日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

クーラー礼賛

2001.07.14(土)

朝、大塚で待ち合わせ。ぼんごを探したら、チロリアンのすぐそばだった。

11時半の開店まで待って入店。おにぎりは具がたっぷりのホカホカで、おいしかった。

地蔵通りは素通りしただけ。

そこから池袋に戻り、のんのんがルームクーラー購入。連休初日に着く予定。

夕飯を華屋与兵衛で済ませ、22時半までウトウトしちゃってから日暮里へ。

外で泊まった。クーラーはやっぱりいいなー。

 

大塚は幼稚園の年長から高校卒業まで暮らした場所。

駅の反対側から、巣鴨とげぬき地蔵がある通りの終端近くにある幼稚園までは、

ほとんど毎日歩きで通っていました。

 

その途中にあったのが、今では有名店になった、おにぎり専門店ぼんご。

当時は、外食する余裕もなかったし、うっすら見たような気がするくらいでしたが、

テレビでも取り上げられるくらい、おいしいお店に成長したようで、行ってみました。

 

握り立て、具の種類も豊富で、高級なお寿司よりも根源的な満足感が得られます。

誕生日のリクエスト料理は、大体たらこのおにぎりです。握りたてのおいしいこと。

焼きたらこ、生たらこ、どちらも好きですが、具が大量なら尚よいです。

 

彼氏の部屋にはクーラーがなかったので、暑いのなんの。

特に彼氏が汗かきなので、ベタつく肌で触られるのが嫌で、

ぎゅうする前には、必ず風呂に入ってもらっていました。

それでもクーラーなしでは、くっつくことも出来ず、ラブホへの避難を要求した模様。

 

本日のおやつは、お気に入りのあんみつ。

 

 

2001.07.15(日)

のんのんが先週プレゼントを用意してくれていた。

プーさんの四角いクッションを探しに舞浜まで行ってくれたんだって。だけどなくて、

すごくかわいい4シーズンのプーさんの絵柄の付いた缶入りクッキーと、

壁掛け時計と、はちみつキャンディーをプレゼントしてくれた。

日暮里で昼ご飯を食べ、羽二重団子のお店でくつろいだ。

ハンズで棚を見て、排熱の有効利用に頭を悩ます。

 

前にディズニーランドに行ったときに、物欲しそうにしていたのだろうか、わざわざ

舞浜のお店に探しに行ってくれたみたいです。仕事が忙しい中、どうもありがとう。

プーさんの缶と壁掛け時計はどこへ行ったのだろう?実家で埋もれているのかな?

せっかくもらったのに、使った覚えがありません。

 

本日のおやつは、羽二重団子。

 

 

2001.07.16(月)

のんのんに手紙を出しておこうと思いつつ、書けなかった。

CTのスムージング、今まで1度もやっていないと思われる。あやしすぎ・・・。

風が強くて、昼も帰りも目が痛くなって止まっちゃった。

氏名コードを打ち間違えて、またSDさんに迷惑をかけちゃいそう。すんません。

帰り、薬局に寄ってあれこれ買った。3連休に持って行くのどうしよう?

 

本日のおやつは、ラベンダーフィンガーチョコ、プルーン、あずき缶。

 

 

2001.07.17(火)

SDさんに出したの、PR変更連絡のナンバーが間違っていた。

氏名コードも誤るし、NGさんが、「最近、間違いが多くて・・・」と言うのを

ひとごとのように聞いていたけれど、自分も相当・・・。

眠いし暑いし。会社の中も冷房の規制がかかってから、あまり快適とは言えない。

不快と感じるかは、個人差も含め、微妙な線。

 

完璧に見えるNGさんでも間違えるんだね・・・。しかし自分は常習犯。レベチ?

 

本日のおやつは、とち餅×3、三千里(旅笠型のあん饅頭)×3、まんじゅう×8。

母親が帰って来たようで、食生活が通常に戻りました。おやつは、お土産のようです。

 

 

2001.07.18(水)

朝、MYさんからメールが来ていた。間違ってゼリーが届いたか?あるいは、

シャーベットをゼリーと間違えたか?疑問。

暑くて自分が汗くさい。

YSさんとSNさんのが、いつまでも進まず、DBさんのも書き換えないほうがいいのか

悩む。夏の休暇は、11日取らないことにした。ゴロゴロするだけだから。

 

MYさんにシャーベットを送ったのに「ゼリーをありがとう」とメールが来た?

 

本日のおやつは、ままどおる×4。

 

 

2001.07.19(木)

えー、朝はいつもより涼しかったかな。

SNさんの出して、DBさんのやって、YSさんのやって。

月曜の分まで終わっている割には、達成感も安心感もなく。

ジュースの日だけど、取りに行く自分があさましく思えて、なかなか行けなかった。

帰り、また母を放って出掛けるので、和菓子でもと思ったが、豆大福は出てなかった。

 

会社から?ジュースが支給されるようですが、仕事がデキない自分が、

もらうに値するのか、自信がないようです。たかがジュース、されどジュース。

 

本日のおやつは、クルン(筒状のゴーフル生地にチョコレート・イン)、マンゴー缶。

 

 

2001.07.20(金・海の日)

3連休初日。

電話してから出掛けようと思ったが、1度戻ってくるのも面倒で、出掛けがてら電話。

ファミマでデザート系とアイスを買って来た。

のんのんとずっとゴロゴロした?夕方、デニーズへ行った。

赤札堂で買い物して帰って来た。

 

3連休だけれど、特にどこへも行かないみたいです。ネタ切れ?

いや、ルームクーラーの配送待ちか。

 

本日のおやつは、抹茶パルフェ、黒蜜パルフェ、ゴーダチーズアイス、コロン。

デニーズでブラウニーパフェ。