ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大体、最初に教えてくれてたら、ちゃんと(リアルタイムで)見たのに・・・。

これが「LOST」とか(楽しみなドラマ) だったりしなくてよかったけど、

今後(同じ事が)ないとも限らないし・・・。どうやって防(ふせ)げばよいのだ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(ドラマ)「曲げられない女」が心にひび(響)く。

弱い人を助けたくて弁護士を目指してるのに、実際に弁護士になってる人は

保身(ほしん)のための仕事しか引き受けない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

明日の生活に事欠(ことか)くとしても理想を追う生き方を馬鹿にする人たちは

多いけど、その多くの人たちが得策(とくさく)だと思ってやってきたことの積み重ねが

今のこの救いようのない社会につな(繋)がっているのに・・・。

自分1人が抗(あらが)っても、何の波風(なみかぜ)も立てられないとしても、

「自分を殺さない」ということが生きていくということ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「LOST3」の最終回を見た。助かりたいと思って頑張ってきた、

それこそ生命(いのち)を賭(か)けてでも救おうとしたチャーリー。

しかし、実際に助かったジャックの生活は、もうボロボロで・・・。

一体、彼らはどうすべきだったのだ?こんなにも努力して幸せになれないとすれば

人は何のために生きていくのだろうと、ますます(益々)わからなかくなる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

この世界が人々に望んでることって?というか、

自分みたいに何も望まれてない人だって、いるんだと思う。

「この世の全部を・・・」でも書いてあるように、「存在する意味も目的もない」。

そして、「無意味に生かされている、無力な私たち・・・」

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(LOSTシーズン)6まであるうちのまだ半分だけなのに、

(まぁ、4と5のネタバレは見ちゃったけど)切(せつ)ない・・・。

人生にほんろう(翻弄)され逃げ惑(まど)う人たちが大半(たいはん)で、

人を思いのままに動かし、殺し、ないがし(蔑)ろにする数人と、

いわゆる神と、一体、何が違うというのだろう?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

LOST(の意味は)・・・な(失)くしたもの(迷った、行方不明の、途方に暮れた)。

道を見失った者。人生をさまよ(彷徨)い続け、そしていろいろなものを奪われていく。

こんなん考えてると精神的におかしくなっちゃうから、人は考えないで済むように、

おもしろ(面白)おか(可笑)しいことばかりを追い求め・・・。

そういう人たちも間違っちゃいないんだろうけど・・・。

人生どこかであきら(諦)めないと、つら(辛)すぎて生きられないってことか・・・。

 

自分を「曲げない」ためには、自分を殺すしかないこともあるだろうと、今は思う。

 

「LOST」は途中までしか地上波に降(お)りてこなかったので、

ネタバレを漁(あさ)って最終話まで読んだが、実際には最後まで観(み)ていない。

自分はネタバレだけでも、何が現実で何が幻想なのか混乱しまくっていたから、

この話に最後までついていけた人たちは素晴らしく理解力があると思う。

 

今よりも若い脳ミソで見た時でさえ解釈に困って こんがらがっていただけに、

もし今見ても・・・たぶん(多分)珍紛漢紛(ちんぷんかんぷん)だろう。

でも登場人物それぞれが、ここに至るまでどういう人生を背負ってきたかという

数々(かずかず)のエピソードに凄(すご)く引き込まれるドラマだったので、

縁(えん)があれば、やっぱり見ちゃうのかなぁ。

 

 

2010.01.22(金)

昨日からの強風(が続くか)を心配したが、洗濯物を干す頃には

すっかり穏(おだ)やかに。でも、ちょっと雲が多めだったかな。

南武線の乗り継ぎが悪いと困るので、11時半頃には出発。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

12時すぎには南武線が出て、4~5分で着いてしまったので、(時間があるから)

まず(新しい)工場のほうへ(見に)行ってみたら、まだ工事中だった。

近くにCN社(大企業)がある。KGさん(が働いてる会社は)どこだったっけ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

それから面接会場へ行ってみたけど、まだ早いなぁ・・・と近くをウロウロ。

しかし、他の人は もう入っていた。外国の人が結構多くて、子連れのお父さんまで。

スーツが場(ば)違いな感じ。黄色ブドウ球菌の検査があったので、菌が心配だが。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そらナビ(気象コーナー)で旭川の人が「ー(マイナス)3℃は暖かい」と言ってた。

スゴイ・・・北海道の人たち・・・。自分は(絶対に)住めんな・・・。

 

コンビニのお弁当を作る新設工場の面接へ。ここで暫(しばら)く働くことになる。