日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

命の序列あり〼(ます)

2010.01.09(土)

歯医者さんへ行くのに、1日乗車券を買って、都営(線)を乗り継いで行った。

時間があったので代々木(駅)で降り、(新宿)タカシマヤと京王(百貨店)の

地下(食品売場)をのぞ(覘)いてから行った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(歯科医院にて)今日は型取りで1800円。今月はまだまだ歯の出費が・・・(続く)。

小田急のデパ地下をちょっと見て、京王線のほう(乗り場)から都営新宿線に乗った。

森下(駅)で下車。FRさん(元同僚)が住んでたので、どんなところかなーと

思ったら、確かにアパートとかたくさんありそうだが、(家賃は)安くはない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

菊川(駅)→住吉(駅)まで歩いた。そのあと船堀(駅)で降りて、ダイエーでトイレを

借りた。帰りに見た不動産屋さんで、6畳に5畳のロフトがついてて4万1千円。

(今より)月2万(円)安くなったらラク(楽)・・・。

しかし、都心からは距離があるような・・・。でも安いのが1番かなぁ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そのあと一之江(駅)に降りたけど、なんもなく、本八幡(駅)ではいろいろ(色々)。

駅の近くにOKストアという惣菜の安いお店があって、

ホタテ(帆立)クリームコロッケとエビ(海老)カツを購入。

10時から16時半頃まで出てただけで、つか(疲)れたー。こんなで働けるか、不安だ。

 

引っ越したくて物件を探してたのか?あるいは1日乗車券で全駅に降車したかった?

 

このあと引っ越した先の近くにOKストアが出店してくれた。

お惣菜が安くて美味(おい)しいから、しょっちゅう通(かよ)うことになる。

 

 

2010.01.10(日)

明日洗濯したかったが、(天気が)崩(くず)れる予報なので布団(ふとん)を干した。

両どなり(隣)が静かで、お日様ひと(独)りじ(占)め。

「追跡AtoZ」(報道キュメンタリー番組)でペットの虐待や捨て去りの事やってた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ドイツではちゃんと規制されてて、殺処分ゼロ。立派だ。

子(仔)犬を8週まで引き離しちゃいけないって。

人間の子に対してだったら「親と別れさせるなんてかわいそう」と思うのに、

犬や猫に対してなら許されると思っちゃう、自分たち人間の考えの至(いた)らなさ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ペットショップの子犬たちが、なんだか切(せつ)ない目をして見えるのは、

母犬から引きは(剥)がされて、途方に暮れているのかもしれない。

しつけ(躾)もできない飼い主に育てられて、

悪いことしてなくても捨てられて・・・。(ダメ人間ばっかりで)ごめんね。

 

人間は「すべての命は平等」だというけれど、絶対に詭弁(きべん)だろ。

自分たちは欲望のまま、好き放題に子どもを産む権利があると思っているけれど、

動物の頭数(あたまかず)は、こちらで勝手に制限していいと考えてる。

 

自分たちが生きるために動物を食べることは、感謝さえすれば許されると思ってる

けど、本当に他の生物の命も対等と認めるなら、全員ベジタリアンでも生きていける

ような栄養剤でも開発すればいいのに、「やっぱ牛肉がうまい」とか言ってるし。

か(斯)くいう自分も、鶏の唐揚げを止(や)められない・・・。卵も大好き。

 

だから、はっきりと「すべての命が平等なわけじゃない」と認めればいい。

人間の中にだって、生きるべき者とそうでもない者がいるはず(筈)。

生きたい人は有効にその魂(たましい)を活用すればいいけれど、

もう頑張りたくないという人は、臓器提供なり献体なりと引き換えに

安楽死させてあげたほうが、お互いの利害が一致すると思うんだけど・・・。

 

 

2010.01.11(月・成人の日)

オーゼキとつる(かめランド=スーパー)でチラシをもら(貰)って、

オリンピック(スーパー)にタウンワークとJob aidem(求人情報誌)が

出てないか見に行った。が、ない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

五反田(駅)まで出てみようかと思ってたけど、大森(駅)にあったらラクだから、

これからのこともあるし、もう1度見に行こうと思ったけど、ない。駅にもない。

あれ?もしかして発行日が今日じゃないのかな?とネットで調べたら、明日だった。

Job aidemは11日って書いてあった気がしたんだけど・・・わからず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

TG社のお弁当、430円でいろいろおかずもあって、えらい(良心的)ね。

でも今夜(テレビに)出るけど、社長も(配達の)ドライバーも

元ヤン(キー)とかで、こわ(恐)い職場?

ジーンズがますます(益々)きつくなって、まずい。や(痩)せないと、なんだか

着るものなくなる・・・と思いつつ、半額ラーメンを迷った末に買ってしまった。

 

前の号の後ろのページに発行日の告知があるだろうに。見ないで捨てちゃった?

祝日なんだから、「ズレたかも」と緩(ゆる)く考えればいいのに・・・。

無職にとっての命綱(いのちづな)とはいえ、探し方に執着(しゅうちゃく)を感じる。