日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

裏目(うらめ)つづきの人生

2010.01.05(火)

10:47、のの 東京着。自分の怒りを鎮めるため?SPA(SDA?)持参。

お台場へ、ゆりかもめりんかい線)で。

らーめん広場とラーメン国技館を見たが、(値段が)高い!

ラー(メン)博(物館)みたいに半ラーメンを作ったほうが、いろんな味を楽しめるのに。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

洋食いろいろ(色々)のビュッフェのお店で昼食。窓際の席で、景色も楽しめた。

そのあとヴィーナスフォートのアウトレットを見に行った。

服がほとん(殆)どで(興味がないから)素(す)通り。

東京テレポート駅から大井町(駅)に出た。

TOWN WORK(無料求人情報誌)は今週から出るようなので探し歩いたが、

つるかめ(ランド=スーパー)で1冊、帰りに品川駅でも1冊。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

母から電話で「年賀状が届いてる」と教えてもらい、帰ってから返信。

TOWN WORKにの(載)ってたTG社の朝バイト、気になるなぁ。

弁当屋の仕事を探(さぐ)るには好都合だけど、お盆とかGWに仕事がなさそう。

 

SPAはパソコン用語で「シングルページアプリケーション」の略だとされているが、

ノートパソコンの機種みたいな感じで使っている? 自分で書いたくせに、記憶ゼロ。

 

 

2010.01.06(水)

風が強くなるというので布団を干さなかったけど、干してもよかったような・・・。

つるのチラシをもらいに行ってから、Freshの卵(の安売り)がないか

見に行ったが、出てなかった。日曜に出なくっちゃかな?

となり(隣)の若者も、とうとう(実家から?)帰って来たみたい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「輪廻(りんね)の雨」を見たけど、こういう人たちをどうしたら助けられるのかなぁ。

小さい頃から自閉症の弟を守り続けて、親の虐待からも守って、

母が死んでからも1人ですべ(全)てを背負ってきた兄。

一体、こうなる前に何をしてあげられただろう?

「誰にも頼れない」と思ってる人を、どうやって探し出す?実際、何かできる?無力。

 

フジテレビのヤングシナリオ大賞受賞作品をドラマ化した「輪廻の雨」。

ネタバレを見るに、ずっとヤングケアラーとして弟に寄り添ってきた兄は、

最後に弟から刺されて命を落とすという、哀(かな)しい結末。

 

優(やさ)しく真面目に生きても、報(むく)われない人生もあるって、

わかるけど・・・切(せつ)なすぎるやろ・・・。

神様が悪い事をする人間に然(しか)るべき罰を与えてくれないせいで、

善(よ)いことを頑張ってきたはずの人間でも、人を殺すまでに追い詰められる。

(これドラマなんだけどね・・・。神様いるのかも疑わしいんだけどね・・・)

 

 

2010.01.07(木)

保険料の払込書、な(失)くしちゃったのかなー。保険証に続き・・・ボケ!

国保の窓口に)電話したら、15日に発送なんだって。2/1が締切なのに・・・。

でも、なくしたんじゃなくてよかった。

自分によからぬこと(認知症)が起こってるんじゃないかと心配しちゃったよ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

つるで(袋入り餡子=あんこの)つぶ(粒)あんバージョンがあって、買い。

朝、あんこ玉とヨーグルトを混ぜてみたら割(わり)とイケたので。大福とか買うより

安いし。卵(の安売り)もあったので、日曜日に出なくてす(済)んだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

最近なくしものが増加しているので、少し書類の山を整理してみた。

施設のアンケートが出て来て、食事の時間が楽しい小学生が1人もいなかった。

ごめんね、まず(不味)いものいっぱい食べさせて。中学生は、いた。

でもGH(グループホーム=小舎)の回答も混ざってるから・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

派遣会社から電話をいただき、幡ヶ谷で調理の仕事があると言われたが、

1人で全部作るって・・・。やっぱプレッシャー。

しかも6hしか働けないとなると、ちょっとなぁ。

 

1kgくらい入っているあんこの袋を売っていてたから、

それを小分けにしてラップに包んで、あんこの塊(かたまり)をそのまま食べていた。

 

なんでもかんでも失くす。やたらめったら壊(こわ)す時もあるし、そういうサカリ?

 

 

2010.01.08(金)

明日のほうが晴れの予報だったが、明日は歯医者で(外に)出ちゃうし布団を干した。

外に出たくない気もしたけど、オーゼキのチラシが気になって仕方ないので荏原町へ。

(そ)したら、牛乳148円だった。ふー、あぶ(危)なかった。

買い損(そこ)ねるところだった。でも、お昼頃にはもうチラシがなかった。

大森(駅)まで行くか?とも考えたが、何もそこまでしなくても・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(映画)「NANA2」を見た。市川由衣がきゃしゃ(華奢)で女の子らしくて、

中島美嘉が抱きしめちゃってたみたいに、女の子からさえ守ってあげたいと思わせる

ような女の子がいるもんだ・・・。

 

むしろ中島美嘉のほうが原作漫画のイメージそのまま!と強烈な印象が残ってる。