日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

言わない?言えない?言いたくない?

2010.01.01(金・元日)

あけましておめでとうございます

6:20頃起きて、長遠(ちょうおん)寺の(枝垂=しだれ)桜の木にごあいさつ(挨拶)

してから、池上本門寺へ。思ったより人はまば(疎)らだったけれど、

五重塔の先に展望台みたいなところがあり、人がいっぱい初(はつ)日の出を見ていた。

ツ(連)レがいないと気がひ(引)ける。でも、ちょっと充実感。

いつまで ここ(アパート)にいられるかもわからないし。

運動にもなったから、めでた(目出度)しめでたし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰ってから、森田(正光:気象予報士)さんのお天気番組を見た。日本海側は雪。

日の出どころじゃない場所もあると考えれば、関東に住んでてラッキーだった。

大好きなたらこ(鱈子)は、半額だけど1箱400円! でも、おいしくて幸せ。

大食いの(番組を)見てたら、おい(美味)しそー&楽しそう。

よかった、明日は半額のみそ(味噌)ラーメンがあって。

 

TVチャンピオンの大食い選手権が大好きだったなぁ。

優勝決定戦でラーメンを食べるのを見ていると、自分も食べたくなってしまうから、

番組を観(み)る前にラーメンを買い置きしておくとよいかも。

 

2010年は無職のままスタート。

正社員で1日中イヤな人と過ごす苦痛を体験して、W(ダブル)ワークにすれば

イヤな職場でも半日の我慢で終わるし、飲み会とかも「夜は仕事があるから」と

断りやすいのではないかと考えた。予想より遥(はる)かにハードだったけど・・・。

 

 

2010.01.02(土)

お天気が良くて風もな(無)く、布団(ふとん)干しびより(日和)。

お布団を早目に取り込んで、実家のポストを見に行く。

デパートで何か新年のお菓子を・・・と思ったのだが、目ぼしい物が見つからず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

最寄駅の商店街のケーキ屋さんが開いていたので見たら・・・高い!

結局、当たり障(さわ)りのない(レベルの)洋菓子店で。

母がチーズケーキを焼いてくれていたので持ち帰る。ごちそう(御馳走)様です。

一緒に食べなくてごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ビデオ(デッキ)はつな(繋)げなかった。外部機器の接続で何か間違えた? わからず。

母にもう1度使い方を教えてみたが、使わないかもね・・・。

人にとって必要な物はそれぞれ違うのだ。母には本、自分にはテレビ。

そこから人生を学べてないのは、2人とも一緒かと・・・。

 

「たくさん本を読むと人生が豊かになる」という説もあるが、

毎回図書館で20冊くらい借りて結構な読書家の母だけど、

実人生の行動に何か結びついているかというと・・・う~ん・・・。

 

「ドラマを見ることで、自分では体験できない別の人生を垣間(かいま)見ることが

できる」という考え方も存在するけど、見た数だけ人生を切り抜ける術(すべ)を

自分が体得(たいとく)できたか?というと・・・全然だね。

むしろ、たくさん理不尽な人間を見て、すっかり厭世(えんせい)的に。幸せな人は

ほんの一握(ひとにぎ)り。自分はそのメンバーには選ばれなかったと思い知った。

 

 

2010.01.03(日)

オーゼキにチラシをもら(貰)いに行った。つる(かめランド=スーパー)も開いてたけど

チラシは手に入らず。オーゼキで卵が安かったけど、まだ(家に)あるし・・・。

大森のオーゼキへ。自転車を停(と)めて、DICE(インターネットカフェ)へ行った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ネットで(健康)保険証の悪用について調べたら、

「交番に紛失届を出すべきだ」という(書かれていた)ので駅前の交番に行ったが、

(失=なくした)日時も場所もはっきりしないので、警察の人も困っていた。

実際、勝手に使われた人もいるらしく、おかしなことに巻き込まれないといいけど。

そもそもどこでなくしたのか、外か家(の中)かもはっきりしない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

お昼にカレーを食べたから?牛乳を飲んだから? 下痢した。2010年の1発目。

オーゼキが今日は19時までだというので、18:50ごろ行ってみたけど、

5分前になっても惣菜が半額にならない。捨てちゃうのかね?

 

健康保険証は、あとで家の中から見つかった気がする。年始早々(そうそう)から、

警察の方々(かたがた)には ご迷惑をかけまして、ごめんなさい。

 

 

2010.01.04(月)

のの誕生日。とうとう40歳、おめでとう。

仕事が終わってから(の時間に)メールしたほうがいいかな?と思って、

朝は送らなかったんだけど、昼休みにぶつけて送ってみた。

ら、「今日は帰りが遅いから、明日東京に行きます」って。え、どういうこと?

てっきり4日から仕事始めと思い込んでいたら、「5日からだったのが6日になった」

ってよ。なんでそういうことを年末に(判=わかった時点で)言わんかね?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

やっぱ、ののとの関係には重大な欠陥が・・・。自分からは言いづらかった?

つーか、言いたくなかったと考えるのが自然?(自分が彼氏にとって)こわいとか

うるさいとか、思い当たるフシ(節)が、もちろん(勿論)ないわけでもなく・・・。

ちょっとショック。明日、徹底追及ぢゃ(怒)!

 

ただ、面倒くさかっただけじゃん?

マメに連絡できなくても、重大なポイントだけは、ちゃんと押さえてほしいもの。

そういう気遣(づか)いに優(すぐ)れていたら・・今頃もう大出世してるか・・・。